ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2023年4月のこと

卵が消えた4月。スーパーにもコンビニにも卵がない。穴場を狙ってドラッグストアをのぞいてみるも、ガランとした棚には「本日分は完売しました」の紙だけが貼られている。マリー・アントワネットは「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったとか言わなかったとかいう言説があるが、世はまさに「卵がなければゆで卵を買えばいいじゃない」がまかり通ってしまうほど深刻な卵不足なのである。第n次エッグショック!

 

f:id:GAMEBOYZ:20230507153443j:image

 

北海道に引っ越してきて1ヶ月以上経ったが、未だに全然馴染めない。寒い。春なのに。毎朝天気予報を見る度に土地がデカすぎてげんなりする。なんだよ「ザンギ」って。「からあげ」って言え!

休日に早起きして近所を散策していたら公園の木が白樺で危うく舌打ちしそうになった。

イキリやがって

歯の矯正治療がまだ終わらないまま引っ越して来たので、こっちで転院先を探すことにした。マウスピース矯正をやっている歯医者をインターネットで調べてカウンセリングを受ける。1件目の歯医者は全国チェーンの大手で可もなく不可もなく、今までの方針を引き継いで治療を進めるという感じだった。ただし来院する毎に都度治療費がかかるとのことで、その時点で「ないな〜」と思いながら話半分で説明を聞いた。

2件目の歯医者は全国でもトップクラスの技術を誇るクリニックらしく本命はこっちかな〜と思っていたのだが、今までの治療はすべてリセットして一からプランを立て直しての施術になると言われた。当院は歯の健康だけでなく美容にも力を入れておりますので、顔の歪みも解消し、綺麗なEラインを手に入れることができます。お値段110万円になります。とのことで、は〜〜〜ん?となってやめた。

矯正をはじめた一番の目的は「下の歯が1本、思いっきり内側に生えているのを直したい」というものだった。その1本のせいで舌の置き場がない/口が開いてしまう…といった支障が生じていた。副産物として「口元が出ているのを解消したい」というのは確かにあった。ただ110万払って直したいかというと、そこまでの勇気はない。さすがにそれはちょっと…というか、現時点で既に宮城の歯医者に治療費を払い終わっているので、また一からフルでお金を払う意味がわからない。

結局今まで行ってた宮城の歯医者に飛行機移動で通うことにした。数ヶ月に一回帰省のついでに寄れば良いし、結果的にその方が安いので…。

これは自分の納得度と美意識の問題であって、110万でコンプレックスが解消されるならそれなりの価値はあると思うんだけど、先日とあるアーティストがインスタに結婚報告をあげていて、ガチャガチャの歯で満面の笑みを浮かべる二人の写真を見ていたら、と〜っても幸せそうで、なんかもう歯並びとかどうでも良くなっちゃった。

あと院長が顔出しでYouTube情熱大陸みたいな動画あげてるのも嫌だった。院長の写真が大きく看板に出てる歯医者とか、院長の似顔絵が診察カードに描いてある整体院とかがマジで無理過ぎる。

というわけで私はこれからもおさまりの悪い口元と共に生きていくぞ!と決めたのです。浮いたお金でうまいもん食べようね〜(椅子取りゲームからこぼれ落ちた下の歯は正しい位置に戻るべく日々順調に動いています)

 

今期ドラマはあまり見てなくて、今のところ見てるのは『日曜の夜ぐらいは…』と『らんまん』くらいです。『らんまん』の評判はイマイチらしいけど私は好きだなあ。万太郎と竹雄はずっと仲良しでいてほしい。前に牧野植物園に行ったことがあって、お土産売り場にえらい精巧な植物図のポスターが売られていたので2枚買ったのを覚えている。あの施設は本当に良い。

バナナみたいなレンギョウ

 

川沿いに咲くヒマラヤユキノシタ

 

読んだ本とか漫画とか

『親切人間論』水野しず

だから我々は一つだけ忘れてはいけないことがあるのです。

『それは、人による』

p.144 「良かれ」と思って大失敗

 

『ひらやすみ(5)』真造圭伍

5巻結構重かったな…(それが良いとか悪いとかではなく)

 

見た映画とか

『世界の終わりから』監督:紀里谷和明

f:id:GAMEBOYZ:20230510012423j:image

2時間15分の映画だけど体感3時間50分あった。長いねぇ〜。これは本筋には全く影響しないネタバレなんだけど不良少女のカッターがデコってあったのがちょっと良かった。

 

聞いてた音楽とか

 

1stアルバム『ANTI HEROINE』安斉かれん


ら・ら・らud・ラヴ』シンプルに元気出る!

 

 

【ご報告】

乳化さん(id:chilhasegawa)にお誘いただき、ネットプリント誌『sore 春』に「眠」についての文章を寄稿しました。ブログでのお知らせが事後報告になってしまいすみません。テーマをもらってから企画を考えてる時間がめ〜ちゃ楽しかった。「眠り」について書いても良いし「眠み」について書いても良い。絶妙な塩梅のテーマ。他の参加者の文章が一枚にまとまったときに、一見ばらばらのようで、ところどころつながっている感じが良かったです。

ネットプリントの配信期間は終了しています)

 

こうやってお声がけいただけるのは本当に嬉しくて、乳化さんのブログのファンだから尚嬉しい。乳化さんの文章は坂道を自転車でぐんぐん登っていくような勢いがある。イメージはポカリスウェットのCM。勢いと潤い。改めて乳化一番、お声がけいただいて本当にサンキュです!GAMEBOYZは皆さまからのお声がけをお待ちしています。私もまたネットプリント書きたいな〜と思ってるのでメッセージ・おたよりいただけると嬉しいです。

https://forms.gle/31Rg6Jt28tHxfLz78

 

P.S.友達各位、人助けだと思って遊び来て!夏涼しい!頼む!おわり