ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2017年5月のこと

2017年の5月は9連休から始まって、間に12連勤が挟まったりしたのでバランスを保つのが難しい月だった。

 

台湾旅行のこと

GWは地元の友達と3人で台湾に行った。幼稚園からの仲だからストレスとか一切なくて超~~~~楽な旅だった。台湾グルメ満喫したり足裏マッサージ受けたりカオスな寺院訪れたりお洒落カフェでインスタ映えする写真撮ったり、台湾すごく楽しくて、割とマジなトーンで「本当にどうしようもなくなったら台湾に移住しよう」という話をしたりした。27歳、急に周りが結婚したり出産したりのラッシュを迎え、結婚どころかスタートラインにすら立っていない自分に焦りを感じたりもするけれど、こうやって友達と海外に遊びに行ったりして自由を満喫できるのは独身の特権なんだよな~って考えると、既婚者も既婚者なりに窮屈な思いをしてたりするのかもしれないなとか思ったりする。子供を産んだ友達のSNSとか見てると特に。

 

仕事のこと

4月に今の課に異動になって2ヶ月経つが、端的に言って上司がキツい。人間的に。「まだいける」って思う日があったり「もう無理だ」って思う日があったり、息が詰まるような毎日で精神が安定しなかった。このままだと私が損だなって思って、問題点は何なのか状況を整理して洗い出していったら攻略法が見えてきたから大丈夫。負のサイクルにはまると自分だけが被害者みたいな意識に陥りがちだけど、そういうときこそ物事をシンプルに考える必要がある。対応策だけを考えてたら意外といける気がしてきて、やってやんぞ!って気持ちになっている。

用あって前の課に行ったら、前の主任に「現実逃避しに来たな」と言われたので「そうなんですよ、また怒られたんで飴ください!」って言ったら「〇〇さん(私)って損だよね、怒られてもへこんでるように見られないでしょ!」ってすごく明るく言われて、あはは、そうっすねって、めっちゃ笑ってしまった。

 

同期のこと

今日、ていうか、今、同期会してきて、同期女子から「子供を授かりまして」という報告を受けた。わ!おめでとう!うん、なんとなくは知ってた!って、ちゃんと祝福できて、良かった。その同期女子とは同じ課で、席も背中合わせだから、妊娠してるということは聞こえてきてはいたし、勤務時間がフレックス制になってることも気付いてはいたんだけど、本人から直接聞いたわけじゃないし…って感じで何も知らないふりしてて、それはそれで結構しんどくて、そう、でもちゃんと祝福できる気持ちが自分にあって安心した。先月の終わりくらいかな、前の前の前の上司から「同期、産休取るらしいじゃん」って言われて、「や、聞いてないんですけどwwww」みたいな感じでほんと草生える、的な笑い方してしまって、え、なんで同期なのに、席も背中合わせなのに、私には何も言わないんだろ…とか思ってざわざわしてしまって、怖い怖い怖いみたいな。けど、一番怖いの自分じゃない???っていう自己嫌悪も相まって、なんだろ、すごく祝福すべきことなのに、すごくもやもやするみたいな。それが5月中ずっと引っかかってたんだけど、5月31日にちゃんと、すっと祝福できて良かったな〜って話。

そのタイミングで同期男子から「7年間付き合った彼女と別れました」って報告があって、うぇーーーー!!!あやか??!!!なんでなんでなんで!!!!っつって、あやか(同期の元カノ)とは会ったことすらないんだけど、あやかのことは一方的に知ってるつもりでいたから、待って、マジで、それはつらい!それはつらい!!!つって。90までいっての0だから辛いだろうけど、私なんてはじめから0だからな、そう。そこはあんま気にしなくていいよ!って。また1から始めればいいよ!っつって。

別の同期男子から最近女の子とデートしたって報告あったから、どこで出会ったの!何歳!何してる人!!!ってめっちゃ質問した。どこで出会ったかというのはボルダリングだそうで、マジか!うちらもボルダリング行こ!っつって。どこにデート行ったか聞いたら「ボルダリング」って答え返ってきて、嘘だろ、なんだよその無限回廊…っていう。そのあとカラオケ行ってめっちゃ叫んできたので喉死んだ。

 

その他5月の出来事ラインナップ

  • めっちゃ疲れた日、帰りに一人でBARに行った。常連の小さいおじさんと当たり障りのない話をしたりして、帰る間際くらいに小さいおじさんが一個上だということが判明した。小さいおじさんが分けてくれたラフロイグという酒は薬のような、タンスの防虫剤のような味がした。
  • 父と母が東京に来たので安くて美味しい居酒屋さんに連れてった。"最近あった面白い話"みたいなの話したら「お前は人生楽しそうでいいな」と言われた。おかげさまで楽しく暮らしてます。ありがとう!

 

もうすぐ5月が終わる。明日はお堅い仕事があるからスーツで出勤する。喉が死んでいる。脈絡のない文章だから明日のうちに削除する。おわり