ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

4/28 ネギリリペシア@TSUTAYA O-EAST

Negicco! lyrical school! Especia!

今もっとも現場に行きたいアイドル3組!!!この3マン!アツすぎでしょ!!!

 

というわけで仕事終わりに向かった渋谷O-EASTネギリリペシア、言わずもがな最の高。結成11年ご当地アイドルの元祖Negicco、アイドルラップのパイオニアlyrical school、堀江系アーバンディスコEspecia。この3組、各々がすごく突き抜けた方向性を極めてるから、絶妙にバランスのとれたサイコーなライブでした。

 

トップバッターはEspecia

f:id:GAMEBOYZ:20141012191649j:plain

 http://www.especia.me/

ほぼMCなし、パフォーマンスで魅せる感じのセットリストでした。よくEspeciaは楽曲派といわれていて、とにかく曲がめちゃくちゃいいんだけど、はじめてライブきてみて「曲だけじゃなく歌もパフォも印象派!!」って思った。歌はやっぱり冨永悠香さんの透き通る声と、脇田もなりさんのパンチのある声。この2人の声!強み~!って思った。というか全体的に歌はすごくパワフル。声量あって聞きごたえがあるアイドルです。

私が好きなメンバーは自称”家畜系アイドル”の三ノ宮ちかちゃん。最年長で私と同じ平成元年6月生まれ!ちかちゃんのダンスが好きです。なんというかすごく中居くんっぽい。アイドルとして魅せるというより、ほんとにもうダンスが好きで自由に楽しんでる感じ。EspeciaのダンスはHIPHOP?ストリート?系統が強いから、ちかちゃんのダンスはすごくいいスパイスになってると思った。

あとEspeciaはファッションが独特でかっこいい。古着屋さんで揃えたのかな、スポーツMIXストリートって感じで”堀江系”っていうのはそういうことなのかと思う。冨永さんの衣装なんて堂々とフロントにNIKEのロゴとマークのスウェットで、そんなのありかよって思いますね。

 

GUSTO [CD]

GUSTO [CD]

 

 アルバム出てます。発売日に買いました。

 

 

次はlyrical school

3組の中で唯一フリーライブでみたことのあったグループで、そのときもとにかく楽しくて、また行きたい!!って思ってたのが実現したわけですが。ほんとにリリスクさんのライブは超楽しい!!盛り上げ方がプロだよね。1組目のEspecia が割としっとり魅せる系でいったのに対し、リリスクは登場からブチ上げで雰囲気がらっと変えました。セットリストも他2組が8曲披露に対し、ぎゅっと詰め込んでの11曲披露!この疾走感!!ステージ上を縦横無尽に走る!飛ぶ!ガンガンに煽ってきます。ハイネケン飲みながらみるlyrical school、もうサイコーとしか。

私は会場の端っこの方にいたんだけど、中心部の盛り上がりとほぼ同じ熱量でぷちゃへんざ~した。温度差のなさ。アイドルラップというジャンル、基本はラップなんだけど、コールあり・振りコピありのごちゃ混ぜスタイルなので、ファンももともとラップ好きな人からドルヲタまで、幅広いな~と思った。

あとリリスクさんはグッズが超おしゃれ。楽曲提供もtofubeatsとか、エモい感じで攻めてます。

 

トリはNegicco

ごめんなさい正直Negiccoそこまで興味ありませんでした。実際にライブ見るまでは…!

そう、生でみるNegicco、なんじゃこりゃ~~~~!!!って!!これが結成11年の貫禄…。圧倒的アイドル…。とにかくYoutubeでみるMVとは別物。なんだろ、MV撮り直した方がいいんじゃねって言いたくなるレベル。MV見た感じだとあんまり表情なくてパフュームの二番煎じ(失礼)って感じの印象だったんだけど、実際のパフォーマンスはキラッキラで超キュートでいい意味でステージ慣れしてて、ああ、これはNegiccoファンはこれからも一生ついていきますわ…って思いました。

真ん中のNao☆さんは天性のアイドルなんだと思う。自由にふわふわ動いてしゃべって、なにより歌声が超好き。左のKaedeさんはもうね、超可愛い。生で見るアイドルって画像とか動画でみるより何倍も可愛いんだけど、この方はほんとにびっっくりした。それこそMV撮り直しようよ~!!っていう。乃木坂のまいまいとゆったん足して2で割ったようなお顔立ち。超可愛いでしょ。右のMeguさん、この方も私と同じ平成元年6月生まれ!なんだけど、圧倒的お姉さん感。もっと言うとバレー部の先輩感(しかも2個上)。バスケ部感もあるな。可愛くて優しくて憧れの先輩感がすごい。

あとは曲がすごく王道でキャッチーでよいです。というか今回の3組とも曲すごくよいです。

 

そんなわけで非常に長くなりましたが、この3マンの組み合わせ相性めちゃくちゃいいのでまたお願いします!!と思っています。