ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2018年1月のこと

平成30年1月の振り返り。

今が平成30年なのもやばいし、もうすぐ平成が終わりを迎えようとしてるのもやばい。頼むから平成終わらないでくれ。平成には永遠に続いてほしかった。ただただ残念です。

 

新年明けて、友達と初詣の列に並んでる間に「最強運ランキング」なるものを調べてみたら576位中576位だった。逆にラッキー!悪い出来事は全部運のせいにしちゃお〜

 

 

今年の目標みたいなもの

このブログを始めたのが2013年1月なので、放置期間も含めてなんだかんだで5年目に突入したことになる。一番最初のブログを見たらももクロ紅白初出場について書いていた。有安杏果さんの卒業については、生駒ちゃんの卒業発表とあわせてまた別で書こうと思ってるところだけど、やっぱりその瞬間瞬間に思ったことを記録しておくのは大事だな、というか、自分にとって必要だなと思うので、できれば今年はブログをたくさん書きたい。

何年か前に星野源情熱大陸に出演した際、こんなことを言っていた

本当はアウトプットしないで生きていけたらいいと思うんですけど。どうしてもそうしないと生きていけない感じがあって。

多分なんだけど、アウトプットしないで生きていける人とアウトプットしないと生きていけない(感じがする) 人がいて、自分は後者なんだと思う。多分だけど。

 

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20180131231728j:image

ボクシングしてると「あとちょっとリーチが長ければなぁ」と思うことがよくあって、そう考えるとやっぱりゴムゴムの実は最強なんだよな〜。ゴムゴムの実を食べて、レフリーにバレない範囲内で能力を発揮しさえすれば、倒せない相手はいないんだよな〜。他の悪魔の実は派手過ぎるからダメ。飽くまでも「バレない範囲内で」というのがポイント。だからそんなにビヨ〜〜ンて伸びる必要はなくて、ほんとあと3cmくらい伸びるだけで全然良い。最悪グミ程度の弾力があれば良い。グミグミの実。何の話。

 

 

冬は鬱

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬は鬱

  -  新訳 枕草子(2018)

という感じで毎年冬は鬱なわけだけど、今年の冬は比較的ずっと調子がいい。毎日運動してるのと、仕事中も防寒対策を万全にしているからだと思う。ブランケットとパーカー、カイロのほかに、テニスボールを2個常備してて、それ踏んだり背もたれに挟んだり、握ってグーパーしたりしてる。仕事に集中しなさいよという話。

 

 

趣味探し

友達と焼肉食べに行ったとき、

「最近、オカリナはじめたんだよね」

という報告を受けてゲラゲラ笑った。唐突に楽器をはじめる人のチョイスとしてオカリナ。最高。友達はインコを飼ってるから「インコとオカリナでアンサンブルしてインスタにあげよう!」って提案した。積極的にバズ狙ってこ〜!自分の話になるけど正月に雪の中で撮った変な舞の動画をインスタにあげたら地味に再生回数伸びててウケぴした。大半はなんだコイツっていう好奇の目なんだとは思いますが。みんな見たならいいねしてくれよな!

 

ていうかやっぱ思ったんだけど、「なんか新しい趣味見つけたい」って言ってる人は一生無趣味だし、「いい加減オタクやめたい」って言ってる人はずっとオタクだよ。

いつだって、何かはじめる人は唐突だし、何かやめる人もまた唐突だ。人は皆、衝動の繰り返しで生きているのです。これはそういう宗教です。

 

平井堅『ノンフィクション』の歌詞の中に

惰性で見てたテレビ消すみたいに

生きることを時々やめたくなる

というフレーズがある。私はこの歌詞が深く刺さって頭から離れなくなってしまった。自死を肯定するわけではないけれど、衝動的に人生を投げ出したくなる瞬間が、誰にだってあるのではないかなぁと思ったりする。メンヘラじみてきたぞ。『ノンフィクション』の2番、ここと同じところの歌詞もすごく良いんだよなぁ

 

 

1月はそんな感じ。今月も友達とたくさん遊んだ!珍しく2週連続で別の友達がうちに泊まりにきたり、エレ片のコントを観に行ったり、川崎大師でお参りしたり、一生食べることがないままブームが終わると思っていたチーズタッカルビを食べたり、そんなに仲良くもなかった小中学時代の同級生と集まって飲み会したり。意外と話が尽きなくて気付いたら7時間居酒屋にいた。面白かったな〜ひとりは一児の父になっていたりして。パパ〜〜〜!!!

今月の合コンは正直あまり面白くなかったです。以前、職場の飲み会で「好きでもない人と会うのは時間とお金の無駄」と言ったら「お前の時間とお金はどんだけ尊いんだ」と言われたことがあって、そこから30回くらい合コンしてわかったんだけど、やっぱり私にとっては私の時間とお金は尊いよ。

「何様のつもりだ」とか「自分が置かれた状況を理解しているのか」といった意見は全て無視した上で、「私以外私じゃないの 当たり前だけどね」川谷絵音も歌っている。2時間半、4000円あれば他にもっと楽しいことがいくらでもできる。無闇に合コン行くの一旦やめようかな〜とも思うし、たまにこういう回もあるよね〜とも思う。元気出していきましょう、エーザイ

 

 

さて、2月は名古屋に行きます!握手会!おそらく日帰りだけど、旅行自体久しぶりだから楽しんでこよう〜