ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2019年3月のこと

元号!令和!いいね!スタイリッシュ!平成よりも現代風の元号なんて他にあるんか!と思っていたけれど、令和!今っぽい!シュッとしてる!

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20190401002629j:image

顔を殴られるときのオノマトペ、漫画だとドスッとかボコッとかで表現されるけど、実際に顔を殴られると「ゴギャン!」って感じの音がする。頭蓋骨なのか首の骨なのか顎関節なのか、その辺りの骨が一斉にゴギャン!てなる。耳に近いからめちゃうるさい。

 

獺祭

動物好きの友達に誘われてカワウソカフェに行ってきた。カワウソは水陸両用みたいな檻の中にいて、餌付けすることができたんだけど、手がぬるっとしててうわっ…てなった。一見愛嬌のある顔をしているがよく見ると目が笑ってない。ハリネズミもおさわりOKの店だったけれど、針が鋭利だったから遠慮しておいた。唯一触れたのがチンチラで、チンチラは掴んでも無抵抗だったので上から両手でガシッといけた。生き物というより巨大なホコリという感じで可愛らしかった。ペットを飼うことは多分ないだろうけど、飼うとしたらチンチラだな、チンチラ以外無理だなと思った。

 

時代はキャッシュレス

外出先で財布を忘れたことに気づいて、電子マネーでどこまでできるかチャレンジしたけれど、フレッシュネスバーガーでチャイだけ飲んで帰ってきた。現在使っていないSuicaがコートのポケットに2枚入っていたので、それを返して現金を得ようと試みたが、財布がないから身分を証明できるものが何もなく、キャッシュバックチャレンジは失敗した。電子マネーを現金に換えるのは案外難しいという学び。

電子マネー関連の話、最近メルペイをはじめた。クーポン使ってセブンイレブンでおにぎりが11円。他はLINE PayとApple PayとモバイルSuicaを使っていて、ポイントカードも出来る限り電子化した。会計がもたついてしまう人間としては、ピッで済むのは本当に便利。

 

あたおか

スーパー行って、「ここでお待ちください」的な線のとこでレジ待ちしてたら、横からスッと現れた老夫婦に割込みされた。自分だけなら別に良いとして、後ろにも並んでる人がいたので「すみません列並んでもらって良いですか」と言ったところ、超真顔で「先並んでたから」と言われて、は?となった。今思い返してもすごく腹立つ真顔だった。老夫婦はみんな穏やかで心優しい人たちだというのは私の勝手な偏見だったのだ。それはそうか、頭おかしい夫婦が年とれば、頭おかしい老夫婦になるわなぁ。

仕方なく老夫婦に先を譲って待っていると、別のレジから「お次お待ちのお客様〜」と呼ばれたのでそっちに行こうとしたら今度は別の人がスッと現れて、一瞬拮抗したんだけれど、真後ろに並んでたおばさんが私の背中を押して「先並んでたから!先並んでたから!」と援護してくれた。おばさんが敢えて同じワードを使ったの、センスの塊だ…と思ったし、私も即座に機転を利かせられる人になりてぇな〜と思った。あのときのおばさんありがとう。前フリ長い割にオチが弱い。

 

「しないこと」をするということ

3月は『しないことリスト (だいわ文庫)(pha)』、『「違うこと」をしないこと(吉本ばなな)』を読んで「しないこと」について考えた。なるほどな〜と思った部分と、そうは言ってもなぁ〜と思った部分が半々くらいあった。特に吉本ばななの対談ページはスピリチュアルな要素が多く、途中パラパラと読み飛ばしてしまった。この2冊を読む限り、多分私は余計なことをしすぎている。とは思うんだけど、それをそんなに反省していない。草野マサムネだって「余計な事は しすぎるほどいいよ」と歌っているしなぁ。

 

人生いろいろアリアナグランデ

第1回1万字インタビューから1年が経った。あの頃はお互い人生が停滞していたが「バズりてぇ」とボヤいていたA子さんには彼氏ができて、私はボクシングのプロテストに合格した。3月最終週、広島の友達がこっちに来て、東京の友達と3人で遊んだ。一昨年の夏に会ったときは入籍報告で、去年の夏に会ったのは結婚式だった。現在彼女のお腹には赤ちゃんがいる。一昨年マリッジブルーになっていた彼女が今回はしっかりマタニティブルーになっていて、すごく「らしい」なあと思った。もう一人の友達は3月に転職して、先々週から一人暮らしを始めた。仕事をしながら大学院に通い、経済を学んでいるという。それぞれみんな新しいステージへ進んでいて、羨ましいと思うのは無いものねだりなのかもしれない。友達みんな幸せになってほしいし、私も私で幸せになりたい。

 

 

年度末まで立て込んでいた案件が最終週にようやく承認されたので、4月に入ってから課長を含む上司と4人でアンオフィシャルな打ち上げをした。いや〜良かった!本当に良かった!このメンバーだったから何とかなった!と互いの仕事ぶりを絶賛し合いながら飲む日本酒は美味かった。異動があって4月1日からは別の課にいる。今のところ面白い。コーヒーの味が薄い。明日の予報は雷雨。