ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

1996年に発売されたSPEED 『Body & Soul』 のPVが現代っぽいという話

9月末、私は休みを取って沖縄へ旅行に行った。現地の友人らと食べて飲んで、その後カラオケに行った際、一人が『島唄』を入れたことをきっかけに、以降"沖縄出身のアーティスト以外歌ってはいけない"という、謎の沖縄縛りが発生した。

BEGIN、ORANGE RANGEDA PUMPHYKiroro夏川りみMONGOL800かりゆし58など、沖縄勢の曲が次々入れられていく中で私が選曲したのが、SPEEDの『Body & Soul』だった。

本人出演PV(あえてMVではなくPVと表記します)に懐かしい~~などと言いつつ歌っていると、とあることに気付いた。あれ…?このPVすごく…かっこいい…!!!19年前に撮影されたPVなのに、そこまでダサくないのだ。むしろファッションについてはすごく現代っぽいとさえ思えてきた。

沖縄から帰ってYoutubeで確認してみたが、やっぱりそこまでダサくない。私がSPEED世代で、人生はじめて買ったアルバムがSPEEDのベスト盤『MOMENT』である というのも加味してるからかもしれないけど、やっぱり今見てもすごくかっこいい。

 

 

というわけで、『Body & Soul』のPVが現代っぽく見える理由について考えてみた。

 

1.  2015年 秋冬トレンドカラー「カーキ」「ホワイト」「キャメル」を取り入れている

 カーキ、ホワイトはばっちり押さえてるとして、もう一色はキャメルより深みのある茶色なのでキャメルと言うにはやや無理矢理感はある。けれどこの色使い、すごく現代っぽくない??色に統一感持たせるシンプルコーデも今季のトレンドだって、電車の吊革広告で見たぞ!!

 

2. 2014年から引き続き流行中のスポーツMIXスタイルで揃えている

ほらこれ!スポーツ!!!MIXどころか思いっきりスポーツ!!!

 

見て!!寛子のNIKE!!!!

 

 

そう、エスペシア~~!(※はるかちょNIKE期はちょっと昔だけど)

f:id:GAMEBOYZ:20141012191649j:plain

 出典:http://www.especia.me/

 

それだけじゃない!Body & Soul、足元もNIKE!!!

NIKEのスニーカーといえばlyrical school

 

あとこれ

寛子のTシャツの既視感…と思ったら、これか!なんとな~くBNDのTシャツっぽさある。

f:id:GAMEBOYZ:20151103224320p:plain

 

 

現代のアイドルがSPEEDのパクリとかオマージュとかインスパイアとかリスペクトとか、そういう類の話じゃなくて、1996年、つまり19年前のPVが、何周回ってかは知らないけど、2015年の今見ても全然色褪せてないのがすごい!って話がしたかった。

 


2015年はミリタリー、スポーツミックス、’70sロマンティックがトレンドらしい。

では、1996年のトレンドは何だったんだろうと調べてみると

  • ルーズソックスが流行
  • アムラーファッション(茶髪、ロングヘア、細い眉、厚底の靴、ミニスカート)
  • へそ出しルック
  • 「ナマ足」が若い女性の間で流行
  • 70年代ブーム
  • マキシコートが流行
  • だぼだぼのズボンを腰の低い位置ではきこなすファッションが流行

出典:1996年(平成8年)流行・出来事 | 年代流行

 

だそうで、ルーズソックスやアムラー、腰パンとかは時代を感じるけど、70年代ブームが19年周期で回ってきたっぽいな~とか、マキシコートは今風の言い方するとチェスターコートかな…などということが窺えて非常にへぇ~な気持ちになる。「流行は繰り返す」って言うけど確かにな~と思った。

ファッション以外で1996年に起こったことはYahoo! JAPANがサービス開始、ヒット商品はたまごっち・桃の天然水、流行語にチョベリバ・チョベリグ…など、ひょえ~~な感じするけど、19年前だってよ…。随分昔のような、つい最近のような...。

ついでに言うと私の小学校入学も1996年!ヒューヒュー!!

 

 

と、ここまで検証してみたけど、最近街で一番よく見かけるファッションといえば「ニット×ガウチョ」な気がする。あと夏くらいからFILAとかChampionとかのスポーツブランドよく見るようになったけど、ちょっと前まではFILAとか越前リョーマくん以外着用してる人見たことなかったからトレンドの影響ってすごいよね。

 

とかいろいろ分析してみたけど、実際のところファッションとかトレンドとかよくわからない。Tシャツとパーカーだけで一年過ごしたい。

 

じゃなくて、結論SPEEDやっぱりかっこいいっていう、そういう話。

 

MOMENT

MOMENT

 

 『MOMENT』は実家じゃなく今の部屋の棚に置いてる。私の中で"SPEEDの一番アツい曲"としてお馴染みの『Luv Vibration』も収録されているベスト オブ ベストな一枚。