ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

mixi日記掘り起こし

ちょっと前に「mixiページがサービスを終了」というニュースが話題になった。mixi日記も見られなくなってしまうのか…と寂しく思ったが、実際には「mixiページ」という、あまりよくわからないけれど、とにかくそういうページがなくなりますよということだった。

久しぶりにmixiにログインしたら(奇跡的にパスワードを覚えていた)当時の日記が懐かしくて全部遡って読んでしまった。そんなわけで今回はmixi日記の中から一つ選んだものをそのまま載せます。投稿日は2009年10月13日、タイトルは『地獄を見た』、mixiネーム「植木鉢アドバイザー」の日記です。

 

地獄を見た(友人まで公開)

今まで生きてきた中で一番嫌な思いをしました。
東京の怖さを知りました。

変な英会話スクールの勧誘につかまってしまい、合計10時間拘束されたのです。
思い出すだけで怒りと自己嫌悪で発狂しそうですが、 今後このような被害者を増やさないためにも私は書きます(かなりの長文ですので携帯小説読んでるくらいの気持ちで読んでください…)

 

すべては大学前でアンケートに答えたことから狂い出したのです。
それから毎日執拗に携帯に電話がかかってきて、就活にむけて何をすればいいのか、アドバイスをしている。スクールに興味がなくても大学二年生がこの時期に何をすべきかを説明している。
ということで、一回目の説明会に足を運んでしまう。
部活の先輩と後輩も通ってるということで安心していたのが間違っていた。
このときの自分をぶん殴ってやりたいマジで。


一回目の時は割と穏やかな女の人が担当で、就職氷河期や失業率について軽い脅しから入り、TOEICの点数や英会話力、コミュニケーション力がない人間は就職できないというような話でした。
ここで私は、英語を話せたら確かに強いな、と思って興味を持ってしまい二回目の説明会の日を決めて帰りました。


問題は二回目の説明会です。
この前とは別の女の人が出てきて、システムの話をしだしました。
なんだかこのスクールは大学生だけをターゲットにしていて、英会話だけでなく人間力の育成に力を入れているので、なんだかよくわからないけれど運動会やディベート大会?みたいなのをやるんですよ。と言っていて、変なDVDを見せられました。
そこには「We will We will rock you」の音楽に合わせ足踏みをし、手を叩き、「諦めない!一生懸命!」みたいなことを叫ぶ生徒たちの姿が映っていました。気持ち悪いと思いました。

その後料金について話をされました。
値段を聞いて青ざめました。
ぼったくりです。詐欺です。意味がわかりません。
ここでお金がないから無理ですと言うと、
「みんなバイトして払ってんの」「ここに入ってみんな変わる。一石三鳥、四鳥なの」「ここで自己投資しないでいつ金使うの」「今後自分の力になって何十倍にもなって返ってくる」「本当に価値のあるものはなんなのか見極めなきゃ」などとものすごい勢いでまくしたてられました。
こうなったら何が何でも断ってやろうと思い、
「お金がない」「時間もない」「料金がおかしい」「英会話やるなら他でやる」「人間力をつけるのなんかここでなくてもできる」
と、思いつく限りの理由を挙げました。すると今度は私の人格否定が始まりました。
「腐った女」「一生フリーター」「冷めてる」「面白くない」「甘えてる」「言ってることすべて間違い」「あなたみたいないな人が社会に出ると思うと私怖い」
この他にも散々言われ、精神フルボッコされた。
すでに4時間が経過していた。


もうこいつは勧誘した人を100発100中で入会させてきたんじゃないかというほどのもっていきかただった。逆にどうやったら断れますかと聞きたいくらいだった。
何を言っても全く効果がないので黙ると
「何なの?鬱?しっかりして」
と言われます。


それから冨士眞奈美みたいな

f:id:GAMEBOYZ:20200614235439j:image

©テレビ朝日

いかにもな女の人がでてきて、2対1で人格否定。もうここは世界が違うんだと開き直って、はいはいワロスワロスって感じで聞き流しました。その冨士眞奈美みたいなのがガシャガシャーーーーとまくしたてて、「どう思った?」と言ったので、
言ってやりましたよ。


「世の中みんながみんなコロッケではないと思うんです」


ってね!!!!!!!!

あのときの2人の顔。鳩が豆鉄砲を食らったような顔とは、まさにあんな感じなのでしょう。
完全に頭のおかしい人と思われたようです。クレイジーだなどと言っておられました。
いや、なんか、その前に、
「コロッケは熱がないとダメなの!人間はね、熱がないと、死ぬの!!!!1!!11!」
と言われたからです。
確かに聞く限りではスクールに通ってる学生は環境に本当に満足しているみたいだし、実際にその運動会みたいな活動を通して自分に自信をもてるようになったというのはわかった。信じます。
ただ、そこに参加するかしないか決定するのは私です。
私は嫌です。極論を言ってしまえば、いきいきしたくないです。
ネガティブなめんな馬鹿。


普段それほど意識しないがこのときばかりは
みんな違ってみんないい。ナンバーワンよりオンリーワンにんげんだもの
という言葉に激しく同意しました。


最終的にこっちも向こうももういいですみたいな感じでようやく解放されました。
というわけで、長文失礼致しました。
皆さん気をつけてくださいね。
まだ全然立ち直れてませんが、私の自虐ネタがまたひとつ増えたと思って語り継いでいきたいと思います。

 

 

以上、なんかとっても香ばしい感じの文体で恥ずかしいのですが、これはこれで私は好きなんですよね…。あと「10時間拘束された」は盛ってる気がします。

あれから10年以上経った今でも「世の中みんながみんなコロッケではない」と思う精神は変わってないなと再確認したmixi日記掘り起こしでした。