ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2023年9月のこと

通勤路には川があって、何気なく目をやると鮭が泳いでいた。鮭の遡上を脇目に通勤。最初こそ自分の目を疑ったが、鮭の遡上はこの時期よく見る光景らしい。北の暮らしだ…

そういえば今年の夏はセミを見なかった。姿どころか鳴いてる声すら聞かなかったように思う。北海道にセミはいないんですか?と人に聞いたら、どうだろう…いるところはいるんじゃない?という、なんともあやふやな回答が返ってきた。こっちの人はセミに興味がなさすぎる。

 

出張先で買ったオロロンもなか

ぽてっとしたフォルムがかわいい


9月は大学の友達が遊びに来てくれた。楽しかったな〜遠路はるばるありがとう。レンタカーを借りて登別に1泊、私の家に1泊した。ざっくりしたプランしか決めてなかった割にはサーモンパーク、支笏湖、登別地獄谷、仁木町の果樹園など、盛りだくさんで観光できた気がする。

支笏湖ゲーム イェーイ(世代)


f:id:GAMEBOYZ:20231009224742j:imagef:id:GAMEBOYZ:20231009224746j:image

登別の温泉宿は、窓際にテーブルと椅子2脚があるタイプの和室だった。広縁がある旅館大好き!館内で流れるオルゴールのBGMが、原曲にだいぶアレンジを加えたタイプのJ-POP集で面白かった。あれ、この曲って…やっぱり違う…?いや、合ってる合ってる。と違和感を持つくらいの大胆アレンジだった。

 

仁木町の果樹園は1500円(インスタフォローで10%オフ)時間無制限でぶどう、りんご、プルーンが食べ放題だった。得得プランすぎ。いろいろ食べ比べてみてサニールージュという品種が一番美味しかった。グミみたいに甘かった。私は基本的にぶどうは噛まずに飲むので種があっても気にしないのだけれど、友達は2人ともしっかり噛む派だった。「ぶどう、2人に1人は飲む説」を提唱したら、今は3人だから立証できないけど、もう1人いたら飲むかもしれないと言ってくれて優しかった。シャインマスカットや巨峰は流石に噛むけど、デラウェアやナイアガラのサイズだったら飲む。ぶどうは飲み物。

シャイマあるいはシャイマスことシャインマスカット

 


読んだ本とか漫画とか

『くもをさがす』西加奈子

”2021年コロナ禍の最中、滞在先のカナダで浸潤性乳管がんを宣告された著者が、乳がん発覚から治療を終えるまでの約8 ヶ月間を克明に描いたノンフィクション作品。”

 

『とくにある日々(3)』なか憲人

他愛の無さが本当〜に良い。こんなに薄かったっけ?っていうくらい薄いけど絶対に紙の本でほしい漫画。

 

『インターネット・ラヴ!』売野機子

ハッピ〜〜〜〜〜!な感じで最後まで駆け抜ける爽快感。

 

見た映画とか

君たちはどう生きるか』監督:宮崎駿

f:id:GAMEBOYZ:20231010001643j:image

主人公の部屋の内装とかが作り込まれててすげぇ〜と思った。内容はよくわからなかった。

 

『 BAD LANDS バッド・ランズ』監督:原田 眞人

f:id:GAMEBOYZ:20231010001650j:image

最初から最後まで自分には合わなかった…

 

見た動画

『岡田を追え!!』は大家志津香さんが出てくる回も好きだけど、真凛さんのこのシリーズが本当に面白すぎる。

 

聞いてた音楽とか

『日々』TOKYO HEALTH CLUB

3年ぶりのニューシングル。メロディアスなトラックはSteady&Co.の『STAY GOLD』を思い出させる。

 

『NEW DANCE』XG


XG〜〜〜〜〜〜!!!!アルバム『NEW DNA』[初回生産限定盤 / G ver.]を購入しました。久々にCDショップでアルバムを買う体験にわくわくした。デカいとは聞いてたけれど、想像以上にデカかった。クールなアートワークにボリューミーなフォトブック、ライブの配信チケットまで入ってた。最高!

 

『NEW DANCE』のMV、このアングルの既視感に自力で気付けたときめちゃめちゃテンション上がった。(下:『恋愛レボリューション 21』モーニング娘。

 

 

【お知らせ】

来週、友達のちえちえが遊びに来てラジオを収録するので、おたよりを募集します。一応トークテーマとして【①「人生だな」と思うとき】【②元気がないときにすると良いこと】などを話す予定で、説明があまりに不十分なのでおたよりあってもなくても勝手にしゃべりますが、おたよりあったらと〜ても喜びます!(締切:10月14日(土)13時まで)

 

以上、駆け込みで告知失礼しました。

最近はSwitchのスイカゲームにハマっています。これは面白いのか…?と思いながら何時間もやってしまう中毒性がある。今日もちょっとだけやってから寝よ〜ということで短いけどおわり。