ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2023年12月のこと

2022年のあなたを表す漢字は「染(そ-める)」だったけど、2023年は「染(そ-められる)」というか「無味無臭」の一年でしたね。と人に言われた。

というわけで2023年の私を表す漢字は「無」になりました。人から今年の漢字を決められるこのイベント、いつの間にか恒例行事になってたんだ…。

確かに2023年の私はかなり「無」だったと思う。趣味は「焚き火とボクシング」から「散歩と粘土」へと変化した。休日は大体朝起きて散歩して、日中は粘土こねて、夜インターネットして、もうこんな時間か…となって寝る。詳しくは今度ブログに書くつもりだけど、粘土は良い。時間を忘れて無心になれる。やっぱり2023年の私の漢字は「無」で合ってたっぽい。

 

今月の「人生だな」

 

今年もM-1は面白かったね〜。イブの夜だったのでチキンとピザ買ってきてビール飲みながら見た。M-1といえば私はやはり暫定ボックスから去っていくコンビの敗退コメントが大好き(特に好きなのは笑い飯の「思ってたんと違う!(2008)」「一歩も動かんぞ!(2007)」、真空ジェシカキングオブコントの待機(2021))なのだけど、今年はトップバッターの令和ロマンが逃げ切ったことで、そもそも暫定ボックスに座る権利すら与えられないという状況が発生していた。普段ラジオを聞いているマユリカ真空ジェシカも頑張ってほしかったけど、やっぱり令和ロマンとヤーレンズが強かった。勝ち方が鮮やか。新しい風。

令和ロマンの優勝については何の意見もないのだけれど、そのあと配信されたPodcast『奇奇怪怪』での令和ロマン評がキツかった。すご〜く嫌な感じ。キツかったけどもう一度聞き返して書き起こす。

TaiTan:こういう感覚わかるわ!みたいなことってあって、なんでかっていうと、その出自がやっぱちょっと似てるわけですよ。私立で中高一貫校の奴らのノリでそのまま大学行って…みたいな、要は「東京の都心の中高一貫校の奴らのおもろいやつ」みたいな。

陰キャとか陽キャとかっていうそういう区分もない「おもろいやつ」っていたじゃないですか。「そういうおもろい人」なんだよ。

 

2023年12月27日配信『はい令和ロマンやばい』

 

タイトルからして嫌な感じ。俺たちの令和ロマンがやってくれました!っていう。これ、令和ロマンのことを論じているようで「東京都心の裕福な家庭に生まれ、良い教育受け、音楽やカルチャーを嗜んできた"俺"」の話なんだよな。『奇奇怪怪』を聞いてるとそういう選民思想とか東京至上主義みたいな話題がちらほら出てくるので、しばらくは聞くのやめようと思う。

令和ロマンの『娯楽がたり(2023.12.28放送)』もベタ・メタ・シュールの話とかは興味深くて面白かったけど、永野いてくれてありがとう〜〜〜ってなった。あの場に永野キャスティングしてくれた人に大拍手。

東京至上主義に対するしゃらくささみたいなのは、地方に転勤してからちょいちょい感じていて、そんな中ではてな匿名ダイアリーに投稿された下記の文章がとても良かった。


東京でカルチャーに浸ることだけが文化じゃないし、友達さえいれば別に東京じゃなくたって良いんだよな…とは思う。近くに友達がいないからこんな虚無な生活を送っているだけで…

 

なんなんだ(散歩中に見つけた風景)

 

買った本とか

『40歳がくる!』雨宮まみ

雨宮さんの書く文章が大好きで、買ったけど読んでない。故人の本を出版することについてのいろいろな意見を見て、読むのを躊躇している。「装丁が素敵」という評も見かけたけど、この装丁を巡る問題については能町みね子さんと久保ミツロウさんの『俺たちデトックス女子会』でかなり赤裸々な話をされており、これが大変心にウッとくる良い内容だったので本を買った人も買ってない人もぜひ配信チケットを買って見てほしい。

これとは別のトークテーマで「私みたいな者が…」と謙遜する久保さんに能町さんが「貸してみな、私がDM送ってあげるから」と鼓舞する場面に、お二人の関係性が見えてよかったです。

 

聞いてた音楽とか

ゆっきゅん『年一』

「学年違い まだ言ってたい」

 

 

年始から震災や事故が立て続けに起きていて心が痛い。能登地震により被災された方々へお見舞い申し上げます。羽田の事故に関しては当たらずといえども遠からずな部分があって、それでも粛々と業務にあたらなければならない現実に気持ちの持って行き場がない。SNSで情報を追うのもちょっとしんどいので一旦少し距離をとろうと思う。来週東京へ遊びに行く予定だったけどキャンセルすることにした。自粛というか私の気持ち的にそうしたかった。

微力ながらYahoo!基金日本赤十字災害義援金に寄付した。赤十字にゆうちょアプリから送金するときのポイント→口座記号番号の真ん中のハイフンに囲まれた数字は入力しなくてOK。とにかく日々、やっていくしかないんだよな。

 

2024年の目標はいろいろある。たくさん動くこと、会いたい人や話したい人に会って話すこと、自分の見た目を好きになれる努力をすること、タイミングを見極められる人になりたい、ZINEというか同人誌的なものをつくってみたい…など。何はともあれ健康一番。元気でいようね。本年もよろしくお願いいたします。