ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2023

私はとても正直な人間なので今年のレビューもかなり信用して良いです。 3年連続同じ書き出しから今年買ってよかったもの2023スタートです。 家電部門 Echo Dot with clock モバイルバッテリー キッチン部門 曙産業 水切りヨーグルトメーカー 谷口金属 スリム…

いくらを漬けて丼にする

生筋子というのを買ってきて、洗ってほぐして醤油に漬けるといくらになる。 一般に「筋子」としてスーパーで売られているものは鮭・マスの卵を塩漬けしたもので、それを洗ってほぐして醤油に漬けてもいくらにはならない。 いくらも鮭・マスの卵で、じゃあい…

2023年11月のこと

寒くなってきて観光客に声をかける人力車の俥夫もあたたかい格好に衣替えしていた。俥夫というと「日焼けした肌に筋肉ゴリゴリのお祭り男」のような姿をイメージすると思うが、その日見かけた俥夫は明らかに異彩を放っていた。ミックスグレーのパーカーにダ…

2023年10月のこと

夏の猛暑の影響で、こちらでは10月下旬頃から雪虫が大量発生している。雪虫は初雪の降る少し前に出現することから、冬の訪れを告げる風物詩になっている(Wikipedia)。白くてふわふわ舞うのでそこまで不快な感じはしないが、流石に多い。雪虫が口に入ってく…

2023年9月のこと

通勤路には川があって、何気なく目をやると鮭が泳いでいた。鮭の遡上を脇目に通勤。最初こそ自分の目を疑ったが、鮭の遡上はこの時期よく見る光景らしい。北の暮らしだ… そういえば今年の夏はセミを見なかった。姿どころか鳴いてる声すら聞かなかったように…

2023年6月〜8月のこと

ファイナンシャルプランナーの試験をサボって海を見に行った。海はベランダからも見えるけど、海沿いの道をクロスバイクで走り、18キロ先の海まで来た。 ここのところというかしばらくずっと無気力でどうしようもない。何か資格でも取るかとFP3級の試験に申…

2023年5月のこと

推定年齢40〜50代のバスガイドがコンビニの前でタバコを吸っていた。ころんとした帽子、首元にはスカーフ、膝丈のスカートにハイヒール。華やかな衣装とは対照的に気怠げにタバコをふかす姿のコントラストが妙に良かった。 新型コロナウイルスの5類移行に伴…

2023年4月のこと

卵が消えた4月。スーパーにもコンビニにも卵がない。穴場を狙ってドラッグストアをのぞいてみるも、ガランとした棚には「本日分は完売しました」の紙だけが貼られている。マリー・アントワネットは「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったと…

2023年3月のこと

桜が咲くのが早い。今年は全国的に開花が早く、軒並み観測史上最早を記録しているそうだ。「桜の写真は誰が撮っても桜」とはよく言うけれど、SNSにあがる桜の写真を見るのが好きだ。みんな嬉しそうなのが良いし、一気にぶわっと咲くので景気が良い。昼でも夜…

2023年2月のこと

約3年暮らした部屋を退居した。正直まだ実感がない。 異動の内辞を受けたのはちょうど1ヶ月前のこと。朝からみんながそわそわする中いつもどおりにしていたら、隣の席の後輩に「全然落ち着いてますね」と言われた。「なるようにしかならないからね」と余裕ぶ…

2023年1月のこと

ドラマ『ブラッシュアップライフ』が面白い。1989年生まれの主人公とは同い年でドンピシャの世代なので、昔流行ったシール交換とかプロフィール帳とかゲームボーイアドバンスとか、全部が全部懐かしい。 という話題で地元の友達と盛り上がった。地元の友達と…

2022年12月のこと

2022年のあなたを表す漢字は「染(そ-める)」 まさにあなたのカラーでべちゃべちゃと周りを染め上げるような一年でしたね。 と人に言われた。人から今年の漢字を決められることってあるんだ…というか今まで考えたこともなかったけれど、確かにこの一年は仕事…