ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2015年はいちごイヤーらしいので神戸で特製ショートケーキを食べてきた

2015年は100年に一度いちごイヤーらしい。というわけで、神戸のユーハイム本店で6段重ねの「特製ショートケーキ」を食べてきた。

 

全国に店舗を構えるユーハイムだが特製ショートケーキを食べられるのは神戸元町ユーハイム本店だけとなっている。そして、

2F・・・・ティールーム

1F・・・・売り場

B1F・・・レストラン

という構造になっている本店の中でも、特製ショートケーキを食べることができるのは「2Fティールームだけ」なのである。

そう、2Fティールームだけなのである。

 

知らなかった。知らずにB1Fのレストランへ降りて着席しメニューをもらった。

特製ショートケーキはティールーム限定メニューなので、当然レストランのメニューに特製ショートケーキの文字はなかった。そこで店員さんに「ショートケーキってありますか?」と尋ねてみた。すると「ありますよ」との返答が。

あるのか!メニューに載ってないけどあるよ的な隠れメニュー的なケーキなのか!

心躍らせつつ待っていると、運ばれてきたのは何の変哲もない普通のショートケーキだった。

あれ……6段じゃ…ない……。

そう思ったが頼んだ手前、何食わぬ顔でそのまま食べた。お行儀が悪い行為だが食べながらスマホで「ユーハイム本店 特製ショートケーキ」を検索 


6段重ねで迫力満点の「特製ショートケーキ」をユーハイムで食べてきた - GIGAZINE

ここでようやく「特製ショートケーキ」は本店ティールーム限定のメニューだったと知る。「普通のショートケーキ」を食べながら脳内会議が始まった。(正直「普通のショートケーキ」でもうショートケーキ欲は満たされた…しかし私が食べたかったのは「特製ショートケーキ」だ…「特製ショートケーキ」は神戸の本店でしか食べられない…次神戸に来るのはいつになるかわからない…)

悩んだ末、

f:id:GAMEBOYZ:20150207114159j:plain

来たぞ!2Fティールーム!

せっかく神戸に来たんだし、2015年いちごイヤーだし

 

ティールームのメニューには「特製ショートケーキ(605円)」の文字があった。あった、というかもう全面的に「特製ショートケーキ」を推してる感じだった。

 

そしてついに

f:id:GAMEBOYZ:20150207112748j:plain

1,2,3,4,5,6!!!!!!

6段重ねのイチゴのショートだ!!!!!!

 

iPodで大きさ比較

f:id:GAMEBOYZ:20150207112941j:plain

ボリューム!!!!!!

 

f:id:GAMEBOYZ:20150207112839j:plain

生クリームとイチゴが織りなす美しい地層。赤と白のコントラスト。もはやアートの領域だ。

 

そしてこの生クリーム、甘さ控えめながらもイチゴの酸味を引き立てていて非常に優秀である。生クリームとスポンジの間にはイチゴの他、ラズベリーのジャムも挟んであり、スポンジは全体的に軽めな印象。横に添えられたホイップとアイスはさっぱりしていて、ショートケーキの甘さとのバランスが計算しつくされた一皿であった。感動のあまり食べログレビュアーみたいな口調にもなる。

 

舌バカだからあんまり味とかわかんないんだけど、見た目にインパクトある食べ物最高だ~~~とハッピーな気持ちで食べ進めていたのだが、8割くらい食べ終えたところで急にフォークが止まった。

一口ごとに生クリームがお腹にずっしり響いてくる。それもそのはず、その前に「普通のショートケーキ」を食べているからな。もっというと「普通のショートケーキ」の前に、北野異人館近くで六甲牧場の「高速道路の絶品ソフトクリーム」で見事1位に輝いたという特選牛乳ソフトを食べているからな。

f:id:GAMEBOYZ:20150207104029j:plain

一日に必要な乳脂肪分をはるかにオーバー摂取している。

 

お店の人には大変失礼ではあるが、ショートケーキ残りの2割はものすごいスローペースでちびちび食べた。最後の方はもうつらすぎて前歯だけで食べた。どうでもいい情報だが私はお腹いっぱいになると奥歯で噛まず前歯だけで食べる癖がある。あと実は生クリームそんな好きじゃない。ここへきて今更な情報である。

そんなわけで、特製ショートケーキが運ばれてきて写真撮ってる間のテンションがピークだった。パンケーキとかも写真撮ってるときがピークだし、スウィーツあるあるだよね。

 

とはいえ、「普通のショートケーキ」を食べてしまうという失敗さえなければ、最高にハッピーな気分でフィニッシュできていたと思う。ごちそうさまでした。

関連ランキング:ケーキ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

 

 

 

超満腹~~といいつつその後すぐ神戸の先輩と合流して焼肉ランチ行った

f:id:GAMEBOYZ:20150207121633j:plain

これが本場 神戸の牛だ~~~~

 

たぶん生まれてはじめてユッケ食べた

f:id:GAMEBOYZ:20150207121514j:plain

合法危険ドラッグ

 

 

ホテルの朝食 神戸の有名ベーカリー「コム・シノワ」のパン

f:id:GAMEBOYZ:20150207081651j:plain

 

前日に大阪で食べた「じねん」の寿司 茶碗蒸しや味噌汁付きで一人前600円

f:id:GAMEBOYZ:20150206130125j:plain

 気になる「うなぎバター」は次回行ったときに挑戦してみたい。

 

 

私は私がなぜ痩せないか、なんとなく知っている。