ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった 2015/10

 

ねむらない

ねむらない

 

 このアルバムなにがすごいかって、2年半ぶりに出すアルバムの一曲目が「戦争で みんな死んだ」の歌い出しではじまることだ。そんな軽い衝撃を与える『ジョゼ』からはじまり、グッとくる系の『なんて素敵でいびつ』、遊び心のある『S.S.』『檸檬』などが続き、最後は『闇をひとつまみ』でしっとり終わる。この緩と急のバランス!!

 

 

今、話したい誰かがいる
 

 乃木オタが好きそうだな~~という感じの曲調。劇場盤は3曲とも方向性が似てて、シングルとしてはちょっと単調な感じがする。個人的には3曲目の『隙間』が好き。Cメロあると「秋元先生お仕事お疲れさまで~す」って思う。Cメロがない曲が必ずしも手抜きとは言わないけども

 

 

 

新宝島

新宝島

 シングルなのでiTunesで買った。バクマン。の映画みてから聞くと、あの素晴らしいエンドロールが頭の中で流れて、いろんなエモみがぶわ~ってみなぎってくる。映画の終わり方とこの曲のイントロがバスーン!!ってハマってて劇場で鳥肌たった。あとやっぱりバクマン。の映画よかった~すごい良かった~プロジェクションマッピングを使ったりして2Dで表現する立体感、未来だな~~~。

 

 

 

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 これもiTunes。曲聞いただけでめちゃくちゃ目頭が熱くなる。歌詞の文字数が少ない分、より歌詞がすっと入ってくる感じがする。私はPerfumeを熱心に追ってきた人ではないけれど、映画絶対見に行くし多分泣くと思う。あと先日のPerfumeすごいぞ芸人見て、Perfumeのライブ見にいくしかないだろ!!って思った。絶対行く。

一番刺さったフレーズ

「いつだって今が 常にスタートライン」