ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

日々ログ

5月6日

昨日まで元気だった花が無残に散っていて、気持ちが完全にダメになってしまった。

f:id:GAMEBOYZ:20200506211547j:image

ガーベラってこんな散り方するんだ…

昼食を買いに外へ出た。出てからあまりお腹が空いてないことに気付いて2時間くらい散歩した。雨が降りそうで降らない。目的地を決めず歩いてたら職場の前まで来てしまう。そんなことってあるか?と思うが、あった。見上げると電気が点いていて、働いてる人がいることを知り申し訳ない気持ちになった。

歩きながら『爆笑問題カーボーイ』を聞く。全方面に配慮しながらも誰も見捨てない太田さんの優しさに胸が熱くなった。問題の本質とはズレるが、矢部さんの公開説教を聞いて思い出したのは、空気階段の踊り場「#20 心に石を積む男」だった。どちらも本音で相方に「お前そういうところだぞ」という話をしている。笑いどころは一切ないが人間とは、とか愛とは、みたいなものがそこに詰まっている気がする。

ホテルに戻り延泊の手配。7日チェックアウトのところを8日チェックアウトにしてもらった。その日暮らしだな…

グッときた夕方のニュース 5歳児が運転 所持金3ドル 「ランボルギーニを買いに」

お酒を飲みながら見た『有吉の壁』が最高にくだらなくて、部屋で一人ゲラゲラ笑った。かが屋の賀屋さんのドレス姿が美しかった。

書いてて全然面白味がなかったので続かないかもしれない。とりあえずはひっそり追記追記で更新していこうと思う。

 

5月7日

自宅(ではない)待機。することがなくGWの延長をダラダラと続けている。

朝はヨーグルトにオートミールを入れて食べた。エサみたい。

異動に関して主任にメールしたが今のところ情報なしとのことで、フロントに向かい8日チェックアウトのところを9日チェックアウトにしてもらった。

注文していた『働くための靴2』を受け取る。昨日もフロントに「スマートレター届いてないですか?」と聞きに行くほど、到着を楽しみにしていたのだった。部屋に戻って一気に読んだ。

夕食を買いに外へ出ると多くの店が営業を再開していて、ここでの仮生活が始まってから一番の賑わいを見せていた。不謹慎かもしれないけど、少しずつ日常が戻ってきてるような気がして嬉しくなった。不謹慎だろうな。ナチュラルローソンクラフトビールを買って帰る。あまり好みの味ではなく、冷蔵庫にあった発泡酒を追加で開けた。

飲酒後に漢検の勉強。何時に何をしたっていい。今の私は自由だ。漢検は周りで始める人が増えたので完全にその影響を受けている。

漢といえば漢a.k.a.GAMI が大麻所持の疑いで逮捕された。ラッパーが逮捕されると必ず「知ってた」「むしろ今更」みたいなことを言う人が現れるのは何なんだろう。フリースタイルダンジョンでの姿しか知らないので漢さん=チャーハンの人という印象が強いけど、晋平太との因縁?の対決とか好きだったな〜。"悪そうに見えて実は良い人"みたいな人がやっぱり悪い人だったというのは他人事ながらちょっと残念。

 

5月8日

兄に世志琥(女子プロレスラー)のお菓子づくり動画を送りつける。「世IV虎漢字変えたのか」と返ってきてカウンターくらった気分。私は世志琥の世IV虎時代を知らない。にわか乙。

母の日は「K太郎(兄の小学校からの友達/花屋)のとこから花買う」とのことで、そういうとこ義理堅いんだよな〜と感心する。身内がこういうこと言うのもどうかと思うが、まじで兄は性格が良い。

じゃあ花以外にしよ〜と返したら「パズルよろこぶよ。同じパズルもう3回も壊してやってるから」というナイスな助言をいただき、1000ピースのパズルを贈ることにした。

 

5月9日

ここ3週間くらいずっと上瞼と下瞼の様子がおかしい。赤く腫れて乾燥して皮膚が剥がれる症状が続いている。近くの皮膚科を調べて電話したら「初診は予約できないので直接来てください」と言われ、1時間くらい待合室でうとうとしていた。待った割には診察は簡潔明瞭で、ヒノキ花粉か何かのアレルギーと診断された。塗り薬と飲み薬を貰って帰宅。

ついにHuluでNizi Projectを見始めてしまった。ドキュメンタリーとオーディション番組に目がないのです。字幕のテロップと効果音の付け方が独特で面白かった。現時点ではJYP練習生のマコ・ミイヒ・リマがスキルもキャラクターも突出している印象ですがこれからアヤカは一気に伸びてきますよねJ.Y.Parkさん?個人レベルテストで良かったパフォーマンスはリク(元気)とマヤ(色気)で、推しはニナとマユカなのでマユカにもっと尺ください。

そんなんしてたら1日が終わってた。

 

5月10日

週に一度の部屋清掃の日だったので外に出た。オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら東京タワーを目指して歩く。途中霧雨が降り始めたのでリュックからアノラックを取り出して頭からかぶった。東京タワーは霧で覆われて下半身しか見えなかった。到着してから「確かに」と思った。もっと早くに気付けよという話。せっかくなので竹芝ふ頭まで歩いて海を見てきたが、心が浄化されるわけでもなく、ただ視程がめちゃくちゃ悪いな…ということだけ確認して帰ってきた。3時間半の散歩。

「#検察庁法改正案に抗議します」について、ちょっとごちゃごちゃ書きますが私は政治や宗教に関するツイートを普段あまりしないようにしていて、それはインターネットで起きてることが全てじゃないと思っているからで、何も発信しないことがノンポリ宣言に捉えられるのは飛躍し過ぎだろという見解は断固として保持したうえでの持論ですが、

抗議してる側の立場にもグラデーションがあって、例えば「そもそも検察官は国家公務員法適用外なので…(略)」というツイートにいいねが1000以上ついてるけど検察官は国家公務員なので基本的には国家公務員法が適用されるはずであって「検察官には国家公務員法の"定年制"が適用されない」が正しい解釈だと思うのですが(間違ってたら指摘してください)、国家公務員法(一般法)より検察庁法(特別法)が優先されるということがポイントなのでは?検察庁HPにも「検察官及び検察庁は,行政と司法との両性質を持つ機関である」とあるように検察が司法の性質を持つ限り、一般的な国家公務員とは切り離して考えなければならない。というのが私の考えです。なぜこんなごちゃごちゃ書いているかというとコロナの影響で生活がこんなことになって、だけどそれをどこにもぶつけることができなくてだったらいっそこの仕事やめてしまおうかとも考えたけど、自分が置かれてる立場と政府がやろうとしていることは切り離して考えても良いのではないかと思い始めていて、緊急事態宣言の解除については14日なったらまた発表しますとか政府が甘っちょろいこと言ってるから今こんなことになってるんじゃないか、とか、まあそれとこれとは別問題なのですがいろいろ思うところがあってインターネットにぶちまけていますそういえば今日は誰とも喋ってなかったわということに気付いてしまった。

母から「パズル届いたよ。大変なときにサンキューです。」とLINEが届いた。職場からの連絡でひとまず今後の見通しがつきそうなので日々ログ更新終わります。サンキューです。