ねているときいがいねむい

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

池袋のタピオカ屋さん7店舗制覇したのでレビュー書く

時代は空前のタピオカブーム。

今でこそタピオカ狂の私だが、かつてはタピオカもミルクティーも苦手な部類で、タピオカのことはカエルの卵って言ってたしミルクティーはバスの座席シートの匂いがするとか言って散々毛嫌いしていたわけだけど、台湾で飲んだタピオカミルクティーに「本場のタピオカミルクティーってこんなに美味しいんだ!」って衝撃を受けてから、すっかりタピオカミルクティーの虜になってしまいました。というヒストリーがある。(今でもコンビニで売ってるようなミルクティーは苦手)

そんなどうでもいいような前置きを踏まえた上で、池袋にあるタピオカ屋さん7店舗を全制覇したのでここにレビューを残します。こういう記録はブームが去る前に書いとくのが吉。

※参考価格として一番オーソドックスなタピオカミルクティー(またはそれに準ずるもの)の値段を表記しています。

Perl Lady

f:id:GAMEBOYZ:20180921012350p:image

タピオカ飲むならパールレディ

パールミルクティー:290円

安い!メニューが豊富!立地が良い!夜23時まで営業!鬼リピ決定です!雰囲気としては若干チープな感じがありティーン向け。ババアにはちょっと…とか言わずに、タピオカドリンク飲むときぐらいティーンな気分を味わおう。タピオカも定番の「ブラック」の他に「カラー」や「チョコたぴ」なんてのもあって完全に若い。トッピングもカラフルでキラキラで映えるわ〜って感じ。金曜の22時頃行ったら若者が20人くらい並んでた。隣の隣のロッテリアでもタピオカドリンク売ってるよ〜!って教えてあげたい。

 

茶BAR

f:id:GAMEBOYZ:20180921013320j:image

PEARL LADY 茶BAR

台湾紅茶ラテ:370円

Pearl Ladyの姉妹店。より本格派でシックな雰囲気。妹がTik Tok使いこなすティーンなら姉は民俗学を学ぶ大学院生。みたいなイメージ。雑な例えで汲み取ってくれ。姉妹なのでスタンプガードも共通で使える。味もコスパもバランス良くて全てがちょうど良い。茶ラテは「台湾紅茶」「蜜烏龍茶」「セイロン紅茶」「ほうじ茶」「ジャスミン茶」等のベースから選べてタピオカ無料。岩塩クリーム茶もストレート390円とリーズナブル。

 

sisters

f:id:GAMEBOYZ:20180921013651j:image

タピオカドリンク sisters-シスターズ- もちもちの生タピオカがたっぷり入ったドリンクスタンド WACCA池袋店

ミルクティー:300円

アニメイトが経営するタピオカ屋。「生タピオカ使用」というのがアピールポイントらしい。アニメとのコラボメニューをよくやっている。その他これといった特徴がない。イートインスペースはないけれど裏の階段のところに座れる空間があるのでそこは便利。

 

貢茶 Gong cha

f:id:GAMEBOYZ:20180921014111j:image

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店

ブラックミルクティー:490円

人気店のゴンチャ。ルミネ8階。いつ行っても行列ができている。価格はそこそこするけど、そこそこするなりのご褒美感はある。緑色のストローを見ればスタバだってわかるのと同じで、赤地に黒の模様が入った蓋を見ればゴンチャだ、みたいな地位を確立しつつあって、ブランディングがうまいよなぁ。ただそんなに並ぶなら他のとこ行っちゃお〜ってなる。池袋ならタピオカ屋さんいっぱいあるし。

 

ムーミンスタンド

f:id:GAMEBOYZ:20180921015212j:image

ムーミンスタンド - ベネリック株式会社

ロイヤルミルクティ:400円

「ニョロニョロのたね」と呼ばれるタピオカはベリー味とキャラメル味の2種類あって、普通のタピオカと比べると弾力が弱くてぶにぶにしてる。これはこれで好き。コンセプト特化型かと思いきや、お茶が濃い目で意外と本格派。2回行って2回ともほうじ茶ミルクを頼んでるけど泥の味がして美味しい。ちょっと何言ってるかわかんないと思うけど、泥の味がして美味しい。ストローにニョロニョロがついてくるのも可愛い。とか言って取っておいてもゴミなので躊躇なく捨てる。毎月11日はドリンク全品260円。

 

宣喜茶

f:id:GAMEBOYZ:20180921012409j:image

宣喜茶 (@tokyo__hefkcha) • Instagram photos and videos

タピオカミルクティー:450円

北口エリアの超穴場。夜23時まで営業。そんなに混んでることはないけれどオペレーションにはやや難あり。インスタ映えするようにお花とかぬいぐるみとかの小物が置いてあるけど、そういうのと撮るのは俺のプライドが許さない。お店の看板キャラクターはゆるくて可愛い。岩塩チーズクリームはベースをさっぱりしたストレートティーにするのがおすすめ。最後カップの底にいろいろ残るので頑張ってすするとンゴッてなる。リピートするかは微妙なところ。

 

Cha Time

f:id:GAMEBOYZ:20180921020343j:image

chatime.jp | 世界中の人々に愛用されているスペシャルティードリンク専門店

チャタイムパールミルクティー:490円

チャタイムはタピオカが超うまい!とにかくタピオカが超うまい!ここで頼むときは必ずタピオカをダブルで頼む。一粒一粒が大きめで弾力あってもちもちしてる。価格はそこそこするけど量多いし満足度高め。ゴンチャより庶民的で親しみやすく、東南アジアの屋台っぽさあって好きだな〜チャタイム。雑ってわけじゃないんだけどなんつうかこう、パワーで押し通すタイプみたいな。

 

というわけで特にランク付けはしないけど池袋のおすすめ(というか個人的に好き)なのは茶BARとCha Timeです。