ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2023年5月のこと

推定年齢40〜50代のバスガイドがコンビニの前でタバコを吸っていた。ころんとした帽子、首元にはスカーフ、膝丈のスカートにハイヒール。華やかな衣装とは対照的に気怠げにタバコをふかす姿のコントラストが妙に良かった。

新型コロナウイルスの5類移行に伴い、観光地はかつての賑わいを取り戻しつつある。海外からの観光客や修学旅行生であふれる商店街をクロスバイクで駆け抜ける。特別な優越感などはなく、急に飛び出してくる人に怯えながら安全運転を心がけるのみである。はっきり言って観光地は住む場所ではない。昼間見かける人たちはみんな遠くから来た人で、夜になればいなくなる。この街がホームのはずなのに、ずっとアウェイにいる気分。

 

良いフォント


5月5日、WHOは緊急事態宣言の終了を発表した。終息宣言はもっとカーニバルみたいに世界中がお祭り騒ぎで祝うものだと想像してたから、テレビで会見を見て、こんなに静かに終わるんだ…と拍子抜けした。終わってはいないけど、終わったことになったというか。

職場では早速、飛沫防止のパーテーションが取り払われ、「顔合わせ会」と称したオフィシャルな飲み会が開催された。働き方に関してもリモートワークは控え、原則フル出社することが暗黙の了解となった。悪手に次ぐ悪手。

週に一度の部内ミーティングではひとりひとり業務の進捗を話したあと、「プライベートでは〜」と言って趣味の話や週末の過ごし方を発表する流れがある。この時間が本当に苦痛だ。職場の人のプライベートなんて聞きたくないし話したくもない。あと長い。

私は着任してから一貫して「プライベートは特にありません。以上です」と言い続けてきたのだが、先日それが部長の目にとまり、何か理由があって話したくないのですか?怒っているわけではなくて、ただこれは雑談の時間ではなく職場内コミュニケーションを円滑に〜風通しを良くし〜ワークライフバランスを〜云々、有難いお話がはじまった。

パソコンのディスプレイが壁になって部長の顔が見えないのを良いことに、ハンドクリームを塗って話が終わるのを待っていたら、最後に念押しで「良いですか?」と聞かれ、げんなりした。全然良くないです。例えば昼休みの給湯室で、コーヒーサーバーの前で、職場の人と一番コミュニケーションをとっているのは誰〜(俺、俺、俺俺俺俺………)

はぁ〜ため息。全然納得できないから引き続き「プライベートは特にありません。以上です」ってスタンスを貫いてるわけだけど、私だって正直こんなしょうもないことで揉めたくない。これも仕事の一貫だと言われたらそうなのかもしれないけれど、「先週オープンした店に妻と車で行ってきました」と話した人のあとに「週末は家でゼルダやってたら終わりました」と話すのはどう考えたってストレスだ。そんなの私がかわいそう。面倒くさい人だと思われたら思われたで別にいいや。俺はそういう人間だ。

 

引き続きやっていきましょう


そんなことがあったからかは知らないが、10個下の後輩に飲み会で「不良っすよね」と称された。全然不良じゃないから笑う。生まれながらのゆるキャラなのですが。確かにイカつい見た目に反して声が幼いから第一印象は怖かったとはよく言われる。クロちゃんです。とはいえこの後輩が、臆することなくナメた態度をとってくれたことが少し嬉しくもあった。20代が一人しかいなくてつまんないだろうな…ってのはずっと気になっていたから、いいぞいいぞ!と思う。若者にはどんどん調子に乗ってほしい。



f:id:GAMEBOYZ:20230604231009j:image

 

ゴールデンウィークは実家に全振りした。家族や親戚や友達へのお土産にロイズのポテトチップチョコレート、千秋庵の生ノースマン、北菓楼のおかき、石屋製菓の美冬、じゃがぽっくる、Oh!焼とうきびなどを買って帰る。

ほとんど実家で過ごしたが、一日だけ日帰りで仙台に行った。前の職場でお世話になった「職場の可愛いおばあさん」ことガメさんから電話をもらい、仙台緑化フェアでワークショップを開くから是非遊びに来てねと誘われていたのだった。渡すお土産がなかったので、急遽仙台のどさんこプラザで北海道の三方六を買って差し入れした。ワークショップでは苔玉をつくった。実はこの苔玉作りは、去年の秋頃「何か良い案ないかな?」とガメさんに相談されて、私が出したアイデアなのだ。採用されて嬉しいねえ〜。久しぶりに会うガメさんは相変わらずお喋りで、短い時間だったけどなんだかすごく元気になった。人にパワーを与えられる人ってやっぱりすごいな。

 

f:id:GAMEBOYZ:20230604232232j:image

 

実家では母に頼まれて父の頭を散髪した。薬の副作用で父の髪はほとんど抜け落ちてしまったが、伸びてぽわぽわになった部分に櫛をあてハサミで切っていく。変にセンチメンタルになりたくなくて、ふざけたことばかり話してしまう。父の足をマッサージしているときに、つい何の気なしに「膝の骨すごいボコって出てるね」と言ってしまい、母に無言でピシャっと叩かれた。無神経な言葉で人を傷付けてしまうことを前から母に注意されていたのだが、今回はほんとうに深く反省したし落ち込んだ。完全に私が悪い。

最終日まで実家に滞在して夕方の便で帰った。飛行機のチケットとるのが下手すぎて、もう既に二度失敗している。絶対また失敗しそうで怖い。

 

読んだ本とか

『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』古賀及子

読むと嬉しい気持ちになる古賀さんの日記。子の解像度がすごいな〜。

 

『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』岩槻秀明

完全に『らんまん』の影響。

 

聞いてたラジオとか

Y2K新書

柚木「楽しめる人とか楽しそうな人が一番強いんだなって最近わかるようになって、

楽しめるって知性なんだよ」

ゆっきゅん「楽しそうな大人ってほんと嬉しいんだよね」

 

ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday

いま一番好きなラジオ番組。ジングルが世界一長い。

友近さんのシン・ラジオにゲスト出演された回ではまたしてもトラフィックインフォメーションの替え歌が最高でした。

交通情報-シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき

気象情報-シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき

 

聞いてた音楽とか

 

『WALK』THE POR

今月のご機嫌ミュージック。聞いてるだけで足取りが軽くなる。そういう人間になりたいね〜

 

今月はこんな面白いことがあったよ!ってことを記録したくてブログやってんのに、ブログ書くのが億劫になるくらい面白いことがなくて嫌だなあ…私は私が面白くないのが一番つまらない。6月はもっと面白くあれ!少しだけゼルダやってから寝よう〜