ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2019年9月のこと

10月1日より消費税が10%になりました。朝のコンビニではキャッシュレス還元を受けようと、電子マネーで会計を試みたおばさんが何度もエラーになっていてレジがピーピー悲鳴を上げていた。結局おばさんは現金で支払っていて、これがデジタルデバイド…と思った。小学校か中学校かで習ったあのデジタルデバイド

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20191001231702j:image

9月はほとんどボクシングの記憶しかありません。というのも「試合に出しても良いかの見極めテストを9月30日にする」と言われたのが9月3日。それまでに落とさなければならない体重は約6kg。流石に今回は無理かもしれないと思いながら、約1ヶ月間の減量生活がスタートした。

以下は減量中の日記です。

9/14。午前はボクシングジムへ。帰宅して脂肪燃焼スープをつくる。19時を過ぎた頃、急に思い立って埼玉県にある10km先のスーパー銭湯まで走って向かう。よくランニングおじさんが背負ってるような身体にフィットする小さめのリュックに iPhone、タオル、着替え、2000円を詰めてナビ通りひたすら北上する。道の途中、祭りの太鼓の音に遭遇すること4、5回。すれ違いざま光る剣を持った少年に斬りつけられそうになり、心に40のダメージ。

東京と埼玉を隔てる荒川の橋を渡っていると、すぐ横を並走する東北新幹線に追い抜かされる。新幹線、バカみたいに速いのな。

スーパー銭湯のサウナではじめてロウリュの熱波を体験。定員23人がすぐに埋まる盛況ぶり。大きな団扇で仰がれた感想は、これが…ロウリュ…。よくわからなかった。


9/15。8時起床、グレープフルーツを剥いて食べる。減量開始時から2kg減。このペースでは到底間に合わない。西へ8km走って昨日とは別のスーパー銭湯へ。三連休のド真ん中だからか激混みでげんなり。長居せずサッと汗を流して帰宅。


9/16。起きたら雨。朝食のバナナとグレープフルーツを胃におさめ、ボクシングジムへ。トレーナー不在のため自主練。帰宅して昼食にサラダ、ところてん、ゆで卵。この日は関東最大級のスーパー銭湯「スパジアムジャポン」へ電車で向かう。三連休で狂ったように銭湯に通っている。銭湯と岩盤浴のセットで1500円は格安。岩盤浴エリアはフリータイムで漫画読み放題。楽園は東久留米にあったのだ。


9/17。朝起きて出勤して2時間半程残業してジム行ってランニングして帰宅して風呂入って寝。


9/18。朝起きて出勤して2時間半程残業してジム行ってランニングして帰宅して洗濯機回して風呂入って洗濯物干して寝。

その後の減量はひたすらに辛く、日記をつけるのもやめてしまった。最後の週末は水抜きのため水分と塩分をほとんど取れなかった。ここまでくると食べ物を見ても食欲は湧かず、とにかく水。水が飲みたくて仕方がなかった。喉の渇きを潤すために1日100回はうがいした。

 

テストの日までに6.5kg減量し、計量はパスしたものの、テストのメインはスパーリングだ。ジムのプロボクサー(男性)3人を相手に2分30秒を4R行い、その内容で試合に出ても良いかのジャッジが下される。

結果から書くと、ダメだった。不合格。試合には出してもらえない。

1R目はまずまずの動きができたと思う。2R目、ゴングが鳴ると同時に猛攻を仕掛けられた。何が何だかわからない勢いで顔面にもボディにもパンチをくらった。頭の中は落ち着いていて、リングサイドにいるトレーナーの指示も全部聞こえる。なのに身体が思うように動かない。というより、それより早いスピードで相手の拳が飛んでくる。ボコボコにボコられて2R目は終了した。本当に、何だったんだあれ。怖かった。3R目の終盤で会長からストップが入った。

終了した。

リングのコーナーで崩れ落ちるようにボロ泣きしてしまった。あんなにトレーニングしたのに…とか、減量頑張ったのに…とかではなく、今、この場で起きていること、自分の力不足、シンプルに殴られて痛い、–––いろんなものがごっちゃになって嗚咽が止まらなかった。私には「人前で泣くのは恥」という謎に強固な漢気が備わっていて、幼稚園の頃には既に、園内のプールで遊んだあと服に着替えようとしたときにシャツが見当たらず泣きそうになるのを必死に歯を食いしばって耐えたのを覚えている。シャツは椅子の下にあった。

何の話だったっけ。

ん〜〜〜めちゃめちゃ悔しくて情けなくてムカついて、思ってることいっぱいあるけどもうわけわからんから考えるのやめた。

トレーナーから課題点についてアドバイスをもらって、顔の半分タオルで覆いながら「次いつテストできますか」って聞いたら笑われた。つられて私も笑ってしまった。私は私が思っているより前向きらしい。あ〜でもやっぱ普通に落ち込むなあ。疲れた。まだ殴られたとこが痛むけど、再テストに向けて頑張ろう

 

KOBE

友達と1泊2日で神戸に行ってきた。減量中だったので中華街でも極力我慢。友達には気を遣わせてしまって申し訳なかったな。

f:id:GAMEBOYZ:20191002011557j:image

牧場の羊。柵もなく普通にふれあい放題だった。

友達が自撮りしながら「日に日に可愛くなっていくな」と自画自賛していたのがあまりに最高すぎて、「今の、めっちゃ良い言葉!」と大絶賛した。朝メイクしながらYouTuberを真似してモーニングルーティンごっこしたのがくだらなくて楽しかった。

 

今月聞いてた音楽とか観た映画とか

カネコアヤノの『燦々』、一時停止してメモしたくなるようなフレーズがいたるところに散りばめられている。

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』はちゃめちゃに面白かった。いろんなところで「予習しといた方が良い」と言われていたので、予習しないといけない映画ってなんだよ…と思いながら一応シャロン・テートについて軽く予習してから観に行ったけど、観たらわかった。これは絶対に予習しといた方が良い。

無駄にアロハシャツを脱ぐブラピのサービスショットもさることながら、台詞を忘れたディカプリオのファッキン祭が最高に愛おしかったです。もう1回くらい観に行きたい。

 

お知らせ

はたらく女性の深呼吸マガジンりっすんさんに寄稿しました。

仕事のことをどこまで書いて良いか迷いがあったけど、はてなブログの編集者さんと相談しながら方向性を見出していく中で、めちゃくちゃ的確な推察や提案をいただいてカウンセラーのように私の意図を汲み取ってくださって…、こういう書き方するとはてなブログに媚びてんのかって思われそうだけど、や、そういうんじゃなくほんと、こうやって記事ってできていくのか〜と、感動しっぱなしだった。個人的には、はてなブログ本社に訪問させていただいたのがとても良い体験になった。私ははてなが醸し出す独特の空気感が好きで、けれどもその実体は謎に包まれていたんだけど、本社、ありました。社員の方、実在してました。それはそうか。お時間あるときに読んでもらえると嬉しいです。

 

そんな感じで9月のまとめ長〜。今日は仕事が休みなので、好きなもの食べて良い日にしよう。