ねているとき いがい ねむい

人には人の乳酸菌

AKB48選抜総選挙@味の素スタジアム

行ってきました味スタ!

雨!!ずっと雨!!!!屋根なしのアリーナ席で雨に打たれ続けて8時間!滝行かよ!6月なのに寒くて震えながら見てきました。

 

う~~~んと、あまりにも様々なドラマが起こり過ぎて何から書いたらよいのやらなんですが、なによりもまず渡辺麻友さん1位おめでとう!!!!!!!2位で徳光さんがHKT48の「エイチk」あたりまで言った時点でもう「わ~~~~~!!!!あ~~~~!!!あ~~~~!!!まゆゆ~~~~~!!!!」って、絶叫でした。(最近気づいたんだけどAKB、SKE、NMB、HKT、SNH…全部「え」から始まるんだよね。JKT以外)

微力ながら私は指原に投票したのですが、今年は麻友さんに1位獲ってほしいな~と思っていたので、本当に嬉しいな~心から祝福だな~って思いました。

私が指原を推している理由って、アイドルとしての「莉乃ちゃん」を推しているというよりは、指原の考え方というか生き方というか…指原莉乃の人生ってすごいな…って思うし尊敬しているし、あ~でもやっぱりアイドルとしての莉乃ちゃんも大好きだし…っていう、言葉にするとよくわからないのですが

とにかく莉乃ちゃん大好き!1位は莉乃ちゃんしか!!!!っていう感じではなかったので、一昨年の大島優子さん→去年の指原→正統派の渡辺麻友さんという流れは少年ジャンプ的な王道ストーリーで胸が熱くなりました。

 

アリーナ後方だったのでステージはほとんど見えず、ずっとスクリーンでみていて、正直「この雨の中スクリーンって、家でテレビ見てたほうがよかったのでは…」と思っていたのですが、まゆゆ1位とわかった瞬間の、あの歴史的瞬間に会場にいれたということだけでも「行ってよかった!」「この瞬間のためにここへ来たんだ!」って思えました。

家だと多分「スマホいじりながら」とか「ごはん食べながら」とか、片手間で発表を見ていたと思うけど、現地では雨でスマホも出せないし水以外の飲食はできないしだったから、本当にスピーチだけに集中することができたという点で、現場に行ってよかったと思いました。(そう思わなければあの寒さ…)あとCMに遮られることもないし

 

だから例年以上にスピーチの内容がすごく印象に残りやすくて、アイドルであるという以前に、この年齢でこんな素晴らしいスピーチできるってすごいな…って。今年の総選挙のフジテレビのポスター、東京・名古屋・大阪・博多の戦国武将に例えたやつですごくかっこよかったのだけど、ほんとこの子達、武将だよな…って思うんです。

 

以下印象に残ったところをピックアップしてまとめ

80位~65位

f:id:GAMEBOYZ:20140611184656p:plain

今年から枠が増えたアップカミングガールズ。アップカミングって。

・まず最初に呼ばれた大島涼花ちゃん、よかったね~AKBの未来は明るい!っていう希望の光!

・みゃお(宮崎美穂さん)!やった!腐らずこれからも頑張ってほしい

・まーちゅん(小笠原茉由さん)!もっと上いくかと思ったけどなぁ…移籍したことだしこれからもっとメディア露出増えてほしい!

吉田朱里さん!スタイル抜群の次世代ビューティーアイコン!簡潔で短いコメントの中に「私はもっと上に行く」っていう意思が感じられました。

・村重!めんたいこ!文春報道きたけど!

永尾まりやさん…超悔しそうだな~全然納得いってなさそうな表情だな~っていう

・で、アップカミングガールズ一番のサプライズは“たなみん”こと田名部生来さん!アップカミングというかこの総選挙の中で一番かも!ほんと田名部さん~~!!!よかったね~~~!!!6回目にして初のランクインに本人が一番びっくりしてて、反応が面白すぎた。これからは「土下座の人」で通じるようになったね。田名部さんは独自の方向に突き進んでいて、こういう子がいるからAKBは面白いって思えるメンの代表的存在です。アニヲタでレイヤーで酒飲みでDJ!マルチ過ぎるでしょ!のび太コスで不二子ミュージアムに現れたり大相撲中継に映り込んでたり…神出鬼没な田名部さん大好きだ~~!行動もだけど顔も服装も超好きだ~~!

 

64位~49位

f:id:GAMEBOYZ:20140611184648p:plain

ここでNMBメンが一気に呼ばれちゃったんだよね…りぽぽ(小谷里歩さん)もけいっち(上西恵さん)もレモンちゃん(市川美織さん)も早いよ~…

・そして薮下柊ちゃん!投票した!「NMBの顔になりたい」ってコメントしてましたが、柊ちゃんはそういう闘志をストレートに表現しても圧倒的にフレッシュなのがすごいよね。

・三銃士のうち二人がここでか…!西野未姫ちゃんはとにかくパフォーマンスが超目立つ!第二の須田さん!岡田奈々ちゃんは将来的にキャプテンを任される人材になると思う。この二人は「AKBを引っ張っていける存在になりたい」って明確に宣言してたね。頑張れ!

・HKT坂口理子ちゃんのランクインもよかったな~この子デビュー当時ルックス面で叩かれてたから本当にきれいになったな~…っていう(何目線)

大場美奈さんはキャプテンや謹慎、兼任・移籍などいろいろ経験してるから多少のことで折れなさそうなところが好きです。俯瞰的にものが見れる人だな~って思います。

・はるきゃん(石田晴香さん)、倉持さんあたりはAKBを支えてきた中堅って感じだから、順位が年々下がっていくのはファンも本人も辛いよなぁ…

 

48位~33位

f:id:GAMEBOYZ:20140611184629p:plain

・ゆかるん(佐々木優佳里さん)きた~~!!48グループ一番の美少女(独断)!!水色が世界一似合う佐々木優佳里さんもっと世間に見つかってほしい!

・みるるん(白間美瑠さん)やった~!うれしろま~!この子はアイドル性高い野生児って感じでこれからまだまだ強いと思う。

・梅ちゃん(梅田彩佳さん)!今年も投票した!25歳の梅ちゃんがフレッシュなチームBⅡで起こす化学反応これから楽しみだし、「NMBで骨を埋める覚悟」 ってかっこよすぎる!!

・こじまこ(小嶋真子さん)ここでかぁ~~もうちょっと上いくかと思ったけど、まだ若いので来年ですね!

 

32位~17位

f:id:GAMEBOYZ:20140611184608p:plain

 やっとアンダーまできました。

加藤玲奈さん!大躍進!デコ出しアイドルは前髪つくるともっと可愛くなる説を提唱してる私としては「ほらね!!」という謎の優越感。梅ちゃんも阿部マリアさんもそうだけど、前髪なくても可愛かったけど前髪つくるともっと可愛い!ってなるの、最終形態に進化したフリーザみたいだなって思う。

山田菜々さん!だからなんでNMBの3番手がこんな低い順位にいるんだよ~~本人コメントもさらっとしてて相変わらずちんちくりん…!もっと闘争心むきだしの菜々たん出してもいいんやで…って思いました。

高橋朱里ちゃん!!!!朱里ちゃんは存在自体がレアキャラっぽいというか、独特の空気感をもっていて透明感の中に影があって、セーラーゾンビの演技も最高だよ~~!っていう。去年圏外だっただけに今年の大躍進嬉しいな~

・はるっぴ(兒玉遥さん)!はるっぴのスピーチよかったな~。HKTの大躍進を「さっしーのおかげなんじゃないかと思ったりするんだけど、頼ってばかりではダメだと思うので」って捉えてるのが素晴らしいですね。このとき指原カメラ抜かれるんだけど、泣いてたなぁ…。指原移籍当初はぎこちない関係だったのに、劇場支配人としてHKTのメンバーをどんどん売り出して、メンバーも信頼してついてきて、博多に城を築き上げたストーリー…第一幕が終わってこれから第二幕がはじまるね!!

入山杏奈さん、電話でも声を聞かせてくれて本当に本当にありがとう…!

みるきー(渡辺美優紀さん)…!!目腫れてたなぁ…前日不安で寝れなかったのかな…泣いてたのかな…。みるきーって感情をそこまで表に出さない人ってイメージだったから、今回のスピーチはかなりグッとくるものがありました。でもここで吹っ切ってまた0からスタートしてほしいなと思います。あと最後に「おうちに帰ったらちゃぷちゃぷして温まってください」っていうサービス、こういうとこほんと…みるきーさんにしか為せない技ですよね。

・SKE勢に全く触れずにここまできたけど、松村香織さんの17位にはさすがに触れなければダメだよな~ということで…。「正直言うと、とっても悔しいです」で笑いが起こるメンバーって他にいるだろうか…!誰もが「選抜入り狙ってたのかよ…!」って突っ込みたくなるコメントなんだけど、本人は真剣で、研究生起立させて「こんなに素敵な研究生がいる」って紹介してあげる終身名誉研究生…こういう子がいるから48Gは面白いって思えるメンバーの一人だと思いました。

 

16位~1位

f:id:GAMEBOYZ:20140614163950p:plain

やっと選抜メンバーまでたどり着いたよ!

・川栄!!!!!!りっちゃん~~~~!!!!来てくれて本当に本当にありがとう!!!事件があってからメンバー・ファン全員が不安な要素抱えながらの総選挙開催だったわけだけど、川栄の登場ですべてが救われた気がしました。あんな事件があって、怖くなかったはずがないのに「もう何も怖くありません!」って…。それもいつものアホみたいな笑顔で言い切るんですよね。川栄の底抜けの明るさにみんなが笑顔になって、本当にアイドルの鑑だなぁ…と思いました。ただ事件について「神様が私に喝を入れてくれた」と捉えているのについては、命削ってまでアイドルしなきゃいけないのかよ…って、聞いていて辛かったです。

・生駒ちゃん!!!!ここまで発表ないから圏外かと思っていたよ~~;;何より本人が一番驚いてたね。“生駒ちゃんヲタが”ってよりかは乃木ヲタが意地を見せた結果なのではないでしょうか。そして生駒ちゃん自身も自分のことだけでなく「乃木坂46を知ってもらえるように」ってちゃんと言っていて、あれだけびっくりした状態でも乃木坂のことを忘れない生駒ちゃんにただならぬ乃木坂愛を感じました。

・ゆいはーーーーん(横山由依さん)!!!今年こそは震えずスピーチできるだろうと思ってたんだけど、やっぱり震えてましたね。由依ちゃんは次期総監督と声が上がっていますが、やはり然るべきというか、“自分が自分が”ってより“48G全体”のことを考えられる数少ないメンバーなんだと思います。こういう縁の下のメンバーって総選挙ではどうしても順位上がりにくい傾向があるのだけれど、功労者が報われる総選挙であってほしいよなって思います。横山チームK、史上最強になって新たなレジェンドつくってほしいです。

宮澤佐江さん!AKB興味ないけど佐江ちゃんは好きって人多いと思うし、そういう素質があるメンって若手にはなかなかいない気がするから貴重な存在だよな~と思います。去年の総選挙でSNH一本でやってくって宣言してから思うように活動できなくてもどかしい一年だったと思うけど、SKEでも思いっきりはじけて旋風起こしてほしいです。

宮脇咲良たん!!ここでもHKT大躍進!「ライバルはさっしー」宣言にやっぱりHKTにおける指原の信頼って絶大なんだな…って。すみっこにしゃがんでメロンパンかじってる宮脇さんがこんなに急成長するとは、時の流れを感じます。

・だーすー(須田亜香里さん)!「もっと前に出ていいですか?」って雨の当たるとこまで出てきて、一緒に雨に打たれながらスピーチしてくれた須田さん。彼女の人気の理由ってきっとこういうところなんだろうな…ってしみじみ思いました。

・たかみなさ~~ん!!!この総監督なくしてAKBなしだと、心から思える内容でした。事件について正面から触れてしっかりとしたコメントをしてくれたのって、やはりたかみなさんだけだったんですよね。それだけ社会的にも注目が集まっていることだし軽率な発言は即炎上につながる一触即発な状況だったと思うんだけど、やはり総監督…敬服するしかありません。アイドル史だけじゃなく歴史に残る名将です。

・小嶋さん!!たかみなさんのあとに「私小嶋陽菜はここで卒業発表を…しようと思いましたが、しませーーん!!」って!!この人のセンス流石すぎる!!でも単に笑いをとったわけじゃなく、事件を受けて「私の卒業発表はみんなが心から笑顔になれるときに」っていうちゃんとした理由があって…本当に女神は実在したんだ!と思いました。

ぱるるさん!超あっさりしたコメント!よかった!選挙結果を重く捉え過ぎるメンバーが多い中で、一つのイベントとして楽しんでいるように見えました。ぱるる推しの人はこういうところに惹かれるんだろうな~って思いました。

・さや姉(山本彩さん)!!!山本さんは歌もダンスも笑いのセンスもグラビアもギターも、ほんとに“持ってる”人で、ポスト大島優子というか、大島優子を超えられるのは山本さんしかいないんだよな…と思っているのですが、やはりSKEの壁は崩せなかったか~…。というか山本さん1位もあるんじゃないかと思ってたんだけど、6位か~…。チームNのキャプテンにしてエースで、さらにチームK兼任して…って多忙を極める山本さんですが、Kには大好きな横山さんもいるし運営がライバルとして戦わせたい珠理奈もいるので、ばっちばちに火花燃やす山本さんをこれからも応援していきたいです。

松井玲奈さん、思いのほか晴れやかな表情でした。乃木坂の兼任についてはいろいろ思うところがあったのですが、プリンシパルでの松井玲奈さんをみて、「確かにこれは乃木坂さんにとってもプラス要素多いかも…」と思いました。

松井珠理奈さんの「1位になれなかったのは私の頑張りが足りなかった」発言は、なんというか…なんというかなんだけど、前田敦子さんと同じように、この人は自分の人生をアイドルに捧げるんだという覚悟がすごく伝わってきます。そしてまだ17歳…!まだ…17歳…、将来が希望に溢れすぎています。

ゆきりんきたーーー!!知れば知るほどはまるゆきりんワールド、ファンとの間にある絶対的信頼感…ゆきりん推しはゆるぎねぇなと。そして握手会について「みなさんと直接触れ合える場所をなくしたくありません」と明言してくれたスピーチ、元祖握手会女王だからこその説得力。握手会を批判する世間の声もたくさん聞こえていただろうに…ありがとうございます。

 

・そしてそして第2位……HKT48指原莉乃さん!!!!もう冒頭で触れたからいいかな…と思ったのですがやっぱり書きます。指原が2位で、指原のキャラ的に、“ほんとは悔しいけどふざけたスピーチ”をするかなって思ったんだけど、「正直すごくすごく悔しいです」って本当に悔しいそうな顔で言っていて、ファンとしてはその正直なコメントがすごく嬉しいなって思いました。この一年、自分のことよりHKTの底上げに力を入れてきた指原だから、その指原が「もう私はこういうスタンスでいいか」って思わずまだまだ1位を狙いに行きますって宣言してくれたのが、嬉しかったです。あとやっぱり2位とはいえ、そこには莫大なお金が注ぎ込まれてるわけで、その重みを知っているからこそふざけたコメントはできないんだろうなぁと思いました。

スピーチの内容は偶然耳にしたOLの会話の小噺を交えて簡潔なものでありながら「アイドルなめんなよ」っていう思いが込められたアツいものでした。拍手

渡辺麻友さんの1位、本当に日本中が、いや世界各国のAKBファンも、心からのまゆゆおめでとう!!!だったと思います。王道なのになぜか1位を獲れなかったまゆゆさん。頂点に君臨しマントを纏った姿はもはや神々しかったです。それからその頂点からの景色について徳光さんからコメントを求められたときに、感極まって思わず「あ゛ぅ~~~」って声が出てしまうんですね、CGアイドル麻友さんが一瞬見せるそういう人間的なところがとても好きです。

 

今回の総選挙もいろいろ語られる要素があって、AKB・SKE・NMB・HKTのエースが全員来年の1位宣言したこととか、チームAの前田、チームKの大島のエース争いという構図が完全に終わって、初代チームBの3人がトップ3に入ったこととか、大和田向井地なこみくあたりの注目株がランクインしなかったこととか…。圏外メンでいうと特に佐藤すみれさんはなぁ…辛かっただろうな…と思います。中西と谷もそうだけど、やはり移籍ってそうとうな覚悟をもって下した決断だと思うのですが、それに票数がついてこないというのは痛いなぁ…。他にもいろいろあってこんだけ書いてもまだ書き足りないくらいなんだけど、やっぱり48Gは面白いって思ったし7月のドキュメンタリー映画も楽しみです!!

 

(ちなみに今年は6票持っていて、ライトなKSDDなので指原莉乃さん、山本彩さん、横山由依さん、梅田彩佳さん、薮下柊さん、岸野里香さんに投票しました)