ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

ご自愛プレイリスト

聞いてるだけで気分が晴れるような、足取りが軽くなるような曲がある。そういう曲を集めてご自愛プレイリストをつくった。

じ‐あい【自愛】[名](スル)

  1. 自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること。
  2. 自分の言行を慎むこと。
  3. 自分の利益を大事にすること。
  4. 倫理学で、自己保存の本能に基づいて、自己の幸福を求める自然的性向。
  5. 物を大事にすること。

「ご自愛」という言葉やマインドはなんだか仰々しい感じがしてあまり好きではないんだけれど、この最悪な世の中をどうにかサバイブするためにtake care of myselfすなわち「ご自愛」しないとやってられんのです。

 

ぜひ再生ボタンを押してカウントダウンTVっぽいハイライトを聞きながらお読みください。

#01

f:id:GAMEBOYZ:20210424220734j:image 爽健美茶のラップ

 chelmico

 

"自分の機嫌くらい 自分で取れるのよ"

No.1エンパワメントソング。一番最初にプレイリストに入れた曲。元気の押し売りではなく内側から湧いてくるエネルギーを最大限引き出してくれる。爽健美茶のキャンペーンソングだから爽健美茶のこと歌ってるんだけど、歌詞が前向きで軽やかで、かと言って両腕ぶんぶん振り回してやってやんぞ〜というわけでもなく、肩の力を抜いてやっていこ〜くらいのスタンスが心地よい。

 

#02
f:id:GAMEBOYZ:20210424220758p:image ジョン・L・フライの嘘

 清 竜人

 

曲調が軽快ですごく好きだな〜。無条件で気分が上がる。歌詞はそんなに深読みしないで聞いている。

 

#03
f:id:GAMEBOYZ:20210424220806j:image 閃光少女

 東京事変

 

「こうありたい」の理想形。

 

#04
f:id:GAMEBOYZ:20210424220750j:image Week End

 星野 源

 

その辺の花や鳥たちに話しかけたくなるような、ある意味ヤバい曲。いつも歩いてる道がフラッシュモブになる。

 

#05

f:id:GAMEBOYZ:20210425001146j:image 稲村ヶ崎ジェーン

 Asian Kung-Fu Generation

 

全体通して跳ねるように言葉がメロディーに乗るのが気持ち良い。イントロの特徴的なフレーズをCメロのバックにねじ込んで、絶妙なアンバランスを保ちながらもうまいことマッチして渡り切るのがすごい。

 

#06
f:id:GAMEBOYZ:20210424220738j:image バニーガール

 スピッツ

 

"俺もまたここで続けられそうさ そんな気がした曇りの日"

これだけ陽気な曲でも「曇りの日」なのがスピッツだな〜。

 

 #07

f:id:GAMEBOYZ:20210424220746p:image 明るい未来

 never young beach

 

ゆっくり自転車漕ぎながら聞きたいね〜(違反)

 

#08

f:id:GAMEBOYZ:20210424220741j:image Wake Me Up!

 SPEED

 

"ありのままの自分をもっと好きになりたい"

わかる〜ありのままの自分をもっと好きになりたい〜。歌詞が強気で元気出る。これを小学生のときに聞いてたのウケんな〜。

 

 #09

f:id:GAMEBOYZ:20210424220755j:imageV・A・C・A・T・I・O・N

吉村由美

 

小学生のときに家族で海にドライブするとき聞いてた思い出あるから好き。あと単純に曲が良い。

 

#10

f:id:GAMEBOYZ:20210424220700j:image

 Feel The Fate

 w-inds.

 

これも小学生のとき繰り返し聞いてた曲。最初ラジオかなんかで聞いて女性ボーカルだと思ってたから、後から男性3人組と知って驚いたのを覚えてる。アレンジが平成っぽくて好き。

 

#11 

f:id:GAMEBOYZ:20210424221043j:image

 タイムマシーンにのって

 PUNPEE

 

この曲はね〜こんなにもポップでコミカルなのになんかこう心臓がぎゅっとなって泣きそうになるのです

 

#12 

f:id:GAMEBOYZ:20210424221211j:image

 Supa Sonic

 RIP SLYME

 

リップスライムは好きな曲いっぱいありすぎて1つに絞れないんだけど、ノリが心地よくて今の気分に合うのはこれかな〜という感じでこれにした。自転車立ち漕ぎしながら聞きたいね〜(違反)

 

#13

f:id:GAMEBOYZ:20210424221012j:image スマイル

 森 七菜

 

モリナナ〜歌番組出るとき全然緊張してなさそうでかっけぇ〜。

 

#14

f:id:GAMEBOYZ:20210424220957j:image POP STAR

 平井 堅

 

ポップスター!私はキラキラのポップソングが大好き!

 

#15
f:id:GAMEBOYZ:20210424220801j:image 忘れられないの

 サカナクション

 

イントロがキラキラから始まる・*:..。o○☆*゚¨゚゚そこまで元気ないな〜ってときでもスッと染みてくる。MV込みで好き。

 

#16

f:id:GAMEBOYZ:20210424220939j:image

 MaGic in youR Eyes

 Tommy february6

 

これもキラキラ〜・*:..。o○☆*゚¨゚゚タイトル表記に平成のノスタルジーを感じて良い。高校生のとき友達と図書館で勉強しててイヤホンでこの曲聞いてたら、友達に「何聞いてんの?」ってイヤホン取られて「なんかめっちゃ可愛い曲聞こえんだけどwww」って笑われたので「しーっ!」って言いながらも声を殺して爆笑した思い出がある。図書館ではしゃぐな。この前この友達にこの話をしたら全然覚えてなくて、だろうねと思った。

 

#17

f:id:GAMEBOYZ:20210424221027j:image

 メランコリニスタ

 YUKI

 

ライドーン!

 

#18

f:id:GAMEBOYZ:20210424221217j:image きみのみかた

 きゃりーぱみゅぱみゅ

 

歌メロがラップ調で、はずむような言葉の刻み方するとこが好き。

 

#19

f:id:GAMEBOYZ:20210424221024j:image

 I Lough You

 チャットモンチー

 

落ち込んでたとき聞いてたな〜心がふわっと軽くなる。

 

#20

f:id:GAMEBOYZ:20210424220943j:image

 革命

 andymori

 

1分39秒で起こす革命。

 

#21

f:id:GAMEBOYZ:20210424221104j:image

 気になるあの娘

 相対性理論

 

理由はないけど気分があがる曲ってあるよね〜。

 

#22

f:id:GAMEBOYZ:20210424221313j:image

 MajiでKoiする5秒前

 広末 涼子 

 

イントロのささやきカウント、サビの「ずっと」「やっと」「もっと」「そっと」「あっと」「グッと」の溜め。可愛いのすべてが詰まってる。

 

#23

f:id:GAMEBOYZ:20210424221034j:image

 ナチュラルに恋して

 Perfume

 

リズムの取り方が独特だな〜と思う。粘り気があるというか。夢の中で歩いてるような、地面がお餅になったような。

 

#24

f:id:GAMEBOYZ:20210424221031j:image 片目で異常に恋してる

 ジェニーハイ

 

はじめて聞いたときあまりに自分過ぎて震えたんだけど、今聞いても全然自分なので笑輝(わろてる)。

 

#25

f:id:GAMEBOYZ:20210424221200j:image 夜にダンス

 フレンズ

 

夜風に吹かれながら聞きたい曲。夜の散歩は本当に本当〜に最高です。

 

#26

f:id:GAMEBOYZ:20210424221000j:image ナイトグルーヴ

 iri

 

クールなトーンで好き好きソングなのが好き。

 

#27

f:id:GAMEBOYZ:20210424221004j:image

 ミッドナイトConfusion

 Especia

 

"迷うことすらも ドラマでしょう?"

この歌詞本当にそうだな〜。人生のノートに刻み込みたい言葉です。

 

#28

f:id:GAMEBOYZ:20210424221229j:image 愛してる.com

 大森 靖子

 

"君のオススメに面白いものはひとつもなかった

それでもついていきたいと思った たのしい日曜日"

それが愛…

 

#29
f:id:GAMEBOYZ:20210424221037j:image BIG LOVE

 Enjoy Music Club

 

めでた〜い!友達の結婚式を思い出してハッピーな気持ちになる。

 

#30
f:id:GAMEBOYZ:20210424221101j:image Just in time

 DOPING PANDA

 

リゾート!バカンス!ご機嫌チューン!

 

#31
f:id:GAMEBOYZ:20210424221112j:image Dynamigte

 BTS

 

いろんな人が踊ってる動画を何回見たんだってくらい見てきたけど何回見ても何回聞いても毎回新鮮にテンション上がる。

 

#32

f:id:GAMEBOYZ:20210425001159j:image

 Wonderland

 Steady&Co.

 

すげぇ〜好きな曲。みんなも絶対好きだと思う。普通に聞きながら歩いててyo! yo!の合いの手入れたくなる。

 

#33

f:id:GAMEBOYZ:20210425001208j:image

 マルシェ

 KICK THE CAN CREW

 

トラックが遊園地っぽくて楽しい〜。2倍5倍のとこ、どうやってもブーンブーンいや怖い怖いに聞こえるんだよな…

 

#34

f:id:GAMEBOYZ:20210424221040j:image Cara Delevingne

 JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB 

 

"お洒落をして街へ繰り出す"のはかなりご自愛ポイント高め。タイトル「カーラ・デルヴィーニュ」は、イギリスの女性ファッションモデル、ソーシャライト、女優、歌手(Wikipedia)

 

#35
f:id:GAMEBOYZ:20210424221204j:image おしゃれ ft.MCpero

 TOKYO HEALTH CLUB

 

"クローゼットに入ってるの適当に着て来ちゃった

遺伝子レベルのファッショニスタ"

このパンチライン強過ぎる。


#36
f:id:GAMEBOYZ:20210424221108j:image 今日の私はキゲンがいい

 HALCALI

 

2011年リリースだけど当時としては珍しく女性の自立を歌っていて、かなり今っぽいスピリットだな〜と思う。

 

#37
f:id:GAMEBOYZ:20210424220947j:image ホリデイ

 Suger's Campaign

 

Yeah Yeahのとこ良い〜。曲構成も単調でなく展開が楽しい。この曲含むアルバム全体がポップで好きです。

 

#38
f:id:GAMEBOYZ:20210424220950j:image Pretty Girl

 KARA

 

可愛くなってどこだって堂々と歩きましょうって曲。日本語だったらちょっと恥ずかしくて聞けない歌詞も韓国語だから気にせず聞けるし、歌詞の意味わからなくても明るい曲調で元気が出る。

 

#39
f:id:GAMEBOYZ:20210424221214j:image プライベートビーチソング

 Mom

 

Life Goes On  Life Goes On

 

#40
f:id:GAMEBOYZ:20210424220936j:image 僕の果汁

 ズットズレテルズ

 ズットズレテルズ 僕の果汁PV - YouTube

アァ〜イェ〜〜もう大好き!和光高等学校って親が芸能人とかで自由な校風ってイメージなんだけど、2世のボンボンが遊びでつくった曲がめちゃくちゃかっけぇ〜って感じがたまりません。PV絶対見てほしいからリンク貼っときます。

 

#41

f:id:GAMEBOYZ:20210424221156j:image 新世界

 BUMP OF CHICKEN

 

藤原基央が「ベイビーアイラブユーだぜ」を叫ぶ世界線

 

#42
f:id:GAMEBOYZ:20210424221221j:image SWINGING LONDON

 木村 カエラ

 

60'sの世界観、音の広がり、重厚感。テンポが不思議で、音楽的知識がないから自信ないんだけど多分8ビートから始まって4ビートになったと思えばサビでもはや何拍子かわからなくなる。雨上がりに聞きたい曲。

 

#43
f:id:GAMEBOYZ:20210424221008j:image コノヨノシルシ

 BoA

 

このあたりの時期のBoAはワイルドで力強い曲が多い中でナチュラルで透明感があって、わたし的には隠れた名曲的位置づけなんだけど普通にベストアルバムに入ってる。BoAの好きなアルバムは『LOVE & HONESTY』です。

 

#44

f:id:GAMEBOYZ:20210424221225j:image The Age (feat. BASI, Dhira Bongs & Keishi Tanaka)

 Gotch

 

はじめて聞いたときボロボロ泣いた。心が浄化かれる曲。

 

#45
f:id:GAMEBOYZ:20210424220954j:image The Moment

 Ryohu

 

ゴスペル調で晴れやか〜ラップのフロウがパキパキしててかっこいい。

 

#46

f:id:GAMEBOYZ:20210424221020j:image Good As Hell

 Lizzo

 

自然とスウィングしたくなる。朝、玄関を開けて家を出るとき聞くのが良い。

 

#47
f:id:GAMEBOYZ:20210424221051j:image Joy

 LUCKY TAPES

 

西海岸、夕暮れの街、パームツリーが並ぶ道をスケートボードに乗って…というイメージ。

 

#48

f:id:GAMEBOYZ:20210424221207j:image 光

 宇多田ヒカル

 

世界一ご機嫌な皿洗いソング。

 

#49
f:id:GAMEBOYZ:20210424221057j:image 水流のロック

 日食なつこ

 

去年この曲にすごく励まされたからずっと大事に聞いていきたい。

 

#50

f:id:GAMEBOYZ:20210424221047j:image 00:00:00

  口ロロ

 

00:00:00 おわりのはじまり…

 

50曲分書いて力尽きたので特に総括せずおわり。