ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月のこと

北海道に引っ越してきて一年経った。この一年を振り返って…みたいなのはダルいからやめる。 去年の今頃のブログに「巨大な雪塊が行く手を阻んで11月から4月は通行禁止になる道がある」と書いたけど、雪塊に近づいてみると雪を踏み固めた跡が階段状になってい…

2024年2月のこと

2月3日土曜日、スーパーに行くと売り場には多種多様な恵方巻が並んでいた。ハーフサイズのサーモン巻を取ってカゴに入れる。そのまま店内を周回していると「恵方トルティーヤ」なるものが売られていた。巻いてりゃ何でも良いんか…とは思いつつ、恵方トルティ…

冬の湖上でワカサギ釣り

予定していた出張が急遽中止になった。そういうこともある。 出張がポシャったことで突然暇ができた。週末には三連休がある。大チャンス。 絶対に、ワカサギ釣りに行く。 強い意志を持ってワカサギ釣りのツアーを調べる。 絞り込みの条件は 一人でも参加でき…

2024年1月のこと

月に何度かドカ雪が降った。一夜にして街はどっぷり雪に包まれる。ここまでくると「雪化粧」という控えめな表現では収まりきらず、デコレーションケーキにクリームを垂らしたような、本当に「どっぷり」と雪に浸かったような景色に変わる。 腰の高さほどに積…

2023年12月のこと

2022年のあなたを表す漢字は「染(そ-める)」だったけど、2023年は「染(そ-められる)」というか「無味無臭」の一年でしたね。と人に言われた。 というわけで2023年の私を表す漢字は「無」になりました。人から今年の漢字を決められるこのイベント、いつの間に…