ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

サブカルこじらせミーハー女が読んでる漫画

タイトル通り、サブカルこじらせミーハー女が読んでる漫画4選。敢えての変化球とか一切なしの、いかにもサブカルこじらせミーハー女が読んでそうな漫画ばかり紹介します。

(すべて未完)

 

アレンとドラン

アレンとドラン(1) (KC KISS)

アレンとドラン(1) (KC KISS)

 

林田(リンダ)は田舎から大学進学に伴い上京して1年。単館映画などのサブカル好きにとっては、それなりに幸せな日々を送る。ところが、ある日、サブカル女子を食いモノにする物知り風おじさんに襲われそうに…。それを救ってくれたのは隣人・江戸川(エドガー)だった!

"私が好きなものが好きな人じゃないとダメなんです。"

"好きなものにかまけて好きな人とかいなかった。恋愛なんてやり方を知らない。"

帯に書いてある言葉にサブカル女子からは「わかる」と共感の嵐。主人公も所謂サブカルこじらせ系ではあるんだけど、なんだかんだ性格が前向きだし、年齢的にも大学生ってことでそこまで詰んでるわけでもないので読後の爽快感がある。アラサー限界ものの漫画読むの、精神的にしんどくないですか。という人におすすめ。

 

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

3年前の8月31日。 突如 『侵略者』の巨大な『母艦』が東京へ舞い降り、 この世界は終わりを迎えるかにみえた―― その後、絶望は日常へと溶け込んでゆき、 大きな円盤が空に浮かぶ世界は 今日も変わらず廻り続ける。 小山門出(こやまかどで)、 中川凰蘭(なかがわおうらん)、 2人の女子高生は 終わりを迎えなかった世界で 青春時代を通行中! 

#地球がくそやばい!!

#君らの平和ボケを愛しているよ。

サブカルメンヘラ御用達の浅野いにお。好きなんだよね〜、『ソラニン』が。あれは最高。その延長で浅野いにお作品は全部読んでるけど、『おやすみプンプン』とか『うみべの女の子』とか『虹ヶ丘ホログラフ』とか『零落』とか、正直わけがわからない漫画も多い。『おざなり君』は狂気。で、ですよ、この『デデデデ(略)』も相変わらずわけわかんねぇな〜と思いながら7巻まで読み進めてきたわけだけど、7巻で確信した。『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』、これは面白い!はっきり言ってめちゃくちゃ面白い!とにかく7巻だ!7巻まで読んでくれ!話はそれからだ!

  

A子さんの恋人

29歳――半人前の大人たちが繰り広げる、問題だらけの恋愛模様。29歳のえいこさん。誰といっしょになるとか、どこで暮らしていくとか ――そろそろ決めなきゃいけない問題も増えてきた。
とはいえ、答えなんてすぐに出せない(出したくない!)わけでして……。 

ふらふらしていて何にも考えてなさそうに見えるけど、恐らく芯の部分は相当頑固なA子さん。こういう女の人がモテるの、なんとなくわかるなぁ〜。私は断然U子ちゃん派なんだけど。個人的に「このマンガを貸したい!2018」第1位。人に貸してA太郎とA君、どっちがタイプか討論したい。スローでメロウに淡々と進んできた物語は、4巻終盤あたりからじわじわと核心に迫り始めていく。う〜、早く続きが読みたい!

 

 

凪のお暇

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

すごい……面白い……………。評判は聞いていたけど、すごい……面白い……………。1人の女を巡る三角関係という点では『A子さんの恋人』と同じ構図だけど、それ以外の共通点はあまりないかも。どっちもそれぞれ面白い。ただ、こっちの方が男性サイドの闇が深そう。

 

 

最近読んでるのはこんなところ。みんなどうやって自分が好きそうな漫画を見つけてくるんだろう。「こういうの好きだったらこれもおすすめだよ」って漫画あれば教えてください。