ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

今年買ってよかったもの 2015

【今年買ってよかったもの大賞2015】

  圧力鍋

圧力鍋 魔法のクイック料理 片手圧力鍋3.0L パッキン付 レシピ本付

圧力鍋 魔法のクイック料理 片手圧力鍋3.0L パッキン付 レシピ本付

 

迷ったけど今年はこれ。これ買ってからお米炊くのに炊飯器使わなくなった。15分で米が炊ける。火にかけるのは最初の3分だけで、残りの12分間は蓋したまま放置でいいから楽&経済的。それに炊飯器より断然米が美味しく炊ける。米以外にもサツマイモとかカボチャとかほくほくしたやつ蒸すのに便利。秋ごろカレー作るのにハマって野菜とか肉とか元の形なくなるまで煮込み倒したりしてた。今はカレー作るブーム去って圧力鍋で鍋してる。1分とか2分で出来上がるから鍋の醍醐味全否定という感じだし金属で風情の欠片もないから土鍋とか買った方がいい。

 

【生活用品部門 】

  電気ケトル

DRETEC (ドリテック) ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

DRETEC (ドリテック) ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

 

 それまで電子レンジでお湯沸かしてて、それはそれでなんとかなってたんだけど、ケトル買ったら生活の質向上した。プラスチックより銀色がいいなと思ったので銀色にした。金属なので普通に熱くなっててビビった。

 

 水切りワイパー

IKEA(イケア) LILLNAGGEN スキジー

IKEA(イケア) LILLNAGGEN スキジー

 

 毎日ユニットバス使ったあとにこれで壁とか鏡の水切りしてる。もともと掃除の作業の中で水切りが一番好きだから、それが毎日できて毎日楽しい。

 

【スキンケア・ヘアケア部門

  フェイスクリエ

HITACHI   イオンクレンジング器  フェイスクリエ NC-550-W(パールホワイト)

HITACHI イオンクレンジング器 フェイスクリエ NC-550-W(パールホワイト)

 

 コットン挟んで化粧水しみ込ませて顔にくるくるすると、クレンジングと洗顔フォームで洗った後でもまだ残ってる汚れがとれる。ピリピリする人もいるみたいだけど私は特に、って感じだ。レビューで読んだような「コットンが真っ黒に!」みたいなことは流石になかったけど確かにコットンくすんでくる。鼻の角栓とか前よりマシになった気がする。毎晩3分間くるくるする時間設けるだけで女子力上がった気分に浸れるからプラシーボ効果も期待できる。

 

 MARKS&WEBのブラシ

store.marksandweb.com

今まで鎖骨より下まで髪を伸ばしたことがなかったので手ぐしでやり過ごしてきたんだけど、今鎖骨より下に伸びて史上最ロングになってるので良い櫛欲しいと思って買った。プラスチックと違ってちゃんと髪をキャッチするから良い櫛はやっぱすごいな~と思う。

 

 ドライヤー 

Nobbyプロ用マイナスイオンヘアドライヤーNB3000ホワイト

Nobbyプロ用マイナスイオンヘアドライヤーNB3000ホワイト

 

 美容室のドライヤーってすぐ乾くよなと思ってメーカーみたらNobbyって書いてあった。銭湯のドライヤー使っててすぐ乾くなと思ってみたらこれもNobbyって書いてあった。みたいなことがあって次ドライヤー買うときはNobbyがいいって思ってたんだけど、ちょうどよく買うタイミングがきたので買った。安くはないけどドライヤーって1回買ったらそうそう買い替えることないものなので良い買い物したと思う。なんせすぐ乾く。

 

 スプリングヘアゴム

【色はお任せ】8個入り カラフルな可愛いスプリングヘアゴム(星、チェック、丸点等色々なデザイン)

 家の中で髪縛るのに役立つ。100均とかプラザとかH&Mとかムラサキスポーツとかで買える。あとがつかないしお風呂でも使えるから便利。電気コード束ねたりにも使える。外で使うのはどうかと思う。

 

【ボディケア部門 

 メディキュットタイツ

 パンプスで通勤して職場でサンダルに履き替えて帰りはまたパンプスって形式をとってるんだけど、このタイツ履いていった日、帰り際なんの気なしにパンプスに足入れた瞬間「ゆるっ!!」ってなって驚いた。いつも夕方以降脚が浮腫んできつくなるのにならなかったし、ガンガン冷える足先も割とずっとあたたかだった。紫のメディキュットはあまり信用してないけどこっちは効果を実感した。

 

 【ペン部門

  万年筆

万年筆で書くと気分上がってよい!丁寧な暮らし!

書き味も好き

 

 ペンタブ 

地図見るの好きなんだけど今月はじめ頃に突然「趣味で地図とか描いてみたい」とか思って衝動買いした。観光パンフレットとかにあるイラスト付きのマップみたいな感じで渋谷の地図作りたい。渋谷はGoogle mapで見る感じと自分が実際に歩いて視覚的に感じるイメージに相違が合って迷う。あと思ったんだけど渋谷は「渋谷」で括られるエリアが広すぎる。それにブロックとして区切るんじゃなく「〇〇通り」「△△坂」とかで細長い区切り方してるからPARCO行こうとして坂登ってたらbunkamuraに着いたみたいなミス起きやすい。話逸れた。でもまだ地図は描いてなくてfire alpacaというフリーソフトでイラスト描いたりしてる。絵は上手くないけど描いてる間は時間忘れるほど楽しい。

 

 

 

2015年はミニマリストな暮らし流行ってるけど、もの買うの好きだしある程度ごちゃごちゃした部屋の方が落ち着くから、2016年も良い買い物して生活の質向上させたい。