ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

レンタカーで行くソロキャンプ

9月の終わりの夏休み。家族のいる人はお子さんの夏休みの都合があるだろうからと、自分はいつでも良いですよ〜とか言ってると予定が次第に埋まっていって結局こうなる。カレンダーを見たら去年の夏休みも9月の最後に取っていた。真夏に休むより過ごしやすくて良いかもしれない。

 

遅れてきた夏休みを取り返すべく、レンタカーで向かったのは海の見えるキャンプ場。

神割崎キャンプ場へは高速道路を使って仙台から車で約2時間。『おかえりモネ』の舞台となった登米の山道を抜けると絶景のオーシャンビューが広がる。

 

f:id:GAMEBOYZ:20210929220214j:image

ここをキャンプ地とする

 

落ちたら海、というわけではなく段々になっている。場所によっては木々に遮られることなく水平線が一望できる。フリーサイトは予約の段階で区画が決められていないので、早い者勝ちで陣地を取る仕組みになっている。今回は途中で道の駅に寄ったりスーパーで買い出しをしてから向かったので出遅れた。


f:id:GAMEBOYZ:20210929215513j:image

夜営開始

 

前回までは電車とバスで移動してたけど、車で来ると荷物を積めるだけ積めるのが良い。高さのある椅子とLEDランタンが加わり、テーブルも少し大きめのものを新調した。薪は近所の公園に落ちていた木をカットしたものを使う。暴風雨や台風のあとに公園に行くと結構立派な木が落ちている。ゲームとかでありそうなギミックで楽しい〜と、たまに虚構と現実が逆転することがある。


f:id:GAMEBOYZ:20210929215521j:image

はじめさしてもろて…


f:id:GAMEBOYZ:20210929215532j:image

スペアリブと餃子を鉄板で


f:id:GAMEBOYZ:20210929215547j:image

外はカリッと、中はホクホクの真髄「にんにくのホイル焼き」

 

f:id:GAMEBOYZ:20210929215539j:image

エビとブロッコリーとエリンギのアヒージョ

安い白ワインがすすむすすむ

 

良い感じに気分がのってきたのでカリンバを弾く。

波の音、炎、着信音あり

 

ひとり焚き火を眺めながら酒を飲んでいると、どうしても友達と行ったキャンプのことを思い出す。楽しかったなあ。あの頃が一番楽しかった。過去の思い出を引っ張り出して感傷に浸るのは良くないな〜と思いつつ、良い思い出は良い思い出のままずっと大切にしていたいのです。早めに寝よね。

 

23時 おやすみなさい
f:id:GAMEBOYZ:20210929215500j:image

 

5時 オハヨー!

f:id:GAMEBOYZ:20210929215527j:image

f:id:GAMEBOYZ:20210929220032j:image

日の出の瞬間も拝めましたが写真なし

 

こちらの材料でピザをつくっていきます(ナンの粉は半量の100g使用)
f:id:GAMEBOYZ:20210929215510j:image

 

 

1. ナンの素、水、オリーブオイルをジップロックに入れてこねる
f:id:GAMEBOYZ:20210929215524j:image

 

2. 生地を取り出し、素手でまとめていく
f:id:GAMEBOYZ:20210929215502j:image

 

3. 二分割した生地をクッカーに入れ、蓋をして10分待つ
f:id:GAMEBOYZ:20210929215537j:image

 

4. 生地を均等に伸ばす
f:id:GAMEBOYZ:20210929215542j:image

麺棒なくてもなんとかなる

 

5. 具材をのせる
f:id:GAMEBOYZ:20210929215508j:image

 

6. 焼く
f:id:GAMEBOYZ:20210929215550j:image

 

7. 完成〜!
f:id:GAMEBOYZ:20210929215519j:image

 

チーズが溶けるまで焼いたら生地の底の方がザクザクになった。それはそれで美味しかったので良しとする。無印のナンの素でピザ焼く案を思いついたときは天才では?と思ったけど、インターネットで調べたら既出でした。

 


帰ってきて荷物を下ろしたら急にやる気が出てきて、シンクを磨き玄関を掃除して部屋の隅に溜まっていた段ボールを紐で束ねた。洗濯機を回している間にスニーカーを洗った。外でピザが焼けるのに家の中で何もできないのはおかしいのでは?みたいなスイッチが入ったのかもしれない。スーパー銭湯で2回ととのい、リクライニングシートで漫画を読んで帰宅。素晴らしい夏休み。一生終わらないでください。