ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

今年買ってよかったもの2023

私はとても正直な人間なので今年のレビューもかなり信用して良いです。

3年連続同じ書き出しから今年買ってよかったもの2023スタートです。

 

家電部門

Echo Dot with clock

定価8,480円がプライムセールで3,980円になったタイミングを狙って購入。基本的に音楽を聴くスピーカーとして使っているほか、朝起きたときや夜寝る前にアレクサの定型アクションを登録している。

 

例① 「アレクサ、おはよう」

実行条件:「アレクサ、おはよう」と言ったとき

f:id:GAMEBOYZ:20231230010457j:image

天気予報や今日は何の日かを教えてもらっている。気分でたまに歌い出したりして可愛い。

 

例② 蛍の光

実行条件:毎日 23:57

f:id:GAMEBOYZ:20231230010538j:image

漫画家のびわ原さんが、ある時刻になったら『蛍の光』が流れるようにすると「そろそろ寝るか感」が出て良いとツイートしていたのを見て即実践した。蛍の光が流れたらそろそろと寝室に移動してベッドに入るようにしている。

多分まだ機能をフル活用はできてなくて、来年はスマートリモコンNature Remoを買い足して家電と連携させてみたい。

 

モバイルバッテリー

これ一台でiPhoneもイヤホンもSwitchも充電できる。モバイルバッテリーは3個くらい持っていて、他のは外出先で充電が切れて急遽買ったからとりあえず充電さえできれば良いという感じだったけど、これは非常に使い勝手が良く、出張時や長距離移動に重宝している。

良いところ

  • 大容量(10000mAh)
  • ケーブル内蔵
  • Lightning・TypeC・Microに対応
  • コンセントで充電可
  • LED残量表示
  • コンパクト(iPhoneと大体同じサイズ)

悪いところ

  • 特になし

 

キッチン部門

曙産業 水切りヨーグルトメーカー

ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩寝かせるだけで水切りヨーグルトができている。これがなくてもキッチンペーパーや茶こしで代用できるけど、これがあることできちんと習慣化されるので、面倒くさがりな人ほどこういう道具に頼った方が良い。

市販の低脂肪ヨーグルト(明治ブルガリア、ナチュレ恵、ビヒダス)で試した結果、ビヒダスが一番なめらかで良い感じになった。

目盛りがついていて400gのヨーグルト1パックから大体200mlくらいホエーが出る。ホエーは捨ててしまうことが多いけど、カレーをつくるときなんかに入れたりすると味がマイルドになるそうです。

水切りすることで可食部の総量は減るけれどオイコスとかパルテノ買うより経済的だし、低脂肪でも濃厚で満足感を得られる。

 

谷口金属 スリム玉子焼器

通常の玉子焼器より幅が狭いので卵1個でも玉子焼きを巻ける。ガス火専用だと8×18cmとかあるけど、IH対応だとこれが一番細かった。

目玉焼きとウィンナーを同時に焼いたり、冷凍餃子を並べるのにもちょうど良い。油を薄く引くときは無印良品のシリコンミニスプーンを使っている。

 

野田琺瑯 ココナベ

一人鍋に最適。ホーローなので熱伝導が良く、洗うのも簡単。IH対応で少しくらい雑に扱っても割れにくい。難点としては蒸気穴がないため、吹きこぼれないように蓋を少しずらしておく必要がある。

 

食品部門

新宿中村屋 麻婆豆腐の素

複雑な味がして美味しい。少し前に丸美屋の「贅を味わう麻婆豆腐の素」が美味しいとインターネットで話題になっていたけれど、中村屋のは山椒が効いていて丸美屋のは花椒なので、どちらが好きかは完全に好みだとは思う。中村屋の方が複雑な味がして好き。山椒か花椒が入っていると舌がバグるので本格的な味だと感じる。麻婆豆腐のアレンジレシピとして厚揚げ豆腐を使う、えのき・まいたけを入れるなどがある。

 

ビーリー

突然の生野菜。タッパに詰めて昼に食べている。ベビーリーフって「ベビーリーフ」って種類の野菜だと思ってたんだけど、いろんな野菜の幼葉の総称をいうらしい。やわらかくてクセがなく、塩とオリーブオイルだけで全然いける。

 

ヘルス・スキンケア部門

LuLuLun フェイスマスク緑

MEGUMI著『キレイはこれでつくれます』で紹介されていたので…私はMEGUMIさんのファン。

 

入浴剤 汗かきエステ気分

久しぶりに使ったら結局これが一番あったまる。捨てるときにゴミが嵩張らないのも良い。

 

北麓草水 あずきのウォームピロー

小豆のウォームピロー

じんわりあったかい。おなか用と目元用を買って良かったので母親に肩用をプレゼントした。あずきのチカラのオーガニック版という感じで、見た目がシンプルなのが良い。

 

ファッション部門

UNIVERSAL OVERALL ボアミトン

f:id:GAMEBOYZ:20231230233800j:image

結局、俺たちは、ついついスマホ対応の手袋を買っては、画面を強くタップして、まったく反応してもらえないがちだけど、いっそミトンにして、てめえの指で直接タップした方が、かけがえのない時間を大切に使えるかもしれないっつってんの!!!!

以上です。高評価&チャンネル登録お願いします(天竜川ナコン)

 

家具部門

Nychair X ロッキング

メイン椅子!鮮やかなブルー!良い椅子が欲しいけど引越しのことを考えるとどっしりした椅子は買えないな〜と思って長年模索していたところ、スリムに折りたためるニーチェアに巡り合いました。悩みに悩んでロッキングタイプにしたけど、ゆらゆらできて嬉しい。部屋にいるときマジでずっと座ってる。

 

その他

ママタルトのアクリルスタンド(通常サイズ)

これが俺たちのビッグマックだ〜♪

 

 

今年買うのをやめたものはナッシュの冷凍食品。北海道への送料が高い。

今年買ってよくなかったものはイヤーラックスの耳あて。耳に直接かぶせるセパレートタイプの耳あてなんだけど、ちょっと風が吹くと外れて飛んでってしまう。こちとら風が冷たいから耳あてしてんだよ。

それではみなさん2024年も良いお買い物を!

 

【過去記事】

 

今週のお題買ってよかった2023