読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

乃木坂46の『16人のプリンシパルtrois』を観に行ってきた@赤坂ACTシアター

アイドル 舞台

3年目を迎える乃木坂46プリンシパル公演ですが、今年はじめて観に行ってきました。というか去年まではまだ乃木坂さんに興味がなかった時期で、なんかやってるな~くらいの認識だったのですが、乃木坂にハマりだしてから観るプリンシパル…面白過ぎる!!!!何これ!!何この新しいエンターテイメント!!!!というわけでカルチャーショックでした。

 

f:id:GAMEBOYZ:20140622163936j:plain

プリンシパル公演の概要については以下参照

今日の出演者を決めるのは観客のアナタ!
それが“キャスティング参加型演劇”「16人のプリンシパル」!

 

公演は2幕構成。
第1幕で公開オーディションを行い、それを見た観客が彼女たちを審査して投票。第2幕の配役を決めるというシビアでガチな戦い。

毎公演、出演者も配役もその場で決まる…あなたが決める…
演劇の常識では考えられない画期的な公演システムの誕生です!

 (公式サイトより)

 

1幕はコントで、台本もあるのですが、ほとんどのメンバーがアドリブを入れたりキャラ設定をして演じていたりモノマネをする子がいたり…とアレンジを加えたものでした。モノマネはう~~ん、あまり面白くないものが多かったというか…可愛い女の子たちがスベってるのを見るのは正直悲しいものがあります。そういう意味でも、あまりモノマネに頼らずキャラで演じてた人たちのほうが強かったような気がします。

 

それで、何から書こう…

今回とにかくすごいと感じたのはやはり“生まれながらのプリンシパル”こと生田絵梨花さん!!!やっぱ生ちゃん強ぇ~~!!!演技力とか笑いのセンスももちろん抜きんでているんだけど、それ以上になんというか「完全に舞台を司ってる感じ」がすごい。3日は生田さんが主役のポリン姫を演じた回でしたが、もう生田さんはすべての役の台詞が頭の中に入ってるから、自分の役を演じるだけじゃなく周りのフォローやパスの出し方が完璧で、ほんともう、天才。エステル役を褒めまくるというシーンで、その回エステル役は川後さんだったんだけど、そこで生田さんが「楽天のCMよかったです」って言って川後が「出てない!一切出てない!」っていうやりとり(アドリブ)があって、これ伝わる人にしか伝わらないネタなのですが、一番笑ったしやばい、やっぱ生ちゃんすげぇ…って鳥肌たった。

3日は主役生田さん、ベル・マキア・パムのしもべ3役に衛藤さん・白石さん・松村さんのお姉さん3人組っていう奇跡的な配役で安定感が素晴らしかったです。

10日の主役は若月佑美さんで、若月さんも生田さんと並んで今回のプリンシパルかなり強かった人なので、安心して観れる回に2回とも当たった感じです。で、2回観て思ったのが「配役違うとこんなに違うんだな~」ということで、アドリブ含め全然変わってくるからこりゃ何回も観に行きたくなるわ…と、改めてこのシステムのトラップに感心しました。

 

 白石麻衣さんはオールマイティーだし高山一実さんはああ…やっぱりこの人何やっても笑いを持ってく…と思ったし、松村沙友里さん自由すぎるし能條愛未さんの演技は安定して素晴らしいし意外だったのが井上小百合さんで声がすごく通っててルイーダ(悪の女帝)役がすごくハマっていたし堀未央奈さんは知れば知るほど好きになる!深川麻衣さんはガツガツしてないのに2幕でスイッチ入ったときがすごい!星野みなみさんはメンバーからもオタからも甘やかされ過ぎだよ~と思うんだけど、星野さんが「わかんなぁ~い」と言えば「うんうん、そっかそっかそうだよね…」って許してしまう自分がいます。今まであまり星野さんの良さがわからなかったんだけど、今回ああ、この子は何の悪気もなくこういう子なんだ…と、みんなから愛される理由が少しわかった気がします。それから西野七瀬さんは仕草が丁寧だな~と思いました。ダンスでの視線とか指先もそうだし、途中段ボールの衣装をかぶって舞台を横切るだけのシーンがあるんだけど、他のメンバーが舞台袖に近づいたあたりでスタスタって普通の歩きに戻ってく中、西野さんは最後までロボットの動きのまま捌けていきました。この人がセンターに選ばれる理由ってこういう細かい動きにまで気を使えるところなのかもしれないなあと思いました。

 

あと「斎藤ちはるさん革命起こしてる!」とか「ひめたん(中元日芽香さん)毎回激戦区なんだよなぁ…」とか「永島聖羅さん自分選ばれなかったのに他の子のフォローしてていい子過ぎる…」とか「せいたん(畠中清羅さん)侍女選ばれて飛び跳ねて喜んでる…!良かった…」とか「ミニライブでの川村真洋さんほんと楽しそう!」とか、やっぱり私はアンダー推しなんだなと思いました。というかアンダーも選抜も研究生もみんな可愛いしみんないい子だなぁ~~と思います。

 

プリンシパルの総評:乃木坂みんな可愛い