ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

馬鹿がディアウォールで棚をDIYしてはいけない(※タイトル修正)

長ったらしい説明はあとにして、先に結論を言ってしまうと馬鹿がディアウォールで棚をDIYしてはいけない。タイトル*1で既に言ってしまっている。

ディアウォールというのは2×4材に取り付けて天井と床の間にグッと差し込めば壁を傷つけることなく柱を立てることができますっていう便利グッズのことなんだけど、まずは写真を見てほしい

f:id:GAMEBOYZ:20190127232937p:image

ディアウォール【公式】 (@diawall_pr) • Instagram photos and videos

こういうやつ。

TwitterInstagramで検索するといろんな作例が見れる。

今住んでいるのはクローゼットも棚もない部屋で、「ないなら作れば良いじゃない」の精神で棚を作ったのが一昨年の夏。狭いベランダで汗だくになりながら作業した。

 

完成したのがこちら

f:id:GAMEBOYZ:20190127181627j:image

この時点で危ないのがこの柱、重心がかなり高い位置にある。そして明らかに物を載せ過ぎている。

ホームセンターから調達してきたものは以下の資材

  • ディアウォール
  • 2×4材
  • 棚板
  • チャンネルサポート
  • ウッドブラケット(棚受)
  • オイルステイン
  • 塗料
  • ビス

トータルで2万ちょいはしたと思う。手間賃を考えたら既製品を買った方が安いかも。電動ノコギリとドライバーはもともと持っていた。

金属部品は銀色のままだとダサいからアンティーク調にエイジング加工した。金のスプレーを吹きかけてそこに黒を上塗りして、乾かないうちにウエスでこするとなんとなくそれっぽい感じになる。

それでは1回目の全壊がこちら

f:id:GAMEBOYZ:20190128001107j:image

(2018年1月)

人間、絶望を目の前にするとパニックを通り越して放心するんですね。暫くは何から手をつけたら良いのかもわからずに、とりあえず写真を撮ってインスタにあげた。CDケースは結構な枚数ひびが入り、復興するのに4時間かかった。

大変な思いをしたくせに、失敗からは何も学ばず、またしても高い位置に重いものをたくさん載せた。

続きまして、2回目の全壊がこちら

f:id:GAMEBOYZ:20190128002308j:image

(2019年1月)

木曜午前4時40分。毎年1月はなんかあるんかね…と思ったら、冬場は空気が乾燥するから木材が伸縮するらしい。

全壊するは2回目だから、明け方にミシミシミシィ…って大きめのラップ音で目覚めてすぐに察しがついた。あ、これは崩れるな…って。ミシミシなりだしたらその時点でもう手遅れなわけで、柱が倒れ、本やCDが崩れ落ちていく様をただ眺めていることしかできなかった。

しかしああいうときの一瞬がスローモーションに見えるのはどうしてだろうね。車に轢かれたことが3回あるんだけれど、そのうち2回は自転車に乗ってるときで、すごいゆっくり、うわ、待って、嘘、あーーーーって感じで車の下に巻き込まれてた。 1回目の交通事故は幼少期、ダッて飛び出してドンッだったから早かった。飛び出したところまでは覚えてるけど、轢かれてからの記憶がない。

今回に至っては棚の反対側に置いていたハンガーラックも折れた。

IKEAのこれ。柱が直撃して即死。この場所にベッド配置してたら私が死んでたな。

棚は無残に崩れ去り、ハンガーラックは真っ二つ。この部屋はもうおしまいです。

TURBOはミスって2個注文してたから、折れてもスペアの用意はあった。とりあえず平日の早朝だったので本やCDは床に平積みにして対処することに。結果、部屋中にタワーが乱立した。割れたCD回収しながら(同じCD何枚買うんだよ…)って、過去の自分にガン萎えした。

で、この週末、電動ノコギリで柱と棚板を全てカットした。Destroy IYourself. これも一種のDIY。紐でくくって燃えるゴミの日に出荷した。

そんなわけでディアウォールで棚をDIYしてはいけない。一人暮らしなら尚更だ。

 

【棚崩壊】といえば未だ記憶に新しい事件がある。好きな人の家で食器の大半割る事件。告ってフラれるちょっと前の話。

ここから先は個人的な話しかしないから、ディアウォールで検索してきた人はここで終了です。お疲れ様でした。

個人的な話に入ります。「好きな人と家で何して遊んでるんですか」って、ゲームですよ12時間。「小学生の夏休みじゃん」って、小学生の夏休みが一番楽しいじゃん。明け方さすがに睡魔に負けて、仮眠をとって朝8時、洗い物して突っ張るタイプのキッチンラックにじゃんじゃん食器載せてたら、ラックが崩れてグラスや皿がもうガラガラガッシャーンって、火サスみたいな音がした。床一面が大惨事。「大変だ!!!」つって、まだ寝てた人起こしに行ったら、キッチンの方ちらっと見て「全然大したことない」つって、あろうことか二度寝した。

「怪我してない?(100点)」でもなく「何やってんだよ…(0点)」でもなく「全然大したことない(寝る)」ですよ。もうね、3億点。

私も私でどうかしてたから、ガラスの破片素手で集めてキムワイプに包んで捨てて、寝てた人起きてきたから謝罪して、迷った挙句この際全部言ってしまえ!って、あろうことか告白した。シチュエーション。そりゃフラれるわ。食器割ってなくても結果は変わってなかったとは思うけど。

あ〜あ、せっかく考えないようにしてたのに、棚の崩壊でま〜た思い出してしまったな。友達としては今後も普通に遊ぶらしい。現状維持とは言われたけれど本当に現状維持でいくんだな。誕プレは食器にするねって言ったら「いい皿を頼む」だって。いい皿て。いい皿いい皿 \本気になったら/ いい皿。どうです突然のすべり芸。見返りを求め出したら辛いけど、お互いちょうどいい距離感で楽しくやっていければ良いのかなって。

 

以上のことからディアウォールで棚をDIYしてはいけないし突っ張るタイプのキッチンラックに物を載せ過ぎてはいけない。どうぞ参考にしてください。

TAKUBO タクボ 水切棚シリーズ 伸縮つっぱり棚 2段 幅50~90cm TP2-90L

TAKUBO タクボ 水切棚シリーズ 伸縮つっぱり棚 2段 幅50~90cm TP2-90L

 

*1:この記事を読んでディアウォールに非があると思う人はいないだろうと高を括っていましたが、「風評被害だ」という指摘があったのでタイトルだけ修正しました。はてなブックマークは自称有識者がやってきて好き勝手コメント残して去っていくところであると認識してはいましたが、これだけバカだのクズだの言われると流石にちょっとこたえますね。若井産業さんにはご迷惑をお掛けしました。すみません。ブクマカーには詫びる気も媚びる気もありません。今夜は都心も積雪の予報が出ていますので皆さん足元にはお気を付けて。