いつもより一足先に夏やでしかし。暑中お見舞い申し上げます。去年の今頃のブログを読み返したら、自分でも笑っちゃうほどぐったりしていて気の毒だった。仕事の担当が変わってからは人間的な生活リズムを取り戻し、それなりに元気にやれている。人の入れ替えもあって空気も良くなった。人事ガチャ成功です。去年のストレスが8億だとすると、今年のストレスは0.2。ほとんど0に近いけど、歯磨きや洗剤のCMで汚れを全部落としてしまうと逆に嘘っぽい、みたいな理論で0.2としています。
見える者、見えざる者
法事で実家に帰ったときに、父が「最近飛蚊症が酷くて」と言ったので、自分も飛蚊症だと告白すると、その場にいた兄も伯母(父の妹)も伯父(父の妹の配偶者)も飛蚊症だということが判明した。私と兄と伯母は透明な糸くずみたいな、顕微鏡で覗いた微生物のようなものが見えるのに対し、父と伯父はJRの鉄道のような白黒ラインが走っているらしい。また伯父は子供の頃は見えていたが今は見えなくなったという。となりのトトロ。私の場合、幼稚園の頃には既に見えていた。今も見える。雲一つない晴れの日とか、逆に曇り過ぎて空が白い日は特によく見える。この目の中のゴミのようなものは全人類に見えるものだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。その場にいた人間の中で唯一母だけが見えない側の人間で、全員何を言っているのかさっぱりわからないと言っていた。
イン・ザ・プール
6月からボクシングジムに加えてスポーツジムにも入会した。プールとスパだけ使えるお得なコース。プールの良いところ→泳ぐのが楽しい。冷たい水が気持ち良い。汗でベタつくという概念がない。有酸素運動。水着とキャップとゴーグルさえあれば良いので荷物がコンパクト。洗濯が楽。無になれる。ボクシングジムより遅くまで営業しているところ。
プールのあとはデカい風呂とサウナに入る。最寄りの銭湯に通うより近くて安い。風呂のサブスクだ。6月に入って3kg落ちたが、これは胃が死んで絶食してた日に一気に落ちた分だから実際の効果はわからない。プールのデメリット→睡魔と空腹感が襲ってくるところ。
あとがきのあとがき
1万字インタビューを受けての感想をねますさんが書いてくれました。
"「聞いてどうする」と思った、たった一つのこと" として、「家賃の負担が大きい」という情報を聞かれたことを挙げられていましたが、私としては一応この質問には意図があって、というのも、最近よく「生きてるだけで偉い」という言葉を目にするけれど、生きてくためには食べなければいけないし税金だって払わないといけない。生きてるだけでお金がかかる。その中で一番大きい支出は何だろう?ということに興味があった。
ただこれは「生きてるだけで偉い」のミーム化に対するアンチテーゼを含むので、そこに少しでも質問者の自我が出てしまったのは良くなかったと思う。あと普通に意味のない質問も結構している。というかほとんどの質問に意味はありません。答え合わせになったかはわかりませんが、改めて時間を割いてインタビューに応じていただき本当にありがとうございました!
当日は少し早めに盛岡入りして岩手県立美術館を訪れた。建物が横に長くてかっこいい。展示自体はあまりピンとこなくて、はぇ〜って顔をしながらスタスタ見て回った。
太陽光のスポットライト
岩手県は感染対策が徹底されていて、美術館でも飲食店でも代表者の名前と電話番号を紙に書かされた。冷麺屋では食べたあとの箸とおしぼりを入れる袋を渡された。自分はそこにスイカの皮まで入れてしまったが…
なぜか多い6月のベイビ〜
6月といえば私の誕生日!というわけで33歳になりました。両手スリーピース!!!
誕生日の朝、夢を見た。エレベーターで上の階を目指す途中でガタンと止まって閉じ込められる夢。いつかこういう場面に遭遇するとは思っていたけど今きたか〜と思ったところで目が覚めた。夢占いを調べるとエレベーターが止まる夢は「孤独やトラブル、閉塞感」を意味するとあり、ひねりがなさ過ぎる…と思ったが、まさにその日うっかり財布を家に忘れて出てきてしまった。そういう日に限って外での仕事で、お昼に入った定食屋は電子マネーも使えず、先輩に頼んでお金を借りた。こういうとき、実は今日誕生日なんですよ〜と言うと暗に奢ってくれと言ってるみたいになる気がして黙っておいた。私は意外とそういうところがある。
退勤後は近所の居酒屋で海老と水菜のパスタを食べてビールを飲んだ。テレビではサッカー日本代表の試合をやっていて、常連っぽい人たちが盛り上がっていた。久保がゴールを決めたあたりで店を出る。チェーン店に行けば良かったな。なんかもの足りない気がして別の店でケーキを食べた。
今年の誕生日は一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日。何か新しいことを始めたり財布を買い換えたりするのにうってつけの日だそうだ。風水や占いはそんなに信じていないけど、自分への誕プレも兼ねて財布を新調した。コムデギャルソンの青い財布はこれで3代目。次もまた同じ財布を買いたい。
読んだ漫画とか
『スキップとローファー(7)』 高松美咲
クラス替えって学生にとっては一大イベントだったよな…ということを思い出した。7巻の終わり方、ひゃ〜〜!な展開だったので次巻が楽しみ。
『三拍子の娘(2)』町田メロメ
絶対に紙の本で欲しい三拍子の娘。2巻も虎ちゃんがファンキーで最高でした。いつもと変わらない日常に見えて、毎日少しずつ何かが変わっている。
見た映画とか
『犬王』監督:湯浅政明
和製ロックミュージカル!もはやフェス。アヴちゃんと森山未來のポテンシャル。音響とか照明が時代を飛び越えて次第に暴走し出すので、やりたい放題やってんな〜って感じで面白かった。
『メタモルフォーゼの縁側』監督:狩山俊輔
「女子高生と老婦人。ふたりをつないだのは、ボーイズラブ」
猫背で前のめりになってオタク特有の早口で話す芦田愛菜さんが最高でした。走るシーンひとつにしてもいろんな感情の走りがあって、どれも印象深かった。エンディングで流れた主題歌がハッとするほど良かった。音源配信してほしい。
聞いてた音楽とか
『Sleep In The Car』MAMAMOO
こんなにキレることってある??ってくらいキレてる。韓国語がわからなくてもめっちゃキレてることはわかる。それくらいブチギレてる。メンバーも作詞作曲に関わっていて、忙しすぎて車の中で寝て化粧も落とせんわ!ってことを歌ってるらしい。かっけぇ〜
※新譜だと思ったら円盤は2019年発売で配信が2022年6月?っぽかった
gokigenツアー@仙台Rensa、め〜〜〜ちゃ楽しかった!MCで二人が「みんなずっとchelmicoを好きでいてくれてありがとね〜熱心熱心!」って言ってたんだけど、ずっと熱心に好きでいさせてくれるchelmicoがすごいんやで…chelmicoがイチバン!これからもずっと大好きです。
今年は6月中に梅雨明けしちゃってFUCK THE SUMMER〜って感じだけど、日焼け止め塗って水いっぱい飲んで各々絶対に最高の夏にしようね。解散。