ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりが8割

梅雨も明け連日猛暑が続いておりますがこの部屋はもうイカれてるのでエアコンをつければ当然水漏れくらいするわけで、はじめのうちは見て見ぬ振りをしていたものの、いよいよ床に敷いたタオルも水浸しになってしまったので「エアコン  水漏れ」で検索すると、どうやら「エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりが8割」とのことだった。

 

ということで今回は「エアコンからの水漏れが止まらない!原因は?対策は?修理費用はどのくらい?」みたいな感じでキュレーションサイト的なことをやっていきます。

 

 

レンホースの詰まりを解消

レンホースとは

エアコン内部の水を室外に排出する管のこと

まずはベランダに出てドレンホースを確認する。一部バキバキに折れている箇所はあるが、それ以外は特に異常なし。ホースの先端を振ったり覗いたりしても無反応。掃除機で吸ってみたけど何かを吸っている気配もない。というかそもそもこの掃除機、10年前から使っているため吸引力が瀕死の状態で、最近の掃除は専らクイックルワイパーとコロコロで済ませているのであった。掃除機もそろそろ買い替えどきか…などと考えている間にもエアコンからは水がぽたぽたと滴り落ちてくる。

 

フィルターを掃除

次に思い当たるのはフィルターの汚れ。実は今まで一度もフィルターを掃除したことがなかったのだ。恐る恐るフタを開ける。意外と大したことなかった。シャワーで洗い流して水気を拭き取って再度はめ直す。なんとなくこの時点で、こんなことしても直らないだろうなぁという気はしていたけれど、案の定ぽたぽたぽたぽた…ダメでした。

 

そんな気がしてた。エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりが8割だとしても、私は残りの2割に分類されてしまう側の人間なのだ。これまでだってそうだった。ずっとそういう人生だったじゃないか。生まれた時代が時代なら、VHSではなく真っ先にベータマックスに飛びつく側の人間なのだ。

 

業者に電話

さて、万策尽きた。残る策は業者に電話。修理費用の相場は約7,000円〜くらい。とはいえ業者か〜業者な〜他人を家にあげるの嫌なんだよな〜。ってことで却下。ここでもう一度思い出す

エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりが8割

ダメ元でドレンホースのサンクションポンプを注文した。*1

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

 

ポンプが届いたので早速ドレンホースに挿して引いてみる。すると若干、本当に若干の水がホースの先からちょろちょろ出てきた。あまりにも手応えがないので、ダメだろうな〜と思いながらエアコンをオンにする。

 

しばらくしても水が落ちてこない。まさかそんな。直った?直った!あはは、直った!直ったぞ〜!!!!!

 

いかがだったでしょうか? 

まとめ

エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりが8割

自分だけは残りの2割だなんて思わない方が良い。

 

*1:ついでにサーキュレーターと掃除機も買っちゃった