ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2021年1月のこと

去年は定期券を何度も失くしたので、今年の目標は「ものを失くさないこと」にした。自分で設定しておいて何のプラスにもならない目標だと思う。マイナスじゃないだけまだマシか。この前久しぶりにしいたけ占いを読んだら2021年上半期の双子座は、 

「最強の無欲の人となり、ひとつの物語のクライマックスを迎える」

と書かれてあり、物語のクライマックスって何?死か?と思ったりした。しいたけ占いに関してはすごく読者に寄り添う文章で、多くの人の支持を集めるのも納得なんだけど、人の運勢がたった12通りに収まってたまるか!みたいな思いがありますね。と言いつつ2020年から2021年にかけて自分が「無欲の人」に向かっているのは確かな気がします。 

  

今月のガチンコボクシング

f:id:GAMEBOYZ:20210207223806j:image

約11ヶ月振りにスパーリングをしたら、信じられないくらい下手になってて落ち込んだ。自分の悪い癖が全部出ていた。今までできなくて悔しいことはあっても落ち込むことはなかったから、自分の精神状態があまり良くないことに気付いてさらに落ち込んだ。数日後に別の相手とスパーリングしたら、一般会員の方が2Rと3Rの合間に「ボディ狙ったら良いよ、当たるから」と入れ知恵してくれて、その通りにやったら結構当たって、あ、まだやれるなと、少しだけ希望を取り戻すことができた。

 

鈴の音のような

イオンモールの食品売り場で買い物していたら、フードコートの方から「キャキャキャキャキャ」と赤ちゃんの笑い声が聞こえてきた。それはもうYoutuberが効果音で使うような本当に見事なキャッキャと弾んだ笑い声で、思わずカゴを持ったままフードコートの方へ吸い寄せられてしまった。すると同じように笑い声に誘われてフードコートの方を眺める女性が立っていた。甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし状態だ。目線の先で、頭くりくりの黒目がきらっきらした赤ちゃんと、その両親が楽しそうに団欒している。眺めている女性も赤ちゃんの両親も、たぶん私と同年代だと思う。それにしても本当に気持ちの良い笑い方をするな〜とにこにこしながら眺めていると、向こうからもう一人、笑い声に誘われたカブトムシがやって来るではないか。吸い寄せられるようにしてフードコートに近づいてきたその男性は、赤ちゃん観察に参加するかと思いきや、先程の女性と合流し、「ずっと見てたの?」「可愛くて何時間でも見てられる」と会話をしながら食品売り場へ消えて行った。

あっ、そういうこと…。急に我に返って真顔になった。解散解散。映画『私をくいとめて』で主人公が片桐はいりに対してあっ、そういうこと…となるシーンを思い出しました。

 

クレイマー、クレイマー

ゆうちょ銀行のアプリが使い物にならないので郵便局へ記帳しに行ったら、磁気が弱くなっているとかで読み取りエラーになってしまったので、番号を発券して椅子に座って順番を待っていた。すると窓口で明らかにクレーマーと思われる人が怒号をあげている。「申し訳ありませんじゃなくて理由を聞いてんの」「上の人呼んできて」「いいから出して」「出せ」「出せって言ってんの!!!!」

うわああああ……私はこういう人が本当に嫌いです。ただ文句言いたいだけじゃんって。聞きたくないのでイヤホンのボリュームを上げる。少しして上の人(と思われる人)がやってきて、膝を曲げて腰を低くしてクレーマーに謝罪している。謝る必要なんてないのにね。上の人の説明で納得したのか鬱憤が晴れたのか、クレーマーはぶつくさ言いながら帰って行った。次に自分の番号が呼ばれて窓口の人に通帳の交換をお願いしたが、こういうときいつも以上に良い客を演じてしまう自分がいるな。と思った。穏やかな口調で全然急いでいませんよ感を出してしまう。ただし「大変でしたね」とは絶対に言わない。そこまで言うと押し付けがましい気がする…という自分なりの線引きがある。こういう仕草をとってしまうのはクレーマーの次の客あるあるだと思うのですが皆さんどうですか。

 

おじいさんは山へ芝刈りに、私は川へ焚き火に

焚き火の動画をInstagramのストーリーにあげたら高校の友達(東京在住)から「寒くないの」とDMがきて、「寒い」と返したところから会話が弾み、そこから2〜3週間ずっとラリーが続いている。やりとりの中で、自分と考え方が近いなと感じる部分があり、そのことを伝えると友達も同じように感じていたらしい。友達の近況を聞くうちにDMじゃ何だからZoomで話そうということになり、つい先日オンラインで通話した。

高校時代の私たちは音楽や漫画の趣味が一緒とか、確かそういうきっかけで仲良くなって、同じタイミングで上京して、社会人になってから会って遊んだことはなかったけれど、その空白を倍速で埋めるようにお互い相変わらず燻(くすぶ)ってんな〜ということを再確認した。

Tinderで自分を摩耗して「好きな人から愛されてぇ〜」と叫ぶ彼女も、川で焚き火して「自分が幸せになったらつまらない人になってしまいそうで怖い」と要らぬ心配に怯える私も、源流を辿れば悩みは同じところから湧いていて、いつか同じ海へと行き着くことでしょう…。幸せって何なんだろうね。そもそも幸せになろうとしてるのかな。という、30代特有の悩みです。私たちの共通点は、

  • 今の状況を半ば諦めながらも、なんだかんだ楽しんでいる
  • 自己肯定感の低さ故に、傷つくことに対する抵抗がない

この2点であると思いました。破滅に向かっているときのスピードが人生の中で瞬間最大風速を記録するタイプの仕様です。わかるかなあ。わかんねぇだろうなあ…(RIP SLYME『気持ちいいfor Men』)


f:id:GAMEBOYZ:20210207221508j:image

 

読んだ本とか漫画とか

もうマキマさんのことなんか好きじゃない…

 

観た映画とか

なし

 

 

聞いてた音楽とか

 

スダンナユズユリー / 「THANK YOU」


E-girlsもSYYも解散しちゃって、J-POPのガールズアンセムはこれから誰が担っていくの…

 

E-girls / E.G. Anthem -WE ARE VENUS-


この頃のバチバチ感、最強でした。

 

お知らせ

過去記事「生活は続く」の中で紹介した友達のブログの移転作業が完了したそうなので紹介します。

sanaimb.com

ブログサービス使わないで自分でサイトつくるの本当すげぇ〜 

掲載については本人の了承を得ています。あとこれは本人には言ってないけど開設のあいさつの中に「親友のブログをきっかけに」ってあって照れちゃった。私のことだよね?全然違う人のことだったらめっちゃ恥〜

 

というわけで、1月は時間がなかったというより余裕がなくて本を全然読めなかった。今月買った本とか漫画がたくさんあるので、2月はもう少しゆとりをもって過ごしたい。