ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2回目のソロキャンプ

金曜に予約して土日で実行する緊急キャンプ。だいたいどこのキャンプ場も年内の営業は11月30日までらしく、であれば寒くなる前にと駆け込みで行ってきた。

 

16:30 チェックイン
f:id:GAMEBOYZ:20201115210847j:image

ここをキャンプ地とする

後ろのオレンジの建物みたいなやつ、建物じゃなくてテントでした。立派やね〜

風が強く、日が暮れかけていたので急いでテントを張る。設営が終わって薪の準備をしていると、リアカーを引いた女性に「風強かったけど大丈夫でした?」と声をかけられた。キャンプ場の管理人かなと思い「夜中までこんな感じですかね?」と聞いたら「どう…ですかね、今日はテント張るだけで終わりかもしれません。何かお手伝いすることがあれば言ってくださいね」と言い、リアカーを返して2区画ほど先のテントへ戻って行った。どうやら管理人だと思っていた女性はベテランソロキャンパーだったようだ。遠目で見てもわかるくらい大きなランタンが光っていた。

 

17時頃〜 野営開始
f:id:GAMEBOYZ:20201115210838j:image

風はだいぶ落ち着いたものの、こういうときワンポールテントは心もとない感じがする。ドーム型のテントだったら強風にあおられてもそのままの形で吹っ飛んでいくけれど、ワンポール型はポールが倒れたら一気にぺしゃんこになる。どっちもどっちなのですが…

 

今回はバトニングをしたので簡単に火が起きた。実は前回のキャンプでは薪をそのまま使ったのでなかなか火がつかず、管理人のお姉さんが端材をくれた(ここまではブログにも書いた)だけでなく、テントのところまで来てくれて一緒に火起こしをしてくれたのだった。二人で火種に息を吹いて、燃えろ、燃えるか、頼む、燃えた〜!みたいなやりとりがあったのでした。あの節は本当にお世話になりました。
f:id:GAMEBOYZ:20201115210900j:image

夜はマルちゃん正麺と、ミニ焼き芋と、枝豆黒胡椒焦がし炒め的なやつと、ミックスナッツを煎ったやつをつまみにして酒を少量(午前中にインフルエンザの予防接種を打っていたので)飲んで22時には寝た。カリンバ弾くつもりで持ってきてたけど近くに若者の集団がいたので諦めた。

 

とにかく寒くて夜中に何度も目が覚めた。体勢を変えたりポケットに手を突っ込んだりバタ足して血流の循環を改善しようと試みた。ヒートテックを着てパーカーを着てその上にマウンテンパーカーを羽織っていたのだけど、あまりに寒すぎてパーカーのフードを2枚重ねにして紐をキュッとしてシュラフの紐もキュッとして、ミノ虫みたいな状態で夜を過ごした。

外へ出たら満天の星空が広がっていた。
f:id:GAMEBOYZ:20201115210812j:image

写真には写らない 美しさがあるから (『リンダリンダ』 / THE BLUE HEARTS

 

「星が綺麗」というのは「見える星が多い」ということを言うんだなと思った。オリオン座がどれなのかわからないくらいたくさんの星が煌めいていた。

 

5:59 起床
f:id:GAMEBOYZ:20201115210805j:image

健康的な朝だな (『愛を伝えたいだとか』 / あいみょん

 

昨日は暗くてよくわからなかったけど若者の集団だと思っていた人たちはそんなに若者でもなさそうだった。


f:id:GAMEBOYZ:20201115210754j:image

葉っぱに霜がついていた。11月は霜月というくらいですからね…

 

my new gear...
f:id:GAMEBOYZ:20201115210748j:image

セリアで買った熊鈴。渋くてかわいい。今年はブナの大凶作でクマの出没が多発しているようです。

 

そのへんで拾ってきた枝
f:id:GAMEBOYZ:20201115210830j:image

松ぼっくりは着火剤に使えるけど、栗はどうなんだろと思って試しに1個拾ってきた。特に可もなく不可もなく。

 

明るいのでバトニングの過程を撮りました。
f:id:GAMEBOYZ:20201115210835j:image

薪にナイフを突き刺します
f:id:GAMEBOYZ:20201115210850j:image

刃先の背中を別の薪でコンコン叩いていきます

f:id:GAMEBOYZ:20201115210934j:image

 

薪割り台は実家に帰ったときに適当な板をカットしてサンダーかけた
f:id:GAMEBOYZ:20201115210758j:image

砂利とか土の上だと安定しないので、とにかく何か平な板があった方が良い。

 

フェザースティックをつくろうとして上手くいかなかった図
f:id:GAMEBOYZ:20201115210808j:image

 

焚き付け用のおがくずと、麻紐を手でさいたもの

f:id:GAMEBOYZ:20201115210816j:image

麻紐さくのは内職みたいで楽しい

 

my new gear... Part.2
f:id:GAMEBOYZ:20201115210857j:image

100均(ダイソーかセリア)で買ったファイヤースターター。童心にかえって火遊びできる面白アイテムです。これで火花を散らして、麻ひもに着火させたところにおがくずをパラパラ足すと炎がぼわって広がります。

 

7:00 朝ごはん
f:id:GAMEBOYZ:20201115210751j:image

パンにハムはさむニダ

調子に乗ってパン2枚、ハム2枚、チーズ2枚。黒い点々は砂利じゃなくて黒胡椒です。


f:id:GAMEBOYZ:20201115210819j:image

コーヒーはこれで合ってるのかわかりません。

 

ホットサンドメーカーでやってみたかったこと:鶏肉を焼く

f:id:GAMEBOYZ:20201115210802j:image

寒いから冷凍して保冷バッグに入れておけば翌朝でも大丈夫だった。

 

パカリ…
f:id:GAMEBOYZ:20201115210842j:image

じゅん、じゅわ〜
f:id:GAMEBOYZ:20201115210823j:image

 

今回も朝からポップコーンパーティー
f:id:GAMEBOYZ:20201115210743j:image

開催理由:楽しい

 

感想

  • 2回目ということで火起こしが格段に上手くなった。火起こし名人と呼んでください。
  • 夜寒かったので、対策として防寒着とか湯たんぽ持ってって荷物増やすより睡眠導入剤飲んだ方がよく眠れそう。
  • テントと炊事場が近かったんだけど、炊事場を使う人がほとんどいなかった。使うのは洗い物をするときくらい。最近のキャンプスタイルは自分のテントサイトで調理するのが流行りっぽい。ソーシャルディスタンスの推進で今後キャンプはますます「個」の傾向を強めていくことだろう。
  • という、誰から目線な講評。
  • 今後の展望:来春までに良い椅子欲しいな〜ってのと、やっぱり車あった方が荷物の運搬も楽だし、電車とバスでは行けないキャンプ場巡れて良いだろうな〜。まあでもレンタカーひとりで24時間借りるくらいだったら、GoTo割引使ってそこそこ良い宿に泊まれちゃうんだよな〜というのが悩みどころ。

 

今日はすぐ眠れると思う。今一瞬寝かけてた。