ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2018年9月のこと

 

 

10月から始まる連続テレビ小説まんぷく」が今からすごく楽しみ。主演の安藤サクラさんに、語りの芦田愛菜さん。二人とも大好きな女優さんです。

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20181001002102j:image

今月も飲み会の前にジム行ったり、飲み会で飲まずにジム行ったり、サボらず真面目に模範兵。自分が司会進行の懇親会で、偉い人に「それでは乾杯の御発声をお願いいたします」とか振ってビール一口飲むふりして盛大に拍手して、「暫しご歓談ください」から「宴もたけなわではございますが」まで烏龍茶だけで幹事完遂して、全員を会場から送り出してからジム行ってボクシング。みたいなことをやっていて、自分でもちょっと頭おかしいのでは?とは思う。愉快犯だから仕方ない。

試合が流れたことで年内の達成を目標にしていたことが来年に延びてしまった*1。モチベが一瞬ダダ下がりしたけれど、一旦リスタートして新しくコンビネーションを教えてもらったり、苦手な左フックを基礎からもう一回やり直したりしている。コンビネーションを覚えるのは面白くて、単調にワンツーだと読まれてしまうから「ジャブ、右ストレート、左フック、右ボディ」みたいな組み合わせを一つのコマンドとして習得すれば頭で考えなくても自然と4つ打てるようになる。みたいなことをトレーニングしている。いかにたくさんのコマンドを覚えるか、それをどの場面で発動させるかが重要で、プログラミングみたいだなぁと思う。

 

視野が狭い

視力は2.0あるのに視野が狭い。物事の捉え方の話ではなく、眼科で検査した結果として視野が狭い。目の前にあるのに見つけられなくて必死で探したり、雑踏で声をかけられても気付かなかったりする。酷いときは肩を叩かれたのに無視してしまったことがあるらしい。視野が狭いというか感覚が鈍い。

 

擬音おじさん

PC画面に向かって「ピッピッピー」とか「つつつつつ…」とか小声で喋ってるおじさんいるじゃないですか。あれ何。大体みんな無声音。「ぃよいしょ」とか「はにゃ?」とか声に出すにしても、なんとなくかわいいおじさんと単純にキショいおじさんいるじゃないですか。その違いって何。舌打ちとかため息とかではないから、だからといって何という話ではないんだけど、自身の行動にいちいち擬音つけるおじさん見るとシンプルに何。ってなる。素直な疑問。

 

ラストサマー

9月はキャンプ場でBBQしたり花火したり、朝まで県人会第2弾したり、好きな人を急にデートに誘ったりするなどした。突発的に陽キャじゃん。進捗は相変わらず平行線。具体的なこと書くと香ばしくなるから控えるけど、本音のカードめくるのが怖くてフラグ立てれるだけ立ててたら手詰まりになっちゃった感じ。マインスイーパー初心者かよ。っつって。いっそのこと地雷踏んでゲームオーバーになった方が楽かもしれない。みたいな。なんだこのポエムじみた例え話は。『恋はマインスイーパー』とかいうタイトルで曲でも書くか。まあ、あのあれ、ノープランで地雷原に突っ込んで爆死したのに死んだことにも気付かず何事もなかったかのように蘇生したことがあるからなんとかなる。誰でもいいから彼氏欲しいとか30までに結婚したいとかそういうんじゃなくて、相手も自分と同じ気持ちだったらいいのになって、それだけなんだけど、実際それが一番難しい。世の中のカップルはすごいよ。両思いとか、奇跡だよ。というようなことを考えても結局は自分は自分、他人は他人だし、超〜ポジティブに捉えて楽しかったからオールオッケーってことにする。貸してくれたDVD全部観終わったらまた誘おう〜。

 

 

 

そんな感じで9月はいろいろあったはずだけどお察しの通りネタが弱い。多分いろいろあった月の方がインターネットに書くことが少ない。

 

*1:ちょ待って!年内いけるかも!今日トレーナーが「なんとか年内に挑戦できるように無理矢理ねじ込んだからそのつもりでいろ」って!や〜ば!モチベ急上昇!ていうかトレーナー、もうすぐプロ選手のセコンドにつくから今それどころじゃないはずなのに、あーもうありがとうございます!本当にありがとうございます!「努力は必ず報われる」っと、人生をもって証明してくれた高橋みなみさんにも感謝ですよ。否、「好きなことは苦しくたって努力と感じないよ」の方がしっくりきますね。とにかく意外と時間がないので今まで以上に頭使って練習したい。あとは会長の許可がおりるかだけが問題。