ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

ソロキャン入門

はじめてソロキャンプに行ってきた。以前からキャンプに行きたい気持ちはあったのだけど、お金がかかるとか物が増えるとか飽きたらどうしようとか、ネガティブな言い訳ばかり浮かんでずっと決心できずにいた。だからこの記事は、何か新しいことを始めようというエネルギーにあふれている人よりも、何もかもダメかもしれない人にこそ読んでほしい気持ちがある。ネガティブキャンプ(通称ネガキャン)のススメ。

 

キャンプのために買ったもの

車がないので必要最低限のなるべく軽くてコンパクトなものを選んで買った。

※( )内は購入時の価格

 

テント

BUNDOK ソロティピー ワンポール (¥12,800)

いろんなテントのレビューを読んでこれに決めた。ワンポールタイプはメリットもあればデメリットもあるけれど、なんと言っても形が良い。自然に馴染むアースカラー。前室もあるけど寝室はちょっと狭い。

 

もう一つ迷ったのが

キャプテンスタッグ クレセント ドーム (¥4,891)

Amazon Primeオリジナルドラマ『日本をゆっくり走ってみたよ ~あの娘のために日本一周~』濱田岳が寝泊まりしているのが多分これなんだけど、寝室が広いのに畳むとコンパクトになってかなり良さそう。値段も安い。

 

シュラフ

Charyee ダウン寝袋 (¥5,880)

ダウンなのでコンパクトなのに温かい。実物は画像のサイズよりもう一回り大きかった。

 

マット

キャプテンスタッグ キャンプマット (¥2,100)

軽いけど結構かさばるのでエアーマットの方が良かったかな…という気もする。

 

ランタン

CARRY THE SUN ソーラーランタン  (¥2,860)

ぺしゃんこに折り畳めるのが良い。 ソーラー充電式で十分明るい。あたり一面を照らすのではなく、これ自体がものすごく発光する感じ。デザインが好きなので絶対これが良いと思って使っているが、ゴツいランタンもう1個あった方が安心かも。

 

焚き火台

TokyoCamp 焚き火台 (¥4,980)

ヒロシが使っている「ピコグリル398」と同じような形。数ある類似品の中でもとりわけ高評価なのがこのTokyo Campの焚き火台。A4サイズのケースに収まる。キャプテンスタッグのスマートグリルも評判良くてかなり迷ったけど、薪のサイズを気にせず燃やせる方が良いなと思ってこっちにした。こっちしか使ってないから比較はできないけど、使いやすくて気に入っている。

 

ミニ焚き火台

SOTO テトラ ST-941 (¥1,100)

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

ソト(SOTO) ミニ焚き火台 テトラ ST-941 ST-941

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

安いしほとんど場所をとらないのであると便利。

 

固形燃料

ニイタカ カエンニューエースE 20個 (¥600) 

お米炊いたりお湯沸かすのに使える。灰が出ないので後始末が楽。使わない分はアルミしてジップロックに入れて冷蔵庫で保管している。 

 

クッカー

ハック モンタナ アウトドアクッカー4点セット (¥2,399)

自転車キャンプやってる友達がこれを使ってると言っていたのでこれにした。知らない人のレビュー100件読むより、知ってる人の意見ひとつ聞く方がよっぽど信頼できる。

 

テーブル

キャプテンスタッグ  ロールテーブル (¥1,473)

Youtuberのキャンプ動画でもよく見る定番。テーブルはこれにしとけば間違いないというロングセラー商品。

 

椅子

キャプテンスタッグ 椅子 中 (¥529)

安!軽!

 

ナイフ

Wlikn フォールディングナイフ (¥999)  

肉や野菜やロープは切れる。薪は割れない。枝はギリいける。

 

100均で買ったもの

  • 折りたたみフォーク・スプーン
  • ステンレス製マグカップ・皿
  • スチールウール
  • スポンジ
  • 食器用洗剤
  • ペーパータオル
  • ライター(チャッカマン型)
  • トング
  • ミニBBQ網
  • ブルーシート
  • 軍手

フォークとスプーンは家にあるやつでも良いかな…と思ってたけど、折りたためるとクッカーの中にまとめて収納できて良かった。同じ理由でステンレスマグも取っ手が折りたためるタイプが良い。焦げを落とすのは絶対スチールウールが良くて、金たわしではなくスチールウール(洗剤つき)がおすすめです。 

 

キャンプ当日

電車と徒歩でキャンプ場へ向かう。ちょうど紅葉が見頃を迎えていた。
f:id:GAMEBOYZ:20201103230417j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201103230414j:image

 

キャンプ場に到着 

f:id:GAMEBOYZ:20201103230353j:image

ここをキャンプ地とする。

入場料:1,000円

区画利用料:800円

 

テント設営
f:id:GAMEBOYZ:20201103230350j:image

過程の写真がない。入口の向き間違ったりしたから30分くらいかかったかもしれない。やっぱり三角のテントかわいいな〜。

 

14時頃 昼食:レトルトカレー
f:id:GAMEBOYZ:20201103230357j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201103230405j:image

レトルトのキーマカレーと家から持ってきた冷凍ごはんを温めてとろけるチーズをのせた。やっぱりカレーは美味しいな〜。

 

自由時間
f:id:GAMEBOYZ:20201103230640j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201103230708j:image

滝を見に行く。鳳鳴四十八滝:大小さまざまな滝が折り重なるように連なることからその名がついた。国道48号沿いにある。

 

日没
f:id:GAMEBOYZ:20201103230643j:image

滝を見てたら日が暮れていた。午前中にニッカウヰスキーの工場見学をしてお土産を買っておいた。奥の「宮城峡」は宮城峡蒸留所限定のシェリー&スウィートという銘柄でいちじくの香りがする。飲み物足りるか心配してたけど、意外とすること多くてゆっくりお酒飲む時間などなかった。することが多いのは良いことです。

 

点火

f:id:GAMEBOYZ:20201103230651j:image

薪は受付で広葉樹を5kg買った。初心者がいきなり広葉樹を買ってはダメですね。広葉樹は長い間燃えるのが長所だけど、短所として火がつくまでに時間がかかる。全然火が広がらず、受付に針葉樹を買い足しに行ったところ、スタッフのお姉さんが端材を分けてくれました。お姉さんありがとう〜〜〜!

 

ドンキで5枚390円だった豚ロース
f:id:GAMEBOYZ:20201103230656j:image

燃えろよ燃えろよ〜
f:id:GAMEBOYZ:20201103230702j:image

うまくて涙出る

 

気仙沼港で100g130円だったメカジキのハーモニカ
f:id:GAMEBOYZ:20201103230729j:image

燃えろよ燃えろよ〜(再)
f:id:GAMEBOYZ:20201103230737j:image

骨と肉

 

メインはマルちゃん正麺 豚骨味
f:id:GAMEBOYZ:20201103230646j:image

具材は家の冷蔵庫からちぎってきたキャベツととろけるチーズ

 

自由時間 その2 

カリンバを弾く。はじめてインスタライブを配信した。視聴してくださった3名の方、拙い演奏をお聞きいただきありがとうございました。キャンプに来て火の前でカリンバを弾くという行為、見てる人は何のこっちゃだと思うけど、弾いてる側としては最高に面白い。ぜひ皆さんもやってみてください。

 

22時 就寝
f:id:GAMEBOYZ:20201103230346j:image

すごい眠くて一瞬で寝た。シャワーは18時頃浴びたけど、その後思いっきり煙浴びたのでほぼ無意味。夜中にトイレに起きたら月がめちゃめちゃ明るかった。

 

AM6:30
f:id:GAMEBOYZ:20201103230734j:image

朝だ!


f:id:GAMEBOYZ:20201103230705j:image

白米炊いた


f:id:GAMEBOYZ:20201103230724j:image

ポップコーンパーティー


f:id:GAMEBOYZ:20201103230720j:image

ビニールに火の粉飛んでファイヤーなって朝から一人で爆笑した。

 

撤収

解散

 

反省点と振り返り

  • 焚き火の準備は明るいうちに済ませておくこと
  • 1日くらいならシャワーいらない
  • ランタンはもうちょっと明るくしたい
  • いい椅子が欲しい
  • 薪割りナイフ買う
  • 本を持っていっても本など読まない

 

冒頭で「ネガキャンのススメ」とか書いたけど、結果的にはなんだかんだ面白かった気がする。あまり最初からやる気出さなくても良いと思う。惰性でなんとかなる。