ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

今年買ってよかったもの 2016

【買ってよかったもの大賞2016】

Bluetoothイヤホン

線がある暮らしはストレスで、線がない暮らしは本当に快適。

ランニングするときは絶対に音楽を聞きたいのだけれど、線があると絡まったり線がぶつかる衝撃音が耳にダイレクトにきたりして良くないと思って買った。右耳のところがボタンになっていて、電源のON/OFF、曲送り/曲戻し、ボリュームの+/ーが操作できる。この機能が結構便利で、ランニング用に買ったのに通勤時も使うようになった。満員電車で線があると鞄に絡まったり、人が降りるときに巻き込まれたりすることがあったけど、線がないとそれがないので快適。端末の認証も簡単で、ボタン長押しでペアリングできる。端末の方で一旦認証が取れたら、毎回ペアリングしなくても電源ボタン押せば自動で繋がる。

デメリットとしてはサイズが若干大きいので見た目がスマートではない。連続再生時間は最長6時間とかそんなだから、毎日充電が必要。あと再生中になぜか青いボタンが点滅するので、暗闇で使うと「なんか耳あたりでピカピカしてる人」になる。

QCYというメーカーは知らなかったけど、とりあえず安くて評価が高いものでいいやという感じで選んだ割には、音質にも特に問題なくて良い買い物したと思う。

 

 

ディアウォール

 今年の夏に引っ越してきた部屋に収納スペースが一切なくて、棚とかハンガーラックとか調べてるうちに2×4材で棚が作れるとわかって自作することにした。2×4(ツーバイフォー)材はホームセンターで800円くらいで買えて、ディアウォールは2×4材の上下にセットして床と天井を突っ張ることで好きな位置に柱を設置することができるというツール(説明がむずかしい)。柱ができたらそこにチャンネルサポートとブラケットというパーツ取り付けて棚板乗せれば棚が完成する。有孔ボードも取り付けて鍵とか帽子とか掛けれるようにした。こう書くと簡単そうだけど、実際作業してみると時間と費用は結構かかったので、DIY好きじゃない人はちゃんとした家具買った方がいい。あとちゃんとした家具はIKEAで買わない方がいい。IKEAで買ったBILLYの棚は1年で板が湾曲したから、A4サイズに裁断して燃えるゴミの日に捨てた。IKEAは小物とかパーツとか食器とか買うのが良くて、 

この架台2つ買って上に天板乗せてテーブル作った。

 

この椅子は組み立て簡単で安定感あってびっくりするほど安い。

 

DIY楽しくて、棚とかテーブルの木材はヤスリがけして柿渋塗料を塗ったり、チャンネルサポートとブラケットは下地に金色塗って上から黒を重ね塗りしてふき取る手法で汚くした。ディアウォールと同じ用途の製品は、PILLAR BRACKET(ピラーブラケット) by PINKFLAGとか平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ DXB-1とかも出ていて、こっちの方が少し値は張るけどお洒落感でる。PILLAR BRACKETのサイトはお洒落な感じの使用例が紹介されていて、使い道は無限大という感じで夢ありまくる。DIYが楽しくて電動ドライバーとか電動のこぎりとか買ってしまったという話をすると「おまえは何を目指しているんだ」と言われるが、「TOKIOです」と答えるほかない。

 

 

羽毛布団 

 夏に断捨離をするのは本当に良くなくて、秋物のコートとか毛布とか、そういうあたたかいものは「ときめかないものは捨てる」というこんまり流片づけ術にしたがって全部捨ててしまった。そのことについては反省しているけど、「毛布はダサい」という思いはずっとあって、なぜそう思うのか特に理由もないので数年後には「毛布は必要」となっているかもしれないけど、現時点では「毛布は何色を選んだとしてもしっくりこない」と思ったので毛布は捨て、羽毛布団を買うことにした。今12月だけど、羽毛布団1枚であたたかいので毛布は不要。

 

 

粉洗剤

 家から一歩も出なくてもボタンひとつで商品が届くようになったこの時代に、あえて「粉洗剤はいいぞ」と主張したい。「ジェルボールはいいぞ」ということを書いた雑誌の記事で、洗浄力はジェルボール>>粉洗剤>>>>>液体洗剤、コスパは粉洗剤>>液体洗剤>>>>>ジェルボールという検証結果が出ていて、「つまり粉洗剤が最強なのでは?」と思って液体洗剤から粉洗剤に切り替えた。たしかに粉洗剤、洗浄力がすごくて、白いタオルが、ちゃんと白い。冬は溶け残りが心配と言われているけれど、100均で売ってるお洒落スムージーボトルみたいなやつに水と一緒に入れてシェイクすれば溶ける。

アリエール Dash Button

アリエール Dash Button

 

 ダッシュボタンでポチってすると粉洗剤は6箱届く。半年で1箱使うペースだから、1回ボタン押したら3年後まで押せない。

 

 

ビタミンサプリ 

液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets
 

 これインターネットで調べると大絶賛されていて半信半疑で購入したんだけど、確かに実感として効果ある。翌日肌のハリが違う!とまではいかないけれど、3日目くらいから毛穴が小さくなったと実感して、今20日目くらいだけど前より肌の表面がなめらかになった感じがする。毎朝1包を水が入ったコップに落として飲み込んでいる。最初サプリに4000円近くお金を出すのは気が引けたけど、化粧水とか乳液とか、良いものはそれくらいするので、そう考えると試す価値あると思う。

Amazonでも買えるけど、一番安く買えるのがiHerbという通販サイトで、このURLから買うと10%オフになる。私にも何ポイントか還元される。ここにきて急にマルチ商法臭が漂ってきたと思われたかもしれないが、単に「紹介コードを入力すればお得だし入力しなければ定価」というシステムっぽい。

 

 

トリートメント

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS 250g

 

髪どこまで伸ばせるかみたいな感覚で伸ばしているのだけれど、繰り返しカラーを続けていたら毛先が痛んで髪が勝手に玉結びされてる現象が頻発したので、少し良いトリートメント使おうと思って買った。これ単品で使うよりドライヤー前にオイルも一緒に使うと効果ある。

 髪とか肌のことは本当に人それぞれなので、@コスメの評判がいくら良くても自分には全然合わなかったりして、日々トライ&エラーだと感じている。そういうことに時間やお金をかけれるようになったのは進歩した、というか素直に嬉しいなと思う。

 

 

 

2016年、良い買い物も悪い買い物も含め、たくさん浪費した。一時期メインバンクの残高が578円になったときは流石に自分自身に絶望した。2017年の目標は貯金が10万切らない生活を送ること。

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)