ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

2017年9月のこと

月の終わりに1ヶ月のこと振り返るシリーズ9月号

 

今月のガチンコファイトクラブ

f:id:GAMEBOYZ:20170930230013j:image

真ん中の週はまるまる出張だったので、その話はこの後書くとして

ボクシングするにあたって、これだけはしないようにしようと思ってることが3つあって、

①職場でボクシングをしないこと

②ボクシングジムでキックボクシングをしないこと

③ボクシングを語らないこと

というのを自分の中で決めていて、1つ目は当たり前のことなんだけど、これは「廊下でいきなりシャドーボクシングをしない」とかそういう話ではなくて、仕事中とか友達といるときとか、ボクシングしてないときはボクシングから離れて、脳を切り替えるようにしようという話。

2つ目も「サンドバッグを蹴らない」とかいう話ではなく、ボクシングとキックボクシングは別物なので「キックボクシングではこうだった」みたいな考えを捨てるようにしようという話。

3つ目は口先だけのやつもうグッナイだしキモくて弱いやつもうグッナイだなという話。

 

というわけでボクシングじゃなくて筋肉の話をする。

最近の私めっちゃ筋肉で、たぶん自分史上一番筋肉。電車で吊革に掴まってるとき、窓に映った自分の前腕?(肘から手首にかけて)の筋を見て、うわっ!めっちゃ筋肉!ってびっくりするし、一番最強なのがドライヤーかけてるときで、シャワー浴びてタンクトップでドライヤーかけてるときの上腕二頭筋から三角筋?にかけての筋肉見て、え、やば、刃牙じゃん。ってなる。

ボクシングは正しく筋肉がつく、と言ったらおかしいけど、変に一部分だけ肥大化するとか脚がめっちゃ太くなるとかじゃなくて、バランスよく締まりつつ筋肉がついてくるからそれが面白くて、 なんか水をあげたらあげた分だけ成長する植物を栽培してるような気持ちというか、よくわからないけどそんな感じで筋肉を鍛えている。最近また腹筋ローラーを始めたけど、あれ即効性やばい。今くしゃみするだけで腹筋めっちゃ痛いんだけど、この調子で続けたらたぶんもうすぐ腹筋割れる。割れたら報告します。

あと筋肉つけるのはいいけど、体重はもっと落とす必要があって、ボクシングの他にウォーキングして夜18時以降は食べないようにしてるけど、まだ急激な変化は見られないので、10月はなるべく睡眠時間を多くとるようにしたい。目標24時前に寝る。

 

 

インドネシア研修

9月のメインはこれだったんだけど、インドネシア楽しかったな~~~。研修の内容は超ざっくり言うと東アジア及び周辺の各国から1名ずつの12名の研修員と開催国であるインドネシアからは10名くらい?の研修員が集まって、技術とかメカニズムについて勉強しましょうというやつで、5日間朝から夕方まで会議室で講習を受けた。講義は全て英語で、そのために3ヶ月間英会話スクールに通ってたんだけど、やっぱり聞き取ったことを一回日本語に変換して、わからない単語を電子辞書で調べて、それでやっと、はあ、なるほど。って理解するから、早さに全然追いつけなくて苦労した。とりあえず必死にメモ魔した。進路選択のとき英語が苦手だから理系選択したけど、どのみち英語必要だったじゃんね。世界標準で考えたら英語はできて当然って感じなんだろうな。

インドネシアの人たちはすごくフレンドリーで、大学生の女の子たちも研修生として参加してたんだけど、私が一人で朝食ビュッフェしてたら普通に「おはよう~」という感じで一緒のテーブルについてくれて、パパイヤを先に食べると太らないんだよとか、ayamはチキン、nasiは米とかインドネシア料理についていろいろ教えてくれた。インドネシアの女性はヒジャブという布を頭に巻いていたんだけど、柄もいろいろあって、巻き方とかも人それぞれだし、留めのブローチにこだわったり服との色合いをコーディネートしてたりしていて可愛かった。

長くなるからここから箇条書きにするけど

JKT48知ってる?って聞いたら知ってるけど今はそんなに流行ってなくて、それよりアメリカとかUKとか韓国の音楽が主流って言ってた。

・大学生の女の子たちから年齢聞かれて答えたら「20歳かと思った」って言われて複雑な心境になった28歳。

インドネシアの男性はシルバーとかゴールドのゴツくて石の付いたアンティーク調の指輪をしてる人が多くて、めっちゃかっこよかったから「It's very cool!!! Very nice!!! Where can I buy?」みたいなこと言ったら「マーケットとかで売ってて値段は石にもよるけどそんなに高くないのもあるよ」って言って最終日に指輪買ってきてくれた。なんというジェントル!インドネシアに嫁に行きます。

「指輪2つするのはAKIAKIだから良くないよ」って言われて「AKIAKI?」って聞いたら「AKIAKIは…彼女みたいな人のことさ」みたいなこと言って、言われた女の子が「ね~もう~!」って反応して一同Hahahaha!!!!みたいな流れがあったんだけど、結局AKIAKIなんだったんだ。

・侍Tシャツのマレーシア人と覇気Tシャツのインドネシア人いて、「覇気って何?」って聞かれたけど「覇気 is power!!」としか説明できなかった。覇気マンが「覇気 is good spilit!!」って言ったので「Yeah~~!! 覇気 is good spilit!!」とそのまま復唱した。覇気の意味説明するのめっちゃ難しくない??覇気 is 何?

・お土産買う時間がちょっとだけあったけど、雑貨はチチカカで買えそうだなぁ…となったし食品はKALDIで買えそうだなぁ…となったので結局自分にはキーホルダーだけ買った。職場にはスーパーのお菓子コーナーでインドネシア人がおすすめしてくれたお菓子を買ってった。

・タイ人とも仲良くなったし韓国人とも仲良くなったしパプアニューギニア人ともブルネイ人ともフィリピン人ともマレーシア人とも仲良くなった。中国人とシンガポール人とベトナム人東ティモール人とはあまりしゃべっていない。

・仲良くなった人たちとLINE交換するときに、私のアイコン芦田愛菜ちゃんだから「この人誰?」みたいなこと聞かれて「Japanese child actress」って答えるのすごい恥ずかしかった。でもなんかめっちゃ笑ってくれたのでよかった。

 

まとめるとインドネシアめーーーちゃ楽しかった!!あとドリアンくそ不味かった!あんな臭くて不味いものはじめて食べた!あんなの食べ物として認めないぞ!!

 

 

遅れてきたブスPart.2

先月、ボクシングしてから合コン行くのは良くないしブスが合コンに遅れていくのは本当に良くない。ということを学習したはずなのに、今回も前日に友達から連絡があって、合コン?20時半から?よっしゃ!ボクシングしてから行ける!って、またしても遅れてきたブスしてしまった。そんでまたしてもガヤ芸人に徹してしまった。スポーツにしろカルチャーにしろ音楽にしろ、各分野に中途半端に広く浅く関心があるから、大体の話題にガヤだけは入れれるんだよな~。ガヤ-1グランプリだったら優勝できるのにな~。まあ楽しかったからいいや。あ、今回はDJいたぞ!DJセロリ~~かませ~~~~!!!!

総評:その場を楽しむだけでなく次につなげる努力を!

私から私へのアドバイスです。

 

 

人生 like a TETRIS

日本⇔インドネシアの機内でゲームできたからTETRISやってて、私は一列だけ空けて積み上げていって、長い棒きたらそれで一気に消すスタイルなんだけど、長い棒待ってたらGAME OVERになって、あ、これは人生だなって思った。という話。

 

 

昨日これ書いてたら寝落ちしてしまってたんだけど、10月は睡眠強化月間にして頑張って早く寝たい。