ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2020年5月のこと

拝啓、皆さんお元気ですか。こちらは爽やかな初夏の風が吹き渡る季節となりました。朝晩はまだ肌寒さを感じます。そんなわけで、5月15日から宮城にいます。

 

5月前半 東京

先月に引き続き、生活が一変した5月。政府が発表した緊急事態宣言の解除を受け、異動の凍結も解除された。ホテルをチェックアウトしたその足でスーツケースを転がして区役所に向かい、転出の手続きを済ませ、何食わぬ顔でしれっと新幹線に乗車した。友達にも会えず職場の人やジムの人に挨拶もできないまま東京を離れるのは、やっぱりちょっと寂しかった。

その頃はまだ東京を含む8都道府県では宣言が解除されていなかったので、県境をまたぐ移動をすることに若干の後ろめたさはあった。とは言えホテル暮らしから解放され、新しい生活が始まることが嬉しかった。

異動の凍結も突然だったけど、凍結の解除もまた突然で、前日にかかってきた「明日で凍結解除となりました」というような事務的な電話1本で、またバタバタと生活が慌ただしく動き出したのだった。氷を溶かすのに熱湯をかけるようなやり方だ…とは思うけれど、それも全部コロナの影響だからと言われてしまうとぐうの音も出ない。せめて「ぐう」くらい言わせてくれい。面倒くさかったんだよな〜区役所に出した転出届を取り下げに行ったりまた出しに行ったりだとか、フロントに毎回延泊の予約お願いしたりとか、そういう手続きが。ぐう。

30泊に及ぶホテル生活で得たことは何もなく、ただただ自分に対する信頼だけがグッと増してしまった期間であった。「余分なものがデトックスされ、自分を見つめる良い機会になりました」みたいな、そういうまとめ方はしたくない。ひたすら無益な1ヶ月だった。それで良い。

途中何度かソフトに死んでいたけれど、一周まわって、というか、何周かまわって大丈夫になりました。いろいろ思うところはたくさんあるけれど、もういいや。終わり終わり。全部精神と時の部屋(センチュリオンホテル303号室のことです)に置いてきた。

しかしやっぱり改めて、30泊は長かった。「やまない雨はない」とか「明けない夜はない」とか言うけれど、流石に一晩中雨に打たれ続けていたら多少おかしくなるのが人という生き物なわけで…富良野は寒いわけで…私は…私は…一体何を…………

 

5月後半 宮城

宮城に着任したその日に職場の縮小体制も解除されたので、いきなり週5でフル出勤となりました。電車が空いててかなり楽。ソーシャルディスタンス。疎です。疎です。

着任して早々に、離れた事業所での仕事があり、約1年ぶりに車を運転した。くら寿司ブックオフびっくりドンキー幸楽苑オートバックス…てな感じで、チェーン店が延々と立ち並ぶ国道を1時間ほど走る。六丁目交差点(ろくちょうのめこうさてん)は日本一大きな交差点で、右折3車線、直進3車線、左折1車線。対向車線、直行車線、トータルすると42車線あるらしい。スンとした顔で右折したが、内心かなり戦々恐々としていた。それにしても、カーナビの「およそ700m先、右方向です」「まもなく右方向です」「右方向です」の煽りと言ったらもう何なんだろう。死へのカウントダウンのような、あの「右方向です」

最悪だ最悪だと言っていた職場の人間関係は、思っていたより全然大丈夫だった。必殺露骨な手のひら返し。

引越して部屋が広くなったので、生活をちゃんとしたいという気持ちがある。料理が本当にできないから、ちょっとずつ作れるレシピを増やしていきたい。そういうオンラインレッスンとかないのかな。と思ったら全然ありました。

お花買ったら簡単に丁寧な暮らしが手に入った。

f:id:GAMEBOYZ:20200608011513j:image

くりかえされる諸行無常…よみがえる性的衝動…丁寧な暮らし……

仙台での美容室ガチャは一発で当たりを引くことができました。3ヶ月間の放置で前髪が顎まで伸びてしまったのでバチッと切れてすっきりした。仙台駅の周辺はまだ土地勘がないけれど、少しずつ開拓していくのが楽しみだ。前にも書いた気がするが、知らない街に来たときの、未開のダンジョンを切り拓いていくような感覚がとても好きだ。

f:id:GAMEBOYZ:20200608232448j:image

地下道に突然現れたゲーム性のある風景。こんなん絶対近付いてってAボタンで調べるじゃん。何だよこれ。

 

読んでた本とか漫画とか

つけびの村

つけびの村

 

途中でなんか長いな〜と思ってしまってからが長かった。勝手に「衝撃の真実…!」みたいな展開を期待してしまったのが悪かったのであって、ノンフィクションにそういうのを求めてはいけないと反省した。

 

ライドンキング(1) (シリウスコミックス)
 

先月のまとめにコメントくれた方がおすすめしてくれた漫画。情報ありがとうございました。主人公のおじさんが最初から強い。友情・努力・勝利の成長物語じゃなく最初から強いの面白い。

コメントにジャーサラダきっかけでこのブログを知ってかれこれ4年くらい読んでいると書かれてあって感慨深かった。4年のうちにプロボクサーになったり棚を壊して炎上したり、人生どう転ぶかわからないものですね…

 

聞いてた音楽

藤井風〜〜〜〜藤井風〜〜〜〜〜〜〜〜

 

メルカリとセカンドストリートじゃんぱらに不要なもの売って1.5万円くらい収入があった。雀の涙。調子に乗ってクロスバイクを注文した。完全にプラマイマイ。来週あたり納車されるので今はそれが楽しみです。おわり。