今期ドラマが面白い!ということでとりあえず第1話見てみての感想書きます
アンナチュラル
石原さとみ主演の法医学ミステリー。脚本は『逃げるが恥だが役に立つ』『重版出来!』の野木亜紀子。
面白い!今期No. 1ドラマ!
「校閲ガール」や「5→9」での健康的でエネルギッシュな石原さとみがすごく好きなんだけど、アンナチュラルの石原さとみも朝からわしわし天丼頬張っててもう〜〜好き!!さとみ最高!!!ってなる。さとみのファッションにも注目です。
シン・ゴジラでもタッグを組んだ市川実日子の飄々とした感じ、松重豊の普段はマイペースだけどやる時はやるぞみたいなところ、窪田くんの腕の筋。井浦新は最近急にガタイが良くなった気がする。
第1話の、一度終わりに向かったかと見せかけてそこからもう一山見せ場があったところはうわ〜〜面白い〜〜!って、それしか言えない。視聴継続。
anone
広瀬すず主演のヒューマンドラマ。 「Mother」「Woman」シリーズ第三弾。脚本坂元裕二、演出水田伸生。
anoneの広瀬すずは、広瀬すず苦手なんだよね…って人にも見てほしい。「あれ?広瀬すず良くない?」ってなるはずなのでとりあえず見て欲しい。私も最初は広瀬すずさん苦手だったんだけど、映画『怒り』を見て以来すっかりファンになりました。
坂元裕二の脚本はときどき小難しく感じることがあるけれど、阿部サダヲが出ていることでだいぶ緩和されている気がする。1話でフリスクが前歯になるカットがすごく好き。あとは瑛太も最近ガタイが良くなりましたよね。
じわじわ面白くなっていくタイプのドラマだと思うので視聴継続。
女子的生活
トランスジェンダー女子を志尊淳が演じる、攻めのNHKドラマ。脚本坂口理子、音楽鈴木慶一。全4回。
玉井詩織さん目当てで見始めたのですが、待って、このドラマ、面白~~!志尊淳がめちゃくちゃ美人っていうのも見どころではあるんだけど、それ以上にドラマとして、すごく面白い!!舞台が神戸なのもお洒落でいいな〜
所謂「女装男子のドタバタコメディ」的な物語とはちょっとどころか、だいぶ違う。
ヒトを無理にテンプレに嵌め込もうとするのではなく、多種多様な在り方について丁寧に描いている。現実は複雑で、えげつない。
しおりん演じるかおりんが、合コン中のメイク直しタイムにほっこり女子をボコボコにディスる場面が痛快でした。
海月姫
東村アキコ原作漫画を月9でドラマ化。“オタク女子”を芳根京子が演じる。5人のオタク女子と女装男子が織りなす痛快ドタバタラブコメディ
見どころは女装の瀬戸康史。こちらはキッパリThe・コメディの系統。こういうのは頭空っぽにして楽しめるから好き。
上から目線な言い方になってしまうんだけど、内田理央さんこういう演技もできるんだ!って驚いた。もさい格好した芳根京子さんもハチャメチャ可愛いし、ドレスアップして眼鏡外した芳根京子さんもハチャメチャ綺麗!視聴継続。
もみ消して冬
長男小澤征悦は天才心臓外科医、長女波瑠は敏腕弁護士、末っ子山田涼介はエリート警察官というハイスペ3兄弟が、一家を守るため様々なトラブルを解決していくホームコメディ。
火サスの効果音バンバン使ったり、不穏なことが起こる予兆に雷が鳴り響いたりと、思った以上に、どコメディ。全話見なくても、気が向いたときに見れれば良さそう。
電影少女
桂正和の漫画を実写化。一人暮らしを始めた野村周平と、突然テレビ画面から現れた美少女西野七瀬が送る不思議な同棲生活。
なぁちゃん出てるから見てるけどなぁちゃん出てなかったら多分見てない。野村周平は別に好きでも嫌いでもないけど、話題づくりに関してはプロフェッショナルだな〜と思う。
隣の家族は青く見える
“コーポラティブハウス”と呼ばれる集合住宅に住み妊活に励む松山ケンイチ・深田恭子夫婦、同性愛カップルやDINKsなどそれぞれ多様なスタイルで暮らす4家族の姿を描く
「無知こそが要らぬ差別や偏見を生むんですよ」
これこそがこのドラマのテーマなんじゃないかなと思った。いい役者さんがいっぱい揃っていて2話目以降も楽しみ。
ファイナルカット
亀梨和也の復讐ドラマ
1話見たけど2話目以降見るかは微妙。
リピート
1話目の途中で視聴断念。
MASKMEN
野性爆弾くっきーが謎の覆面芸人"人印(ピットイン)"をプロデュース。どこまで本当かわからないフェイクドキュメンタリー。
第1話で人印の正体が判明。面白いのか面白くないのかよくわからないけど見てしまう。『山田孝之の東京都北区赤羽』的なところがある。
第1話を見たのはざっとこんなところです。吉岡里帆さん主演のドラマも録画してはいるのですが評判がイマイチだったので未視聴。他に面白そうなドラマがあれば教えてください。