ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

いくらを漬けて丼にする

筋子というのを買ってきて、洗ってほぐして醤油に漬けるといくらになる。

 

一般に「筋子」としてスーパーで売られているものは鮭・マスの卵を塩漬けしたもので、それを洗ってほぐして醤油に漬けてもいくらにはならない。

いくらも鮭・マスの卵で、じゃあいくらと筋子の違いは何かっていうと、いくらはバラバラで筋子は膜で覆われている。

その違いについて最近まで知らなかった。

 

f:id:GAMEBOYZ:20231129220026j:image

筋子を買ってきた。


f:id:GAMEBOYZ:20231129220034j:image

税込1,300円


f:id:GAMEBOYZ:20231129220052j:image

膜に覆われているので、この時点では筋子

安いところだと100gあたり450円とか売られてるけど、1パックに2塊(かたまり)入って結局2,000円は超えてくるのでなかなか手が出ない。こういうとき一人だと不便だなと思う。

悲しみのため息 ひとり身のせつなさ♪

(『Man&Woman』My Little Lover)


f:id:GAMEBOYZ:20231129220045j:image

ぬるめの塩水でほぐして、いくらになったものがこちらです。

アニサキスが心配なので入念に洗う。

洗っても洗っても白い薄皮が浮いてくる。レシピでは5〜6回洗えばよしとされているが、80回くらい洗ってようやく白い薄皮は浮いてこなくなる。

80回て…


f:id:GAMEBOYZ:20231129220019j:image

ザルにあげる。まだオレンジと白っぽいのが混ざっている状態。


f:id:GAMEBOYZ:20231129220049j:image

醤油、みりん、酒に漬けて冷蔵庫で寝かせる。

 

〜半日後〜
f:id:GAMEBOYZ:20231129220042j:image

白っぽいのがなくなった。

 

f:id:GAMEBOYZ:20231129230059j:image

着丼

 

炊いた米の上にいくらを好きなだけのせる。

プチプチというよりバツバツとした食感。

 

f:id:GAMEBOYZ:20231129230131j:image

Jewel in my heart… ~2日目のいくら~

 

これをつくったのは10月上旬で、これを書いている今は12月上旬で、いくらの旬は完全に過ぎた。

なんでこんなことをやってんのかっていうと…

せっかく北海道にいるのだから北海道らしいことをしてみよう!というキャンペーンの一環として取り組みました。北海道に赴任が決まったときやんわりキレてたし、赴任してからも「希望して来たの?」と聞かれる度に(んなわけ…)と心の中で悪態をついている。いくらを漬けて丼にした感想はフン…という感じで可もなく不可もなくだったけど、今の自分にはとにかく何かやってみることが必要なのだ。今後も北海道らしいことにチャレンジしてはフン…となるやつを続けていこうと思う。

北の大地を試すとき、北の大地もまたこちらを試しているのだ。