あなたがもしこれから軍艦島へ行こうと思っている、もしくはいつか行ってみたいと思っているならば言っておきたいことがある。
軍艦島にはわざわざ行くほどの価値はない!!!
(最初もっと「!」マーク多用して主張したんだけど世界遺産に失礼なのでは…??と怖気づいて「!」マークだいぶ減らしました)
さすがに情報これだけだと本当に行った価値がなくなってしまうので補足すると、軍艦島は長崎県長崎市にある島で、かつては海底炭鉱として栄え日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建設されるなどした。昭和49年に閉山してからは無人島となった。2015年には世界遺産に登録されている。
詳しくは
そんな感じで廃墟の島として有名な観光スポットなんだけど、突然高校時代の友人から「軍艦島行こう!!!」と連絡がきたので「軍艦島行かない!!!(軍艦島はサブカルだから)軍艦島行くお金あったら新しい洗濯機買う!!!」と返信したのだけど友人が全く引き下がらず(半日以上LINEで行く・行かないの攻防戦を繰り広げていた)結局私が折れて、連絡があった3日後に軍艦島へ行くことになった。
東京から軍艦島へはいろんな行き方があるけど、今回は
(飛行機)
↓
(地下鉄)
↓
(特急かもめ)
↓
(路面電車)
↓
フェリー乗り場
(フェリー)
↓
というアクセスをたどった。
行ったからには写真めっちゃ撮った
島が目の前に現れたときがテンションのピーク
廃墟だ~~
カメラのおしゃれ加工フィルターありがたき~~~
なんらかのゲート連番~~~
サブカル女子が撮りそうな構図でインスタにアップする遊び~~~
野生のメノクラゲがあらわれた!!
以上です。
というのも軍艦島、立ち入れる区域が制限されていて、ほとんど建物には近づくことができなかった。
黄色のルートだけ柵と歩道が整備してあって、一般人はそこしか入れない。その距離200mちょい。うぇい。
上陸したらガイドさんが説明してくれて、みんなでへぇ~~とかほぉ~~とか言って、順路を歩いて写真撮って、終了(上陸時間約50分)。ガイドさんはずっとしゃべってるから、写真撮るならガイドさん無視して撮るしかない。立ち入れる区域が決まってるから、「俺だけの一枚」みたいな写真を撮るのが難しい。
(一緒に行った友人とは別の)友人に軍艦島の話をしたら「軍艦島のサブカル度はイオンモールの中のヴィレッジヴァンガード」と言われたのを思い出してすごく納得した。ほんとそんな感じです。いうてミーハーなのでなんだかんだ楽しかったけど、「九州に旅行するついでに軍艦島」とかで十分だと思う。旅の目的が軍艦島、となるとそこそこがっかりする。
帰ってきてから知ったんだけどGoogle mapのストリートビューで内部まで見れる。うぇ~~~い!!何時間でも見てられる!!!
Google Japan Blog: "軍艦島”をストリートビューで歩いてみよう
軍艦島の話は以上で、広島の大久野島と沖縄の中城城跡にあった廃墟がよかったのでおすすめしておきます。私は別に廃墟マニアではないので、どっちも廃墟目的で行ったわけじゃなくて、行ってみたらこんなところに廃墟だ!!!!!!!みたいな感じで突如廃墟が現れてテンアゲした。
大久野島はうさぎと毒ガスの島
島中にうさぎめっちゃいる
実によい表情
食べてる
突然の廃墟だ!!!!!!!!!!
自己責任だと思うけど普通に立ち入れた。
大久野島は海水浴とかBBQとかテニスとかできるので廃墟マニアじゃなくても楽しいと思う。
沖縄の中城城跡観光してたらゴールらへんで突如現れたのが中城高原ホテル
立地やばくないです????万里の長城かよって
良い・・・
この中城高原ホテル、沖縄海洋博の開催に合わせて建設中であったが博覧会直前に建設会社が倒産し、工事が中断されたまま時が経ち廃墟と化した。というエピソードもすごく良い。
そんな感じで、廃墟から人の営みがあった跡が見えると盛者必衰の理をあらはす的な情緒があって面白い。バブル時代につくったアホみたいに豪華なプールの残骸とかとても良い。あと深い理由はないんだけど私が一番好きな俳句「夏草や 兵どもが 夢の跡」なので、廃墟のベストシーズンは夏だと思う。