ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

みちのくグルメ通信 vol.1

東北の美味しいもの記録

ずんだ茶寮 ずんだシェイク

f:id:GAMEBOYZ:20201128191737j:image

仙台駅に来たらずんだシェイク みたいなところある。

 

村上屋餅店 三色餅
f:id:GAMEBOYZ:20201128191744j:image

「づんだ餅」発祥の店。なめらかで美味しい。左から黒ごま、ずんだ、くるみの3色。餅の3兄弟♪

 

榮太郎 なまどら焼
f:id:GAMEBOYZ:20201128191755j:plain
f:id:GAMEBOYZ:20201128191804j:image

生どら焼の発祥の店。レモンの生どらは爽やか〜な味。

 

こだま どら焼き
f:id:GAMEBOYZ:20201128191705j:image

こちらも仙台の老舗こだまのどら焼き。生どら買ったら「試食も入れておきますね」ってバターどらくれた。試食の域を超えているのだが〜!外で食べたのでコンクリの上で失礼します。

 

いとうや 創作和菓子
f:id:GAMEBOYZ:20201128191701j:image

ゆべし買ったら「そこから一つ好きなのどうぞ」っておまけしてくれてにんじんの和菓子を貰った。宮城のお菓子屋さんみんな優しい。創作菓子は他にも大根とかバナナを模したものがある。

 

大黒屋製菓 がんづき
f:id:GAMEBOYZ:20201128191717j:image

がんづきは宮城や岩手の郷土菓子。食感はもっちりしてたりもこもこしてたりお店によって個性が出る。ここのがんづきはふわっふわです。本当に感動するくらいふわっふわ。宮城に来たらぜひ食べてみてください。

大黒屋製菓 たぬきくん
f:id:GAMEBOYZ:20201128191740j:image

たぬきくん〜〜〜

 

JAMIN フォレノワール
f:id:GAMEBOYZ:20201128191730j:image

「フランスで15年の修業を積んだシェフが作りあげる正統派フランス菓子の店」

ひぇ〜〜〜ちょっとこれびっくりするくらい美味しかった。甘すぎず複雑で繊細な味というか。これも外で食べてますね。

 

ファソン・ドゥ・ドイ コーヒーロール
f:id:GAMEBOYZ:20201128191752j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201128191734j:image

ユーミンが愛したコーヒーロール」で有名な土井製菓のコーヒーロール。実家用のお土産に買って帰りました。スポンジがぎゅっとしてしっとりしてて美味しい〜。

 

FLAT WHITE COFFEE FACTORY ベイクドチーズケーキ
f:id:GAMEBOYZ:20201128191709j:image

美容室や雑貨屋さんも入った複合施設「イグーネ荒井」のカフェ。1階・2階が吹き抜けになっていて、2階にテラス席がある。お洒落ぶってスピルリナジュースとかいう飲み物を頼んでみたけれど、スピルリナって藻類なんですね。ケールかなんかの仲間かと思ってた。

 

喫茶ビジュウ フロマージュ・クリュ・オルタンシア
f:id:GAMEBOYZ:20201128191722j:image

映画館の隣の喫茶店。期間限定の紫陽花レアチーズ。見た目が良すぎる。私は何を食べても大体美味しいと感じるので食レポの基準は見た目で評価しがち。星5つです。

喫茶ビジュウ レモンケーキ
f:id:GAMEBOYZ:20201128191810j:image

再訪。宇宙人みたいで可愛い。

 

AWESOME Cafe レモンケーキ
f:id:GAMEBOYZ:20201128200204j:image

こっちはレモンをのっけるタイプのしっとりケーキ。

 

岳山珈琲 ペルー デルガド/ベイクドチーズケーキ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192346j:image

山の珈琲専門店。岳山(たけやま)ではなく「がくさん」と読む。マスターもマダムもウェイターも全員優しい。珍しいコーヒーがいっぱいあったのでナッツやカカオのようなアロマが香る「ペルー デルガド」という種類を頼んだ。芳醇でふくよかな感じなのに後味はすっきりしていて、コーヒーって奥が深いんだな〜となる一杯でした。


MURATA(叢田) くるみのタルト
f:id:GAMEBOYZ:20201128192233j:image

地元で有名なケーキ屋さん。かなりどっしり。おまけでマカロンくれました。人気店なのに驕らずサービスしてくれて良いお店〜ファンになっちゃった。
 

すがわら リーフパイ
f:id:GAMEBOYZ:20201128191714j:image

老舗洋菓子店のリーフパイ。2枚のパイの間に生クリームがサンドされていてびっくりした。サプライズパイ。

 

石井屋 シュークリーム
f:id:GAMEBOYZ:20201128192338j:image

mudaくん(id:muda-muda)におすすめしてもらったシュークリーム。mudaくんのブログは淡々とした記録の中にユーモアがあって、家族に対するあたたかな眼差しや旬の食材を使った料理の鮮やかな描写など、読んでいてこういうのはその人にしか書けない文章だな〜といつも思う。Podcastの最新回ではゲストのゆずひめさんと音楽談義をされていて、新旧・多ジャンルに渡る曲やアーティストの話題が淀みなく弾み、それでいてリスナーを置いてけぼりにしない配慮があって、はぇ〜と思いながら楽しく拝聴しました。ゲストで何度か登場されたチャーミングなお母さんにも癒やされています。ほぼブログと配信の感想になってしまったけどシュークリームはリーズナブルな価格ながらしっかり卵感のあるカスタードで美味しかった。

 

たまご舎 杜の市場店 蔵王のたまごシュー
f:id:GAMEBOYZ:20201129200825j:image

また外で食べてる。こっちのシュークリームもかなり卵感だったから石井屋のとごっちゃになってるかもしれない。いや、でも石井屋もしっかり卵感だったような…確かシュー生地自体がかなり黄身の色してた気がする…まあまた買えば良っか〜

 

BUZZ COFFEE&DONUT チョコレートドーナツ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192240j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201128192354j:image

こんなところにこんなお店が…という立地にある。猛暑日に外で食べたので溶けてしまった。店員さんがお洒落で気さく。Googleレビューでも大体みんな「店員さんがお洒落で気さく」って書いてる。常連っぽいお友達?もお洒落で気さくだった。何なんだ。楽しそうなお店。

 

柴田パン本店 粒ピーナッツマーガリ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192316j:image

その場でつくってくれる元祖サブウェイ。パンをひらくと、
f:id:GAMEBOYZ:20201128192306j:image

じゃ〜ん。ふたにぎっしり…ふたにいってしまったのですね。パンもふかふかでボリュームあってお値段250円。

 

原町製パン よつわりパン
f:id:GAMEBOYZ:20201128192303j:image

南相馬のパン屋さん。道の駅で購入。十字に切れ込みが入ってて4つに割れる。こし餡とホイップクリームに砂糖漬けのチェリーが入って懐かしい感じの味。

 

生鮮館むらぬし フルーツサンド
f:id:GAMEBOYZ:20201128192309j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201128192321j:image

シャインマスカット、ナガノパープル、いちじくのフルーツサンド。青山や中目黒のフルーツサンドじゃなくて、地元のスーパーのフルーツサンドというのが良いよな〜

 

ブーランジェリー ジラフ 花いちじくの直焼きフルーツサンド
f:id:GAMEBOYZ:20201128192227j:image

りんごとくるみのクアトロフォルマッジオ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192358j:image

惣菜パン(名前忘れ)
f:id:GAMEBOYZ:20201129084219j:image

ハード系パン屋さん。ここのパンはものすごくこだわってつくってるんだろうな〜というのがよくわかる。とても美味しいという意味です。

 

カフェ・ル・ロマン いちじくのパフェ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192414j:image

めっちゃいちじく食べてるな。山の上にあって松島の絶景が一望できる。

 

松華堂菓子店 松華堂プリン
f:id:GAMEBOYZ:20201128192417j:image

固いプリンファンクラブ会員。

 

ゼリーのイエ ゼリー各種
f:id:GAMEBOYZ:20201128192249j:image

ゼリーのイエ a.k.a.ゼリー天国。ビジュアルが抜群に良い。いわき出張のお土産に買いました。すべて自分用。毎日一個ずつ味わいながら食べた。100%ゼラチン使用らしくて、ゼリー研究家としてはどうやったらこの透明感が出るのか非常に気になります。食感はむっちりしている。

 

白土屋菓子店 ジャンボシュー
f:id:GAMEBOYZ:20201128200740j:image

いわき市のジャンボシュー。めちゃくちゃデカい。大きさ順にジャンボシュー、中ジャンボシュー、特大ジャンボシュー、超特大ジャンボシューがある。

 

Gelateria Fruits Laboratory スイカ×カッサータ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192331j:image

カッサータってなんだろ カッサータってなあに♪

 

みどりの杜のカフェ ブルーベリー×いちじく
f:id:GAMEBOYZ:20201128192516j:image

園芸センターのジェラート屋さん。

 

ここからかき氷が4枚続きます

いたがき かき氷いちごミルク
f:id:GAMEBOYZ:20201128192410j:image

果物屋さんのかき氷〜

 

Sweet Spice Asano かき氷滝の沢ゴールド
f:id:GAMEBOYZ:20201128192328j:image

美味氷(うまごおり)〜〜。炎天下の中ひとりで並んだ甲斐がありました。

 

ルノー・ドゥ・ノワ かき氷宇治抹茶
f:id:GAMEBOYZ:20201128192615j:image

かき氷ってラーメン食べるより時間かかるな…と思いながら完食した一杯。

 

甘味処 彦いち かき氷ミルク
f:id:GAMEBOYZ:20201128192428j:image

店の雰囲気が古き良き甘味処という感じですごい良い。なんかこう大事な人とかと行ったら良いと思います。

 

海鮮が7枚続きます

まるかつ 鮭いくら丼
f:id:GAMEBOYZ:20201128192406j:image

いわき出張の丼。見ての通り美味しい。

 

くさの根 海鮮丼
f:id:GAMEBOYZ:20201128200659j:image

こちらもいわきの丼になります。

 

お食事酒処 和 久ノ浜分店 上海鮮丼
f:id:GAMEBOYZ:20201128192237j:image

ラストいわきの丼。上海鮮丼を一瞬シャンハイ…?と空目する。

 

塩竈まぐろ直売・食堂 仲買丼
f:id:GAMEBOYZ:20201128200950j:image

新鮮なマグロとネギトロといくらの丼にお吸い物までついて780円。

 

閖上マリンキッチン 生マグロ・生サーモン丼
f:id:GAMEBOYZ:20201128192325j:image

サーモンの模様がすごい。

 

廻鮮寿司 塩釜港
f:id:GAMEBOYZ:20201128193051j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201128193054j:image

かがやくお寿司…。これからはもっと寿司を食べていきたいと考えています。

 

カレーが6枚続きます

つくもりカレー キーマカレー
f:id:GAMEBOYZ:20201128192420j:image

ガネッシュ・ティールーム ガネッシュ特製カレー
f:id:GAMEBOYZ:20201128192312j:image

カカカカリイ あいがけカリイ
f:id:GAMEBOYZ:20201128192351j:image

ネオブレイクスルー チキンカレー 
f:id:GAMEBOYZ:20201128192256j:image

3 FLAVOR CURRY 今月のカレー二種(6月)
f:id:GAMEBOYZ:20201128192259j:image

こぐま食堂 本日のカレー ツイン
f:id:GAMEBOYZ:20201128192703j:image

カレーを語るのに言葉はいらない。

 

以上になります。チェーン店の手軽さも好きだけど、せっかくだからご当地のものを積極的に食べていきたいと思うようになった。出張先で食べたものと実家のお土産以外はひとりで食べていて、イートインよりテイクアウトが多い。何なら野外で食べている。数年後見返したときに、この時期の食事はなんか特徴的だったな〜と思う気がするので、記録として写真に残すようになった。 特に締めくくりの言葉もないのでストックが増えたらvol.2に続きます。