ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2021年10月のこと

ここ最近はずっとア〜〜〜と思ってるうちに1ヶ月が終わっている気がする。気のせいかもしれない。早く楽になりたい。

出張の合間を縫ってワク②接種。発熱等なく熟睡していたところ、翌朝5時に上司の副反応メールで叩き起こされる。前回のデジャヴ。ダルかったので無視して二度寝。7時過ぎに熱を計ると37.4℃で休むには微熱過ぎる…と気が引けたけど平熱が35.2℃なのを言い訳にして1日休んだ。翌日午後から出勤、準備してその翌日から再び出張へ。

5泊6日程度の出張であればリュックひとつで事足りるようになった。人に「荷物少ねぇな」と言われて照れる。「荷物少ねぇな」は「良い質問ですね」の次に言われて嬉しい言葉です。

鳥取の同期と9年振りの再会。マスク越しに恐る恐る顔を覗き、同期だとわかった瞬間ワァ〜っと嬉しくなった。今度同期が来るんですよということを周りの人たちに言いふらしていたらしい。彼女は同期の可愛いマンネです。あの頃よりも髪が伸びて大人っぽくなっていた。石川で買ったお土産「YUKIZURI」を渡す。お互いの近況や他の同期のこと、どこもみんな大変よねぇ〜みたいな話をして気持ちがだいぶ軽くなった。帰り際に山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」を貰う。

車の駐車に苦手意識があり、一発で入るかはそのときの運で決まる。ホテルの駐車場で何度か切り返しをしていると、後部座席からどうした?ハンドル切るの遅いぞ、バックモニター歪んでないか、見てないだろ、故意でやってんのか等の野次が飛ぶ。教習所の教官を6人乗せている。四の五の抜かすな拙者が運転者〜(©晋平太)

ボクシングの入江選手と同じジムに通う方と話す機会があった。今年で64歳と聞き、心の底から「お若いですね」という言葉が出た。金メダルを首にかけた入江選手とのツーショットを見せてもらう。「齧らなかったんですね」という感想が一瞬浮かんで、すんでのところで言いとどまった。職場におけるコミュニケーションの一つとして、敢えて際どいことや無神経なことを言うのをアイスブレイクと勘違いしている人は一定数いて、そういうノリをキツイなあ…と思う反面、たまに自分もしてしまいそうになってハッとする。プライベートより職場での方が毒を吐くことへの警戒心が薄れている。

 

f:id:GAMEBOYZ:20211019210640j:image

「パワービル」

二度見させるインパクトがある

 

出張から帰ってくるなりいきなり冬で少しセンチメンタルな気分になったけど、前回の出張で一緒だったおじいさんに「会いたかった〜」と迎えられぎゃははと笑った。セブンで半額のスープを買って帰る。まだ水曜日。部屋が寒い。

 

f:id:GAMEBOYZ:20211023131424j:image

A・S・A!!  A・S・A!!  (姉DVD)

 

職場の可愛いおばあさんに誘われて島Ⅲ。春に植えたダリアが見頃を迎えていた。

f:id:GAMEBOYZ:20211023131834j:image
f:id:GAMEBOYZ:20211023131832j:image

スイセンの球根を掘り起こして腐葉土を耕した。

 

果てしない大空と 広い大地のその中で

f:id:GAMEBOYZ:20211023132033j:image

松山千春『大空と大地の中で』)

 

f:id:GAMEBOYZ:20211023211726j:image

f:id:GAMEBOYZ:20211023132035j:image

目的のわからないものがただ存在している風景が好きだ

 

読んだ漫画とか

つつがない生活 / INA

書店で見かけて、Twitterで何人かがおすすめしていたな〜というのを思い出して買った。とても良かった。自分の今の気分的にほっこりする話とか丁寧な暮らしみたいな作風を受け付けなくなっているのだけれど、大丈夫だった。

幸せでも、幸せじゃなくても

無理なくただ懸命に、生きていく。

「帰りにアイス買ってきてくれない?」「了解!家までスキップで帰ります!」

「なんでもいいけど気をつけてね」「はい!」

若き著者[二十代・新婚・自営業・パンクス]が描く、現代ニッポンを他者と共に生きる暮らしの記録。

現実をたくましく笑って生きる人の暮らしに、じわじわとパワーをもらえるような漫画だった。

 

聞いてた音楽とか

 

雑感 / 柴田聡子



「私には私にしか分からないことがあるんです」

 

 

以下見ていたコンテンツ

『おかえりモネ』良い〜ドラマでした。ドラマというか、モネやみーちゃん、島の人たちや東京で暮らす人みんなのドキュメンタリーだった。清原果耶さんの喋り方は低体温なのに発する言葉ひとつひとつに熱がこもってて、とても誠実な役者さんだなあと思った。

それからガルプラ最終話〜!選ばれてほしい子がちゃんと選ばれて順当順当って見てたんだけど、1位2位の発表で一波乱…絶対シャオティンくると思ってたよね。ん〜あの、誰がoutとかは控えるけどやっぱりルイチーとヤーニンには入ってほしかったな。応援していたファン・シンチャオさんはマスターから「集中力がなくなって笑うのは良くない」って注意されてたのにファイナルステージでもカメラ目線で笑ってしまってて最高でした。絶対にこのガールズグループでデビューするぞという気迫が本人にもファンダムの間でもそこまでなかった感じはするけれど、この企画に出てくれてありがとうとお疲れさまでしたの気持ちです。

今月はなんか思考停止してて最後までリズムが掴めないまま過ぎてしまった。そういう月もある。っていうのを12回繰り返して1年終わってしまいそう。怖〜。11月は楽しみなことがあるから楽しみです。