ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2022年8月のこと

一昨年の夏は狂ったように犬Tばかり着ていたけれど、今年の夏は半袖半ズボンで過ごす休日が多かった。インスタでどんぐりたけしがダボっとしたシャツにダボっとした半ズボンを合わせているのが可愛くて、それを真似した。「縛り」とまではいかずとも、ある程度のテーマを設けるとファッションは途端に楽しい。足首が露わになるのでファミマの靴下をいくつか買った。素材やカラーリングの種類が豊富で嬉しい。コンビニ各社のイメージとしてセブンはごはんが美味しくて、ローソンはヘルシー思考、ファミマのことは靴下屋さんだと思っている。関係ないけどズボンのことを「パンツ」ではなく「ズボン」と呼ぶ人が好きだなと思う。下着のパンツはパンツで良いし、短パンは短パンで良い。私服で半ズボンを履くのは多分小学生以来とかだと思う。33才の夏休み。神聖かまってちゃんの曲ですよ。

 

f:id:GAMEBOYZ:20220905001629j:image

ラッコ→コアラ→ラッコ→コアラ→ラッコ→コアラ……

 

8月後半、9泊10日の出張。ホテルのロビーに大学生のサッカー部がいて、大学生のサッカー部だ…と思った。エレベーターに乗ってから後輩に「ああいう集団苦手ですか?」と聞かれる。苦手というか「いるな」と思っただけなのだけど、何かが顔に出ていたのだろう。言われてみれば男子大学生の中に一人女子マネージャーがいて、自分は部活を選ぶときにマネージャーという選択肢は1ミリもなかったな…ということをその一瞬で思い出していたのだった。マネージャー、絶対ないな…マネージャーよりプレイヤーでありたいもんな。いわんやサッカー部の女子マネージャーをや。無意識にそういう考えは顔に出るし、意外と他人に見られている。

ココイチでカレーを食べて宿へ戻る道中、背後を歩いていた後輩から「今日はご機嫌ですね」と言われた。「どういうこと?」と聞くと、「もしかして気付いてないんですか?」と薄ら笑いを浮かべている。気付いてない…?「自分がご機嫌であるということに?」と返すと「背中に書いてありますよ」と言うので振り返る。確かに背中に大きく「gokigen」と書いてある。すっかり忘れていたけれどその日はchelmikoのgokigenツアーのTシャツを着ていたのだった。こいつはうっかり。

10年目にしてはじめて後輩ができて、先輩風を吹かすどころか煽りの風を受けている。「人生楽し過ぎじゃないですか」とか「幸せな生き方ですね」と言われると完全に私のことナメてんな〜とは思うけど、そう思われてるならそれで別に構わない。わざわざ全然楽しくないよ〜と否定することでもないし、実際今はそれなりに楽しい。

今まではどちらかというと後輩という存在に苦手意識があって、自分は一生下っ端でいいやって思ってたんだけど、いざ直属の後輩ができたら教えることも教えられることもあって、自由に立ち回ることができる今のポジションが一番美味しい。一生中堅でいいや。一生中堅でいさせてください。結局のところ先輩後輩とか年齢性別関係なく、合う人とは合うし合わない人とは合わない。そういうことが最近やっとわかってきた。

あまりブログに仕事のことを書きたくないと思いつつ、仕事のことしか書くことがない。ざっくり自分はこういう仕事をしていますということを明らかにしないまま、具体的過ぎて全体像が見えないエピソードを書いていきたい気持ちがある。木を見て森を見ずどころか森の中の木の枝に張られた蜘蛛の巣に光る雨粒に焦点をあてるような、フレキシブルな解像度でいたいのです。

 

f:id:GAMEBOYZ:20220905001750j:image
しかし本当に書くことがない…ドラマ『石子と羽根男』面白いですよね…

 

読んだ本とか漫画とか

『今日は寝るのが一番よかった』吉田靖

ふと耳にした「褒めても何も出てこないですよ〜」という言葉に引っかかりを覚え、そういう常套句をさらっと言える人は大人だけど、なんか信用できないな…というようなことをぐるぐるずっと考えてしまうの、すごくよくわかる。わかる部分が多いからこそ新鮮味に欠けるというか、全てのエピソードが自意識の話に帰着するのでもうええて…と食傷気味になってしまう部分もあった。

 

『とくにある日々(2)』なか憲人

アホで元気なきみちゃんのキャラクターに気をとられがちだけど、実はほとんどの遊びを提案しているのは椎木さん…ということに気付いた第2巻。先生と俳句のエピソードがすご〜く良かったし、設置部の先輩もなんか憎めないよな〜登場人物全員大好きです。あまりにナチュラルだからスルーしてたけど、ボクサーの子がスポブラにブレザーの羽織ってるの面白過ぎるな…

 

聞いてた音楽とか

 

『日帰りで』ゆっきゅん

「強がり卒業式」をエアドロ

サトエリのブログですよ

強がり卒業式 | 佐藤江梨子のブログ『SATOERI TIMES』 powered by アメブロ

 

 

いつもより短いけど終わり。長くても良いし短くても良い。ブログはもっと自由で良かったはず。9月は見たい映画全部見よ〜