ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2020年3月のこと

最近いろんな人が日記を書いていて嬉しい。どこかで暮らす人のなんでもないような日記が読みたい。先週までの常識が今週には非常識になっているし、今日までの日常は明日には奪われているかもしれない。

3月は早く出て遅く帰る日々だった。4月から当面の間は在宅、超早勤、午後勤をローテーションで回すことになった。生活リズム狂いそう〜。隣の先輩と「引越しどうなるんですかね」「退居日は決まってるから下手したらホームレス」などと話していると上司から「日比谷公園でテント暮らし」という提案があり笑う。平和ボケしている。

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20200403002053j:image

先月までは元気な人は元気にしてたら良いと思っていたけれど、いよいよそんな状況でもなくなってしまった。ジムに通える日数も残りわずかだから行きたい気持ちは山々だけど「どうしても今行かないといけないのか」と問われたら全然そんなことはなくて、仕方なく家でひとり元気にしている。

 

一日中雨が降っていた日に駅前の薬局にトイレットペーパーが売られていた。夢にまで見たトイレットペーパー。残り1ロールでどうしたものかと思っていたところだったので即買った。即買って、徒歩圏内に住む友人Oに即LINE「ツルハにトイレットペーパー!1人1点!残り2点!」生憎彼女はまだ職場で買いに来れず、いざとなったら半分ずつシェアしようということにする。翌日午後勤だったのでダメ元で薬局を覗くと、山積みのトイレットペーパーが入荷されていた。友達の分を購入して駅のコインロッカーにぶち込む。解錠の暗証番号を送り、直接会わずして受け渡しに成功した。闇取引みたいで楽しかった。これでしばらく生きていけるね。徒歩圏内に友達がいるというのは正直めちゃめちゃ心強い。

 

そんなわけで以下は友達と遊んだ記録です。

3月6日

大学の友達5人でシーフードバル。「東京にいるうちに行きたい場所とかないの?」と聞かれ、「市ヶ谷の釣り堀」と答える。そんなに行きたいわけでもない。どうしても今行きたいところ…特にない。できればずっと東京にいたい。良い感じにお酒がまわってきたところで友人Nが「好きって何?」を連呼する。堪らず「好きって何?恋って何?付き合うって何?」と囃し立てる。私にはそういうところがありますね。それではここで一曲お聞きください、YUKIで『好きってなんだろう…涙』

3月8日

徒歩圏内に住む友人Oと夜パフェ専門店。今まで食べたパフェの中で一番美味しいパフェでした。餃子の満洲に移動して餃子とビール。梯子してバーミヤンバーミヤンでも結局餃子。

3月14日

またしても徒歩圏内に住む友人Oと餃子の満洲。梯子してバーミヤン。この流れがうちらのスタイルとして定着してしまった感。

3月15日

ちえちえと下北沢。ちえちえはちえちえなのでちえちえ表記で失礼します。『母を訪ねて三千里』ならぬ『固いプリンを求めて2万歩』歩く。語呂悪〜。ずっと歩いて、ずっと喋ってた。ちえちえと遊ぶとき大体ずっと歩いてるか、お花を見に行くかしている気がする。お花を見に行くのはおばさんの趣味という感じで楽しいです。ちえちえに「痩せた?」と聞くと「痩せてない」とのことだったので「なんか筒の直径が小さくなった気がする」と言うと「私のこと筒だと思ってたの?!」と言われてめちゃ笑った。私が人の体を「筒と球で構成された立体」と捉えていることが明るみになりました。月末に熱海旅行の計画を立てるもコロナの影響でキャンセルに…ぴえん。

3月22日

桜台に集合して友人Mと久松湯へ。お洒落でスタイリッシュな銭湯なのに至るところに注意書がベタベタ貼ってあって残念。「デザインの敗北」「セブンカフェのテプラ」などとドヤ顔で講評した。パンツ一枚、顔にパックを貼ってドライヤーをかける友人と鏡越しに目が合って、思わずふふっと笑ってしまったが、後から見たら全然違う人だった。近くのカフェで辛いカレー。その後喫茶店「珈琲家族」へ。道すがら珈琲家族?貴族?珈琲貴族?珈琲家族…珈琲家族???みたいなことをやたら口にした。違和感を覚えるポイントが一緒。モルモットの話題から、としまえんに行けばモルモット触れるよ!ということで、急遽予定になかったとしまえん。モルモット、大人しかったけど怖かった〜

f:id:GAMEBOYZ:20200402232019j:image

幼児向け絶叫マシンで絶叫して喉を枯らす

園内を歩いていると、目の前にふわっと飛び出してきた風船を、カップルの男の子がキャッチして子供に返してあげる場面に遭遇した。5歩くらい過ぎ去ってから友達に「今の見た?」と聞くと「見た。そのあとの女の子の台詞聞いた?」「聞いてない。何て?」「"〇〇くん、良いパパになるね〜"…だって!」「「ひぃいいい〜〜〜!!!」」最高な一幕に遭遇しましたね。こういうとき自分が誰かのドラマのエキストラになった気分になる。カラオケの古いMVみたいな世界観で面白かった。

こうやって書き出してみると自分はなかなかホモソーシャルな遊び方をしているな〜と思う。3月下旬にはいよいよ週末の外出自粛が要請されて、遊びも飲み会の予定も溶けた。今は全部仕方ない。

 

今月のプレイリスト

『tell me tell me』M-flo loves Sik-K & eill & 向井太一

向井太一くんの「君の前じゃ ただのbaby boyじゃん」のとこ好き過ぎる

『promenade』どんぐりず

先行リリースされたこの曲を繰り返し聞いていた。先日出たアルバム『baobab』も全曲天才。特に好きなのは『powerful passion』と『unpoppin poppy』です。

『めでたしめでたし』JABBA DA FOOTBALL CLUB

ASHTRAYバース良いな〜別れの季節にぴったりです。

 

転勤前にもう一回くらい友達と会えるかな〜会えるといいな〜まあ事態が落ち着いたらいつでも会えるよね。3月は会いたい人に会えて良かった。会えなかった人にもはっきり会うのは厳しいと断ってもらえて良かった。明日(というか今日)は超早勤なので急いで寝ます。