ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

木彫りのポリゴンをつくろう

木彫りのポリゴンをつくりました。

f:id:GAMEBOYZ:20211024225627j:image

さいこうの かがくりょくを つかい ついに じんこうの ポケモンを つくることに せいこうした。

(ポケモン図鑑 / ポケットモンスター赤・緑)


f:id:GAMEBOYZ:20211024225619j:image

からだが プログラムで できている。でんしくうかんを じゆうじざいに いどうできる のうりょくをもつ。

(ポケモン図鑑 / ポケットモンスター青)


f:id:GAMEBOYZ:20211024225624j:image

ゆいいつ うちゅうまで とんでいける ポケモンと きたい されているが いまだに せいこうれいは ない。

(ポケモン図鑑 / ポケットモンスターピカチュウ)


f:id:GAMEBOYZ:20211024225629j:image

こきゅうを していないので どんなところでも かつやく できると きたいされる じんこうの ポケモン

(ポケモン図鑑 / ポケットモンスター金)


f:id:GAMEBOYZ:20211024225614j:image

20ねんまえ うちゅうを ゆめみた かがくしゃたちに よって つくられた。 いまだ そのゆめは かなっていない。

(ポケモン図鑑 / ポケットモンスターウルトラムーン)

 

木彫りのポリゴンのつくりかたを公開します。

角材に下絵を書く

f:id:GAMEBOYZ:20211024225636j:image
f:id:GAMEBOYZ:20211024225633j:image

 

線に沿って荒削りする

f:id:GAMEBOYZ:20211024225622j:image

 

鑿(のみ)とヤスリで表面を削っていく
f:id:GAMEBOYZ:20211024225616j:image

削ると減っていくことを見越して下絵をひとまわり大きく書いていたせいで、足の可動軸がやたら太くなった。軸をもっとぎゅっとして足の甲を高くしたいのに、もうどうすることもできません。一度失ったものは二度と戻らない。木彫りは人生そのものです…

 

軌道修正して点線に沿って鋸を入れることにする
f:id:GAMEBOYZ:20211024225608j:image

道具には躊躇なく課金しよう。思ったよりも全然安い。

 

可動軸が足になりました
f:id:GAMEBOYZ:20211024225611j:image

f:id:GAMEBOYZ:20211024225749j:image

ちょっとバランス悪いけど、そんな姿もIt's so cute.

 

着色(ターナー | アクリルガッシュ[AQUA BLUE / ROSE PINK / WHITE])

f:id:GAMEBOYZ:20211024225948j:image

北欧テイストで可愛い…

 

色の境界をマスキングテープで保護
f:id:GAMEBOYZ:20211024225940j:image

この作業が意外と面倒だった

 

乾燥中…………………
f:id:GAMEBOYZ:20211024225951j:image

 

完成〜

f:id:GAMEBOYZ:20211024233529j:image

愛おしい…………

 

 

木彫りの前にサイズ感や立体のイメージを掴むために紙ポリゴンを作成した。
f:id:GAMEBOYZ:20211024225945j:image

さっきの可動軸というのは胴体と足をつなぐ関節部分。木彫りでこの隙間を再現するのは難しいので最初から胴体と足をくっつけて設計すれば良かった。次回の改善点。

 

型紙はこちらのデータを使用させていただきました。
f:id:GAMEBOYZ:20211024225942j:image

 

好きなポケモンは?と聞かれたら迷うことなくポリゴンと答える。なんでかというと形がカクカクしてて色がビビッドで顔が無表情だからです。ポリゴンだからポリゴンと名付けるコンセプトも格好良い。世間を震撼させたポケモンショック(1997.12.16)もポリゴンを語る上で忘れてはならない事件である。

これ以上書くことがなかったので終わります。

 

f:id:GAMEBOYZ:20210926210419g:image

ポリゴンウェイヴ♪