ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2020年9月のこと

9月の最終週に夏期休暇をとった。そこに休日出勤の振替と年休をくっつけて1週間まるまる休むことにした。ちょっと前からソロキャンプに興味があって、ネットで調べたりキャンプ用品店に行ってみたりと、結構な時間を費やしてテントや焚き火台やランタンなど初期装備一式をAmazonで注文したのだが、その数時間後に注文をすべてキャンセルした。

これと言った理由は特にないのだけれど、深夜のコンビニで知らない人たちの「ついでに明日の朝ごはんも買っちゃおう」という会話が聞こえてきて、これから宅飲みするのか〜と思ったら、なんか急にその場でさらさらと砂になって風に吹かれて消えたい気持ちになった。今の状態で焚き火なんてしたら精神燃え尽きて灰になってしまう気がして計画を断念した。理由になってない。

おじさんがキャンプ、サウナ、スパイスカレーにハマるのは「助けて」のサインらしい。という誰かのツイートがバズっていた。ウケる。助けてください。

 

以下は遅れてやってきた夏休みの記録です

f:id:GAMEBOYZ:20201004233448j:image

滝1

 

f:id:GAMEBOYZ:20201004233507j:image

滝2

 

f:id:GAMEBOYZ:20201004174909j:image

川にコスモスが咲いているという情報を得て、下流から自転車を漕ぎ進めたが、コスモスの群生地、めちゃくちゃ遠かった。

 

松島や ああ松島や 松島や

f:id:GAMEBOYZ:20201004171015j:image

しまつしまつしまつ やまやまやま ああー!!!

(9/30放送『有吉の壁』アナグラム研究所 より)


f:id:GAMEBOYZ:20201004170958j:image
f:id:GAMEBOYZ:20201004170955j:image

そうだ、京都行こう

(※宮城県宮城郡松島町 円通院の写真です)

紅葉の時期にまた来たい


f:id:GAMEBOYZ:20201004171008j:image

坂の上の猫


f:id:GAMEBOYZ:20201004171002j:image

石巻の石ノ森漫画館

宇宙船みたいな外観かっくい〜

 

f:id:GAMEBOYZ:20201004171019j:image

スーパー銭湯でのコッシー捕獲大作戦

このタイプのクレーンゲーム、無理ゲー過ぎる。

 

犬T

この夏はほぼ犬Tだけで週末を乗り切った。

f:id:GAMEBOYZ:20201004170504j:image

犬が1匹(H&M)


f:id:GAMEBOYZ:20201004170500j:image

犬が2匹(PARKGOLF)


f:id:GAMEBOYZ:20201004170752j:image

犬が3匹(EMC)


f:id:GAMEBOYZ:20201004170507j:image

犬が22匹(ちゃんと数えた)

いなばのCMに出てくる犬が可愛い過ぎて、いなばペットフード株式会社お客様相談室に問い合わせて、画像の使用許可をいただきTシャツを制作した。

最近は服買う意欲が全く湧いてこないんだけど、今年のトレンドは「無頓着」と思うことにして、秋冬も適当な格好で乗り切りたい。

 

ピロートーク

少し前にTwitterでバズっていたIKEAの枕に変えてから早2ヶ月、「10時間ぶっ通しで熟睡です!」という口コミを信じて期待していたんだけど、目が覚めると毎朝肩がバッキバキです。あまりに痛みが酷いので整骨院に行ったところ「胸郭出口症候群」と診断された。謎の痛みに名がついた。全然関係のない話をしますがBUMP OF CHICKENの『Ever Lasting Lie』という曲に「愛する人の命に値がついた」という歌詞があって、私は大富豪の家に売られていった愛する人を取り返すための話だと解釈していたんだけど、友達は愛する人が難病を患ってしまってその治療費を稼ぐ話だと解釈したらしく、はぁ〜なるほど〜そういう物語にも読めるな〜と思ったことを急に思い出しました。高2の頃の話です。

 

とりとめのないはなし

昨日(だから2020年10月のことなんだけど)東京の友達から急に電話があって、どうした?と聞くと「なんかさ〜毎日つらくて」と言うのであまりの素直さにちょっとキュンとしてしまった。突然焼肉が食べたくなって誰か誘おうと思ったんだけど、友達が私しかいないことに気付いて絶望したらしい。4時間半喋って久しぶりに鎖骨が割れそうなくらい爆笑した。あ〜〜元気出た。この話を文字起こししたところで面白さが全然伝わらないので800字くらい書いて全部消した。面白かったんです!

この前は高校のときの友人Bから超久しぶりに「今どこいんの?」って連絡がきて、その数日前に友人Mと久しぶりにビデオ通話してちょうどBさん元気かな〜って話をしてたところだったので、うぉ〜テレパシー!と思った。という、特にオチはないけど単純にそれが嬉しかったんです!

 

観た映画とか

mid90s

f:id:GAMEBOYZ:20201004224935j:image

色合いとか音楽とか全体的な空気感がすごく好きな映画だな〜と思った。タートルズのベッドカバーとかビーバス&バッドヘッドのTシャツが懐かしかった。

偉そうにしている警備員とか世界一強いと思ってた兄貴が、実はそんなに大したことなかったんだと気付いていく感じが、なんかすごい切なかった。

 

ブックスマート

f:id:GAMEBOYZ:20201004225014j:image

登場人物へのスポットライトの当て方が素晴らしい。各ステージにボスがいてここは私のショータイムですみたいになる展開にわくわくした。み〜んな良い奴なんだもんな。Hope役のダイアナ・シルヴァーズ、クールでかっこよかったな〜。メッセージが説教くさくないところも好き。薄い感想しか出てこないけど良い〜映画でした。ピザ屋の店員めっちゃいい奴〜と思って見てたから、最後のオチで笑ってしまった。

 

mid90sのサンバーンもブックスマートのライアン役の人もインスタの投稿がスケボー動画ばかりでサグでした。

 

TENET

f:id:GAMEBOYZ:20201004225043j:image

1回目では何気なく流したこのシーン、2回目ではすごくゾクゾクした。

意味がわからなかったので2回観たけど、2回目の方が断然面白かった。1回でも多分すごさは伝わるんだけど、これ2回観ないと半分も理解できないから、前編観たら当然後編も観るよねくらいの感覚で2回観たら良いと思う。1回目ではスルーしてたけど、だいぶ序盤でキーアイテム出てることに気付いたり、追えてなかった時系列が2回目でやっと見えてきた。まだわからないのでもう1回観るかも。

 

読んだ本とか漫画とか

いまだ、おしまいの地/こだま 

いまだ、おしまいの地

いまだ、おしまいの地

 

かなりパンチの効いたエピソードも、くよくよするでもドタバタするでもなく終始淡々と綴られていて一気に読み終えてしまった。 面白かったからもう一回読もう〜っと。一回と言わず何回も読もう〜。

 

 カラオケ行こ!/和山やま

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

わ〜〜ん、面白かった!和山さんの漫画に出てくるキャラクターは顔濃いメガネと顔濃い色男が多い気がする。『夢中さ、君に』の登場人物も『女の園の星』の登場人物も、キャラデザ的にそんなに違いがあるわけではないのに、内面的な描き分けがしっかりできているのがすごいな〜と思う。

 

水は海に向かって流れる(3)/田島列島

最終巻で一気に加速する感じが気持ち良かったです。最後の最後の方でめちゃくちゃ良いカットがあって、台詞、構図、余白など、全部が本当に本当に最高でした。

 

 スケッチー(3)/マキヒロチ

また新たな登場人物が続々と…!黒髪ショートの竹花さんが好きなのですが、3巻はあまり登場しませんでした。

映画も漫画もスケボー関連の作品が多かった9月でした。 

 

聞いてた音楽とか

Good As Hell / Lizzo

ゴッチのツイートで知った曲。朝からスウィングしたくなる。芸能人だってバンドマンだって疲れてへこたれることもあるよな〜と、最近そういうニュースが多いので特にそう思う。

 

ランニング中のプレイリストも貼っておきます

 

最後急いでキングオブコント2020の感想。ジャルジャルはあの2本のネタだけじゃなくて、自粛期間中も途切れることなくYouTubeに上げていたリモートネタ等も含めて、満場一致の優勝だったと思います。一番笑ったのはニッポンの社長で、HY『AM11:00』のカラオケのイントロが流れた時点で既にツボに入って、ラップまで始まったあたりで爆笑でした。世代的に選曲がドンピシャ過ぎる。ケンタウロスの豊かな顔芸。空気階段の2本目、最高最高最高ー!水川かたまりの美しさよ。そりゃせっかくのファイナルステージだもん、綺麗な姿で出たいよね。コメント求められたかたまりの発言「絶対に嫌だ!」「今すごく幸せな気持ちです。ありがとうございます」「超楽しい!今日超楽しい!本当に菅総理、お笑いの日を祝日にした方が良いです最高!」「恋の尊さみたいなのが伝われば良いと思って」「口紅ひいてくれるって言うから…」等、クリティカルヒット連発してて強かった。決勝の舞台でダンボールのネタやるロングコートダディも攻めてて好きだな〜と思いました。終わり