ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

東京固いプリン

東京固いプリン情報です。

【池袋】ジオラマCafe

自家製プリン ¥650

f:id:GAMEBOYZ:20200216170910j:image

BIGなプリン。なめらかで濃厚。カラメルはほろ苦。店員さんのプリン好きが高じてメニュー化されたと会計時に聞いた。

 

【渋谷】WHITE GLASS COFFEE

濃厚プリン ¥380

f:id:GAMEBOYZ:20200216170933j:image

渋谷の「あんまり行かない方」こと桜丘方面、セルリアンタワーの近くにあるお洒落カフェ。食感はぷりっとして形がしっかりしてる。アイスコーヒーの酸味がなかなか強烈だった。

 

【有楽町】ネオ喫茶 KING

平飼い卵の濃厚プリン ¥600

f:id:GAMEBOYZ:20200216171140j:image

ほわほわプリン、ほわほわクリーム。カラメルは甘すぎず苦すぎず、ちょうどいい。席は比較的余裕あり。たぶんまだあまり知られていない有楽町の穴場カフェ。

 

【日比谷】THE SPINDLE

奥久慈卵のカスタードプリン ¥748

f:id:GAMEBOYZ:20200216175138j:image

LEXUSのコンセプトカフェが提供する高級プリン。バニラビーンズがしっかり目に入っている。カラメルはビターで上に乗ってるチェリーは上品な味。

 

東池袋】KAKULULU

ブラジルプリン ¥520

f:id:GAMEBOYZ:20201223005655j:image

隠れ家的な一軒家カフェ。池袋ってごちゃごちゃしてるけどここは落ち着いた雰囲気なのでデートとかで行けば良いと思う。ムケッカという海鮮シチューが美味しい。週替わりケーキがブラジルプリンに当たるまで4〜5回通った。ブラジルプリンはしっかり固めで、下のスポンジがジュワっとしてる。

 

新大塚】純喫茶 エデン(閉店)

自家製カスタードプリン ¥550

f:id:GAMEBOYZ:20201223005649j:image

煙草とコーヒーの匂いが染みた昭和の純喫茶。写真だとサイズ感伝わりにくいけど、実物はかなり大きかった。多分スプーンがカレースプーンとかだと思う。

2020年6月30日閉店

 

【経堂】cafe CUMIN

自家製すぱいすプリン ¥500

f:id:GAMEBOYZ:20201223005635j:image

カレー屋さんのプリン。スパイスカレーとプリンの組み合わせってPOPEYEっぽいなと思う。上のクリームは酸味があってスパイスが効いている。

 

千歳船橋】喫茶パオーン

カスタードプリン ¥450

f:id:GAMEBOYZ:20201223005642j:image

味は全然覚えてないんだけど店の雰囲気がレトロで良かった。味は本当に全然覚えていない。色が黄色っぽいから卵感が強そう。

 

ときわ台】本屋イトマイ

全部のせプリン ¥500

f:id:GAMEBOYZ:20201223005659j:image

本屋さんのプリン。見た目がThe・プリンという感じの王道で可愛い。本を静かに読めて長居する人が多いせいか結構待つ。Googleレビューに辛辣な口コミが多いが、あながち間違いでもなかったな…と思い出して苦笑い。

 

【麹町】イイジカン

クラシックプリン ¥580
f:id:GAMEBOYZ:20201223005646j:image

ずっしりと濃厚でほろ苦い。一口食べて「うまぁ〜」とわかる。プリンは遅めの時間に行くと売り切れていることがある(一度目がそうだった)。

 

半蔵門】麹町カフェ(移転)

ほろ苦キャラメルプリン ¥500
f:id:GAMEBOYZ:20201223005709j:image

確かここが一番ビターだった気がする。他の料理も(食べてないけど)すごく美味しそうだった。移転先でもカラメルプリンを提供しているみたい。

2020年11月26日閉店

(東池袋IKE•SUNPARKに新店舗「EAT GOOD PLACE」をオープン)

 

虎ノ門】ヘッケルン

特製ジャンボプリン ¥400
f:id:GAMEBOYZ:20201223005703j:image

ここのマスターはマスターというより大将という感じの雰囲気で元気が良かった。常連客と思われる女性がお水を出してくれたりとアットホームな老舗の喫茶店。カラメルが飴に近いくらい粘度が高い。

 

【新宿】BOWLS cafe

懐かしプリン ¥500
f:id:GAMEBOYZ:20201223005631j:image

味はあまり覚えてないけど名前が「懐かしプリン」だから懐かしい味だったような気がする。雨の寒い日にテラスしか空いてなくて寒ぃ〜と思ってたら店員さんがブランケットを貸してくれてあったけぇ〜と思ってたら席が空いて中に入れたことは覚えている。

 

【下北沢】bio ojiyan cafe

カスタードプリン ¥500
f:id:GAMEBOYZ:20201223005706j:image

チェックしてたプリン屋さんが軒並み売り切れか定休日で、下北沢周辺を20,000歩さまよった末に辿り着いたプリン。味はあまり覚えてない。

 

【新橋】THE CORE KITCHEN/SPACE

クラシックプリン ¥650
f:id:GAMEBOYZ:20201223005652j:image

店内は広々として席数が多い。あくまで個人的な感想だけど一位を決めるとしたらここのプリンが一番好き。バニラビーンズがきいてて固さもベスト。プリンとカラメルの甘さのバランスも絶妙でした。

 

【神楽坂】トンボロ

プリン ¥400
f:id:GAMEBOYZ:20201223005639j:image

ノスタルジックで落ち着いた雰囲気の喫茶店。入口は狭いが隣の分室と中でつながっているので意外と広い。プリンはなめらかで卵感が強い。

 

固いプリンにはまっていたときの情報をまとめました。積極的に外食をしよう!という趣旨の記事ではありませんということを念のため申し添えておきます。

このあと東京では緊急事態宣言が出され、そのまま転勤になったので固いプリン探訪はここで打ち切りとなった。やめるきっかけができてある意味良かったかもしれない。何もなければこのまま無限に続けていた気がする。食べ物としての好き以上に、スタンプラリーのような感覚で「集めること」自体に喜びを感じる。一時期タピオカにハマっていたのもこの収集癖が起因していたように思う。

いろいろ食べたけどやっぱLEXUSのプリン748円は高いよな…ということで最後にLEXUSあるある言って終わります。

 

LEXUSのウインカー、ハープみたいな光り方しがち♪