ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

SPEED『Body & Soul』とNewJeans『Attention』の共通点

f:id:GAMEBOYZ:20221113233723j:image

SPEEDとNewJeansの共通点についてはNewJeans『Attention』のMVが公開されたときから話題になっていたので今更ブログで取り立てて書くほどのことでもないのだが、[SPEED Body & Soul]で画像検索すると未だに自分の過去記事(1996年に発売されたSPEED 『Body & Soul』 のPVが現代っぽいという話*1)がヒットするので、「流行は巡る」というのは本当なんだな…ということで、また数年後にくるかもしれないリバイバルブームに備えて2022年の記録を残しておくことにした。

 

プロフィール

SPEED

『Body & Soul』CDジャケット

デビュー:1996年8月5日『Body & Soul』を発売

メンバー:島袋寛子今井絵理子上原多香子新垣仁絵

平均年齢:13.5歳(デビュー時)

 

NewJeans

『Attention』MVサムネイル

デビュー:2022年7月22日『Attention』のMVを公開

メンバー:ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘイン

平均年齢:16.6歳(デビュー時)

 

MVの共通点

海外撮影

SPEED:サンフランシスコ、ロサンゼルス

NewJeans:スペイン

 

スタジアム的なロケ地

SPEED

 

NewJeans

芝生の上で踊ってる…

 

ファッション

SPEED

 

NewJeans

スポーツミックス、ハーフパンツ、ヘソ出し、ビビッドカラーなどを取り入れている。こういう90年〜00年代ファッションのリバイバルY2K(Year 2000)というらしい。

 

巨大スクリーン

(⇦) SPEED      |     NewJeans (⇨)


f:id:GAMEBOYZ:20221113235726p:image

f:id:GAMEBOYZ:20221113235650j:image

巨大スクリーンにロゴや公式キャラをバーン!

 

(⇦) SPEED      |     NewJeans (⇨)


f:id:GAMEBOYZ:20221113235756p:image

f:id:GAMEBOYZ:20221113235813j:image

SPEEDの方はゴールデン・ゲート・ブリッジ

オン眉

(⇦) SPEED      |     NewJeans (⇨)


f:id:GAMEBOYZ:20221113235851p:image

f:id:GAMEBOYZ:20221113235847j:image

アップになることで際立つ画質の差

 

ティーンの輝き

SPEED

 

NewJeans

やたら手を上げたり、髪の毛振り乱して踊ったり、手繋いで走ったり、でかい口開けて笑ったり…10代にしか出せないこの輝き。スローモーションで映し出される青春の1ページ…まさに「光」


はじめてMVを見たときはファッションやロケ地に気を取られて気付かなかったけど、繰り返し見る中で一番グッときたのはどちらも終盤に挿入された海辺のシーンだった。

NewJeansのプロデューサーであるミン・ヒジンが『Body & Soul』を意識したかどうかは重要ではなくて、注目すべきはSPEEDの『Body & Soul』もNewJeansの『Attention』も自然に溢れ出る生命の輝きを放っており、グループの鮮烈なデビューを飾る1曲目のMVとして大変素晴らしい作品だという点である。

 

いかがだったでしょうか。かなり文章が支離滅裂だけど、ここからどう捏ねくり回しても無理な気がするので早急に終わります。

 

*1:タイトルを「19年前に発売〜」から「1996年に〜」に変えました